« チェックのクロス!リネン、コットン...&キッチンからミシン周りまで。 | トップページ | お気に入りのアイロン&アイロン台でアイロンがけを楽しく。 »

2008年9月30日 (火)

野田琺瑯にピクルス、それとマリネ…&梨酵母と昆布水でめんつゆ。

昨日仕込んだ常備菜たち。

Jpg_effected
グリーントマトのピクルス。

最後の収穫だったので、大きさも様々。
大きめのものは半分に切って。

前回、ソウに「酸っぱい!」って言われたので、今回はてんさい糖を多めに。


(でも、ナツメグやクローブ、スパイスのホールもしっかり入れました(^m^)。)




Jpg_effected_2
唐辛子のニンニク酢醤油漬け。

直売所の唐辛子なので、袋を開けるとイモムシが。
(いつものことです(^m^))
低農薬、無農薬の証拠。

先週末も実家でも唐辛子の酢醤油漬け食べました。
大好き、これ。




野田琺瑯の真っ白いレクタングルにマリネやピクルス。

幸せ♪

漬け汁を混ぜて味見する瞬間も好き。
その時々でテキトーにやってるのだけど(笑)。
その時食べたい味に漬け込む。



Jpg_effected_3
これも美味しい。

にんじんの粒マスタードマリネ。

4歳児のソウでも食べられる味。
今朝もパンと一緒にもぐもぐ。。。




この、試しに買ったフェリシモの容器も便利。
電子レンジOK。



ついでに、昨日は。

Jpg_effected_4
オーガニックレーズンを仕込み。


レーズン酵母。

今までは常温で酵母起こしていたのだけど。
ウエダ家のCOBOを知ったので、今回は冷蔵庫期間もプラスしてみることに。

さて、どうでしょ?







:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨晩の夕ご飯は、ソウのリクエストで、蕎麦。


めんつゆは、シソ酵母と昆布水と醤油に干し椎茸(直売所で購入、天日干ししたもの)。
軽く煮出してできあがり。

Jpg_effected_5

シソ酵母は、シーズン中に作って、長期保存中。
ほんっとに美味しい。
もうすぐ無くなるので、今度は梨酵母作らねば。


ダンナくんは、いつもめんつゆをルピシアのアイスティーポットに作ります。

こういう使い方もアリ、かな??







Jpg_effected_6
昆布水は、まぁハニさんatsu2coさんに教えて頂いてから、冷蔵庫に常備。


我が家では、このまま、昆布ごと炊飯器や圧力鍋にじゃーっと入れて、玄米を炊きます。

炊きあがると、昆布を崩しつつ、ご飯に混ぜ込んで。。。


美味しい♪






ところで。
昨晩は、PCに向かっている最中から具合が悪くなってきまして。。。
(ノ_-。)

昨晩はコメレスも訪問もそこそこでばたんきゅー…でした。
(遊びに行けなかった方々、ゴメンナサイ)

気温の差の激しいこの頃。皆さまもご自愛下さいませ☆




-----------------本日のオマケ。


「オマケ」なレベルの話ではないのだけど。。。

ついさっき、届きました!!
Jpg_effected_7
じゃーん!
『うーらのオーガニックレシピ手帖』。
(エンターブレイン)

うーらちゃんのメッセージ付き!
嬉しいっ♪
ワタシのコメも載ってる~!



こちらに来て下さってる方々のお名前も発見。
(ついでにワタシの妹のコメもあった!(^m^))

明日発売です。上の昆布水も載ってますし、体に優しいレシピ満載です♪
是非チェックしてくださいませ♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« チェックのクロス!リネン、コットン...&キッチンからミシン周りまで。 | トップページ | お気に入りのアイロン&アイロン台でアイロンがけを楽しく。 »