« 沖縄のゴーヤ茶とコーレーグースー。 | トップページ | HAPPY☆な小包&家族でおソロい。 »

2008年9月22日 (月)

てるてる坊主と沖縄食い倒れツアー!

今日からちょっとだけ、旅行の話を。


初回は、沖縄旅行【食べ物編】。
まとまらないので、こういうカテゴリーでいきます。(^m^)


…の前に、心配していた台風13号。

飛行機も飛んで一安心。
接近はしたものの、直撃ならずで、後半は天気がよく、ラッキー。

Jpg_effected
これのお陰かも?

前日、興奮して眠れなかったソウと、古いTシャツで作ったてるてる坊主。

本当はもう一つ、ブルーのミニサイズもあったんだけど、(昨日はあったのに)ちょっと見あたらないので、これだけ。
ホテルの窓にずっとつるしていました。






さて、大好きな沖縄料理。
本場ってことで、嬉しくって、食べまくり。

我慢できず、撮影するのも忘れて食べまくったので、帰ってきてみたら、意外に画像少なし。(^m^)



Jpg_effected_8

沖縄そばの「野菜そば」。
(多分、チェーン店で?)

到着して、ブランチのような時間帯に入った店で。

今まで沖縄そばってソーキそばしか食べたことなかったので、感激。




野菜たっぷりで、すっごく美味しかった!
「チェーン店でこの味??」と妹(も、今回ついてきてもらいました)と大興奮。



Jpg_effected_3
こちらは、「てびちそば」。

豚足。
コラーゲンたっぷり♪


…麺が昆布の上に乗っかっちゃってるのが気になる…
( ̄○ ̄;)





Jpg_effected_4
「海ぶどう丼」。

元祖だっていう店で。
ワタシたちが行った時は、台風接近中だし、時間帯も微妙だったので混んでなかったけど、ちゅら海水族館の帰りに見たら、雨の中、すっごい並んでた。
これは、ホント美味しい!
海ぶどうラブ。




あ、割り箸が写ってるものもありますが、ちゃんとこの後返しました。
マイ箸持参で行ったので。(゚ー゚)



スイーツも、もちろんたらふくと。(画像無しが残念。。。)
定番ブルーシールアイス、紅イモソフト、サーターアンダギー、ポーポー(沖縄クレープ)、ちんすこう、シークヮーサードリンク…などなど。。。


Jpg_effected_5

琉球村にて、ヤシノミジュースを豪快に飲み干すダンナくん。

(^m^)


ヤシノミの上をナタで切って飲ませてくれる、アレです。





そして、楽しかったのが、地元スーパー巡り。
スーパーでつまみを買って、部屋(バルコニー)で飲みながら食べたりしたので。

豆腐が温かいままどどーんと売られてたり、へちまがとか見掛けない野菜が売ってたり、小さなスーパーなのに、豚足だの肉類が山積みだったり、シーチキンが箱売りされてたり、すっごくワクワク。


パックのラフテーやてびちは、土産物屋の半額以下だったりして。
(^m^)


Jpg_effected_6
スーパーで買った沖縄ドリンク。

オリオンビール、さんぴん茶、よもぎ玄米。

オリオンビールは、帰りの那覇空港で、ジョッキ生をみんな(大人だけね)で、飲み干したのが、すっごいウマかった!





それと、さんぴん茶の存在は知ってたけど、花茶だったとは。
一口飲んでビックリ。
町中では、工事現場のおじさんとか、出勤途中のお父さんとか、道をあるくおばあちゃんとかみーんな飲んでて、「やっぱり定番なのね~」って感動したり。


よもぎ玄米は、初めて見て、「何これ??」と思わず即買い。
一瓶はこうしてお持ち帰り。

原材料名:玄米、黒糖、砂糖、よもぎ、もち米。

甘いけど、いかにも体に良さそうな味。


そういえば、スーパーで見た感じでは、沖縄産のものを中心に、添加物の入ってる物がこっちより少ない。
(いちいちチェックするクセがあるので。(^m^))
それもまた感動。


さて、明日は、観光、景色編の予定。
Jpg_effected_7

ホテルのビーチで拾った珊瑚たち。

穴のあいてるものを探して。
ペンダントトップにしても可愛いかも。








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 沖縄のゴーヤ茶とコーレーグースー。 | トップページ | HAPPY☆な小包&家族でおソロい。 »