« 沖縄の風景。。(トイカメ風のもアリ) | トップページ | 重曹をディスプレイの一部に&そろそろハロウィンの準備を。。。 »

2008年9月25日 (木)

ほっこり素朴なやちむんの器たち。。。に栗ご飯を。

今日は、沖縄で買い求めてきた、ステキなものたちを紹介。

そう、本日は沖縄旅行記最終回【雑貨編】。
旅行記最終回で、正直ほっとしてたりして。(笑)


普段、日記的なものをあまり記事にはしてないので。

やっぱり、こういった、お気に入りのモノたちや、「暮らすこと」について書くことが好き。
自分なりの「ナチュラルライフ」を目指して、ってことでね。




今回のメインは、やっぱり、何と言っても、「やちむんの里」の陶器。

Kuneljpg_effected

「ku:nel」の2008.7.1号。「沖縄のリズム」。
折しも沖縄旅行、どこ行こうって考えてた矢先の話。

表紙が、すっごくステキな陶器の写真!!


これで、一気に沖縄旅行熱上昇!









さて、やちむんの里のすてきな景色は、昨日(こちらの記事)載せましたが。
そこで作られる陶器は、ほんっと素朴で心惹かれるものばかり。

Jpg_effected

やちむんの里の読谷山焼北窯で購入せずにはいられなかった、お茶碗たち。


少しずつ大きさを違えて、4つ購入。
(家族分??)

この微妙な歪さも、すっごくツボ!ツボすぎ!!









Jpg_effected_2

伏せてみると…


この柄がなんとも言えない。

(本当は手前右のが一番沖縄らしい柄って思ったのだけど、よく見えないなぁ。。)






で、翌日、やっぱりもっと欲しくなって、やちむんの里入り口の共販センターへ。

Jpg_effected_3
蕎麦猪口。

無地で小さめ。
ダンナくんセレクト。

我が家にもたくさんある、素朴な益子焼きに似てる。








Jpg_effected_4

こちらの方が、沖縄の焼き物って感じ。

沖縄の焼き物は模様が草花を思わせる。


これも蕎麦猪口。
ちょっと大きめサイズ。





Jpg_effected_5

小皿。

この柄もすっごくステキ。
筆の跡が繊細。









以上が、今回の焼き物の戦利品。

そして、思わず買ってしまったのが。

Jpg_effected_6
蠅帳。

すっごく重くって、大きいんだけど。
しっかり編み込んであって、ものすごく欲しくなってしまった。(笑)

食べ物を出しっぱなしにしておくことも、蠅が室内を飛んでることもそんなないけど。(笑)




キッチンに飾っておくだけで、素朴な感じがしてステキかも。



Jpg_effected_7

同じ所で購入。

ソウがハンモックを欲しがって。
ばあばがくれたお小遣いで。

庭につけることを検討中。






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日、母に栗をまたしても大量にもらって。
更に昨日は、お彼岸中なので、精進料理の煮物のおすそ分けも頂いて。

早速、やちむんの器に。
Jpg_effected_8

栗ご飯は、昆布だし汁を使って、圧力鍋で。
今回はお焦げがちょっとできて、それも美味しかった。

この精進料理の煮物は、昔から食べているので、懐かしい甘い味がする。







お気に入りの器に入れると、ご飯も進む。


-----------------本日のオマケ。

旅行で拾ってきた、大量の珊瑚や貝。

Jpg_effected_9
こんな器に入れてみる。

大学の時、学祭で購入。

マイミクのtoukoが陶芸サークルだったので。
ちゃーんと大切に使ってます♪



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 沖縄の風景。。(トイカメ風のもアリ) | トップページ | 重曹をディスプレイの一部に&そろそろハロウィンの準備を。。。 »