« レトロなソ連の木の小鳥...&リンゴ酵母仕込み他。 | トップページ | 野田琺瑯にピクルス、それとマリネ…&梨酵母と昆布水でめんつゆ。 »

2008年9月29日 (月)

チェックのクロス!リネン、コットン...&キッチンからミシン周りまで。

昨晩、眠さに勝てず、寝てしまったので、今朝は朝から大忙し。


ピクルスやマリネや酵母を仕込もうとしていたので。
朝から一気にやり始めて大わらわ。
Jpg_effected
atsu2coさんに聞いた、グリーントマトのピクルスは、ほんとに美味しいので、また仕込む。

ミニトマトの苗を撤去するのを遅らせたくらい。
(^m^)
これで最後のグリーントマト。

グリーントマトも唐辛子も青い野菜の匂い。




仕込み終わったらまたそのうちUpの予定。
(多分…。いつもネタが多くて書ききれないので、書けずにいるネタも多数なんだけど…)


そんなこんなで、朝から布巾やキッチンクロス大活躍。

Jpg_effected_2
リネンのクロスは使い込むほど味が出て好き。
長持ちするし。

MADE in Lithuania(リトアニア産)の大判のモノが一番出番が多い。
近くのHCにあるアンティークショップオリジナルのモノを使用中。




気付けば、チェック率高し!!


キッチンに置いてあると、どうしても油を吸って、手触りがべたついてくるので。
先日は重曹で煮洗い。
お湯が真っ黒。
(撮ろうと思ったけど、余りにもビジュアル的に美しくないので止めた。(^_^;))

すっきり。手触りも復活!

ついでに、キッチンの他のクロス類を。

Jpg_effected_3
右は初代リネンクロス。
チロリアンテープと共布のループが好き。
ちゃんと現役選手。

左は無印のワタ落ちふきん。
(5枚組で、安い!)
エコだし、使いやすいし、これもお気に入り。
色も気に入ってる。





Jpg_effected_4
手を拭くタオルは、リネンのクロス類に合わせて、薄い焦げ茶色の無地のものを。
洗い替えで同じのを3枚常備。

本当は、真っ白いのを使ってますってのがカッコイイのかな?
シミとか気にせず使いたいもので、ついついこういう色…(^m^)





こういうキッチンクロスはノーアイロンのシワ具合がすっごく好き。
しわしわーでふかふかー。


アイロン掛けしないといけないのは。。。



Jpg_effected_6
ソウのハンカチ。

最初はタオルハンカチ持たせてたけど、かさばるから嫌って言うので。
タオルハンカチ持っていく人いないらしい(^_^;)。

シンプルなギンガムチェック(今日は色違いのグリーンのチェック持っていった)。




キャラモノは買いたくないというワタシにソウも賛同してくれてる。
そう言うところ、オトナで感謝!!




同じ布繋がりで、更に。

昨日の記事で、小鳥の置物と一緒に写ってたのは。
Jpg_effected_7
東袋。
…のレース部分。

リネンのラベンダーチェック(実際は写真よりもっと淡い色)にコットンの生成のレース付けたもの。

端の始末をちょっと手直ししなくてはならないので。
リビングに出しっぱなし。(^_^;)




Jpg_effected_8

これも、地直し中の布類。

ブラウン系にパープル系のチェックを中心に。
これに合うボタンも波テープももう買ってあるんだけど。

…何も始めてない…(笑)






Jpg_effected_9
これもいい加減に直さなきゃ。(>_<)

というわけで、昨日、近所のソーイングショップで、接着芯を買ってきまして。

無いと不便だから早く直せ、とダンナくんに急かされてる最中。








-----------------本日のオマケ。

久し振りのooLife *オーガニックレシピ手帖*より。

Jpg_effected_10
れんこんのガーリックオイル焼き
↑このリンク見て頂けると分かりますけど。
なんと、うーらちゃんのレシピ本、当たっちゃったのです!!
ラッキー☆でも、自分でも買う予定。(^m^)

うーらちゃんのレシピ本は明後日10月1日発売
『うーらのオーガニックレシピ手帖』です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« レトロなソ連の木の小鳥...&リンゴ酵母仕込み他。 | トップページ | 野田琺瑯にピクルス、それとマリネ…&梨酵母と昆布水でめんつゆ。 »