« 子どもと一緒に手作り&ゆらゆらモビール。 | トップページ | 沖縄のゴーヤ茶とコーレーグースー。 »

2008年9月20日 (土)

発育はなまる!の我が家の室内グリーンたち。

そもそも、ワタシがガーデニングにはまったきっかけ。

中学生のころ「私の個室」ってインテリア雑誌を購読していて。
(インテリアにすっごく興味があったのです。)

その頃、ベンジャミンやポトス、オリヅルランを部屋で育て始めたのがきっかけ。
(ちなみに当時は赤毛のアンの世界のようなカントリーテイストが好きで、ハーブやポプリのサシェを作ったりしてました(^m^)。)

最初は、室内の観葉植物から入ったワケです。

で、今はあまり観葉植物熱は熱くないのですが。
結構育ててると、おっきくなっちゃうもので。


例えば、職場でもうダメになりかけてた小さなパキラを引き取ってきたら。
Jpg_effected_19

天井に届きそうな勢い。
天井まであと20センチってとこ。


これ以上大きくなっても困るので、植え替えをしないでいるんだけど、その分、徒長してしまって。


でも、ものすごい元気。







テレビ周り。

Jpg_effected_20
加工して見にくくなってしまってますが。

手前が、妹に株分けしてもらったモンステラ。

奥がドラセナコンシンネ。
(暗いですけど(^_^;))


手前におじいちゃんの古い書類ケース(こちら参照)骨董市で買ったアイロン(こちら参照)もあったりして、結構お気に入りの空間になりつつあります。







コンシンネ。
Jpg_effected_21

これは、今から10年くらい前、雑貨屋さんで、テーブルサイズのを購入。

あれよあれよという間に天井に届いてしまって。
今年の春についに切り戻して短くさっぱりと。

でも、時計に届く勢い。











モンステラ。Jpg_effected_22


イモ科の植物は葉っぱがカワイイ。

妹にもらって、ぐんぐん成長中。


レトロなインテリアにも意外と合う。







最後に、いまいち元気ないのが。。。

テーブルヤシ。
Jpg_effected_23


元気がないって言っても、こんなにでかいのですけど。

となりにあるプレモのドールハウスが小さく見えたりして。
(スイがドールハウスで遊んでる最中)





たぶん、葉焼け&ちょっと乾燥させすぎた今年の夏。

それでも、観葉植物は、結構お世話が簡単で良いです。
(バラみたいに芋虫つかないしねぇ。。。)




さて、予定では、もう旅行より帰ってきてるはず。

ですが、本日20日はソウの運動会。
ダンナくんもリレーで出場予定。






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 子どもと一緒に手作り&ゆらゆらモビール。 | トップページ | 沖縄のゴーヤ茶とコーレーグースー。 »