« ローズマリーでリース作り&生ゴミ堆肥の作り方。 | トップページ | どくだみチンキを遮光瓶に…&ずいきの炒め物。 »

2008年9月 7日 (日)

おばあちゃんの知恵袋&塩でリンス。。。

昨晩、テレビで『世界一受けたい授業』(日テレ)で「困ったときの…世界のおばあちゃんの知恵袋」、を視聴。

で、思い出したのが、ずっと前に買った本。
Jpg_effected



『おばあちゃんの知恵袋』(別冊宝島)。


以前、ゆかりさんのところのサイドバーにあったので、その存在を思い出したのだけど、結局書庫から出さずじまいで。

今回、ようやく取り出す。




住まい、お料理、家庭医学、お掃除、洗濯、美容、季節…などなど、多岐に渡って、昔からの知恵が満載。

ぱらぱらっとしてみて、今朝試したのが、「塩のリンス」。

ところで。
固形シャンプー+リン酢に変えて、こしがでて、すっごく強くなったなぁって思ってたけど。
昨日、ダンナくんがワタシの頭を見て、「地肌が肌色になってる!!」と驚きの声。

今まで、実は赤っぽい地肌だった。
でもそれは、日焼けのせいかなぁって思ってた。
(そんなわけないよね、思えば。(^m^))

健康になっている証拠かも。


…話逸れました。(-_-)

それで今日は、この本に、「塩でリンスすると、髪がつやつやになる」とあったので、トライ!

どのタイミングでやったらいいか分からなかったので、取りあえず、リン酢のあと、塩で髪を洗って、良く洗い流すことに。

ちょっとしみる感じ??
でも、リン酢だけより、更に指通りがなめらかになり、満足♪
時々は良いかも、です。

おばあちゃんの知恵、少しずつ試して、自分に合ってるものを探すのも面白いのでは。
また後で、何か試したらレポするとします♪


今日は今から車屋さん(って言うの?)に行くので今日はここまで、です。。。
いってきまーす。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« ローズマリーでリース作り&生ゴミ堆肥の作り方。 | トップページ | どくだみチンキを遮光瓶に…&ずいきの炒め物。 »