« 最後のゴーヤ収穫!とゴーヤ茶&まな板干し。 | トップページ | ゴーヤ茶のお味は??&我が家定番おやつ。 »

2008年9月12日 (金)

どくだみ化粧水&オーガニックのメンズコスメ。

先日解禁した、どくだみチンキ

9月の蚊たちの最終攻撃を受けた、我が家の面々(ダンナくん除く。何故か彼はいつも刺されない。そんなに不味いのかしら?(^m^))の治療に大活躍。

保存用遮光瓶に入れてもまだちょっと余ってるのを取りあえず使用してるのだけど。

まだまだ余ってるので、化粧水に。

ローズマリー化粧水の時と同様、精製水と植物性グリセリンを加えてシンプルに。
Jpg_effected


奥の青い遮光瓶がローズマリー化粧水。


手前のボトルが今回作ったどくだみ化粧水。
間に合わせで作ったので、旅行用のスプレーボトル。


※更に奥の瓶が、余ってるどくだみチンキ。
 家族の虫刺されに大活躍中。





ローズマリーコスメは若返り効果アリ、で。
どくだみは、美白、ニキビ(吹き出物)に良い、らしい。



::::::::::::::::::::::::::::::::

ダンナくんが、もうずいぶん前から、オーガニックのシェービング関係メンズコスメが欲しいって騒いでた。

「じゃ、頼んどくね~」と言いつつ、まだ注文してなかったのに気付き、一昨日、慌てて注文。
昨日到着。(早っ!)
Jpg_effected_2



ダンナくんが欲しがってた、ロゴナ。

シェービングクリーム(右)。
アフターシェーブローション(左)。


ロゴナはドイツのオーガニックコスメブランド。
開けてみて、おお~って思ったのは、容器がプラ製品じゃないこと。





シェービングクリームの方は、肌を整える、スギナ、ハマメリスエキスなど配合。
ローションの方は、トウキンセンカ、ハマメリスエキス配合。


で、今回はワタシも。
先月、「オーガニックコスメ欲しいなぁ」という記事(こちら)を書いておきながら、まだいろいろ迷ってたのだけど、思い切って頼んでみました。

Jpg_effected_3
結局ラヴェーラ。

右、コンパクトパウダー。
左、リキッドファンデ。

パウダーはオーガニックのホホバとカレンデュラ配合。
ファンデはオーガニックのアロエとアーモンド配合。






ラヴェーラは、日焼け止めが気に入って、子どもたちと兼用のを使用中。
Jpg_effected_4


香りが好き。
うっとりしちゃう。

ファンデとかパウダーは、ここまで良い香りはしないなぁ。。。

ちょっとがっくり。




あ。ここで、お知らせが。
慌てて化粧品を買ったワケ。

実は来週16日から19日まで、沖縄旅行に行って参ります♪
(ノーメイクで旅行できるほどまだ勇気がありません(o・ω・)ノ))

エコmisaさんに沖縄台風情報を聞きつつ、そわそわするこの頃。

そんなわけで、16日~19日はブログのお返事コメができません。。。
今まで書いてなかったネタはたくさんあるので(o^-^o)、予約投稿はしていきます。

お返事できないのですが、読みに来て下さったら嬉しいです。
返事もらえないなら、書きたくないわーって方は、「コメ無し、応援ポチ☆ミ」だけでも飛び上がって喜びます♪
よろしくお願いします。
happy01


話を元に戻しまして…

思えば、ラヴェーラもロゴナ同様、ドイツの化粧品。

本当は、日本のモノを、って思って、クレ○スあたりもファンデの試供品試したりしてましたけど。。。
(ちょっと高いかも…(ρ_;))

一口に「無添加」って言っても、「何が」無添加なのかって話もあるしで。
どこまでボーダー引くのか難しい。
ワタシが基礎化粧品で使ってる、あきゅだって、PGが入ってるし。
完全ノンケミ、オーガニックってなると、なかなか…
もっと頑張ってほしいなぁ、日本のコスメ。

手作りコスメも、ファンデとか、アイメイク(する時は結構する派)までは、自分ではまだまだ無理そうだし。。。
課題が多いなぁって思ってるので、この話題、繰り返してるワタシ(^-^;。
しつこくってスミマセン。。。



-----------------本日のオマケ。

Jpg_effected_5 歯磨きペーストがなくなりました。

手前が今まで使ってた、フェリシモの「コパイバナチュラルはみがき」。

奥が、はるあさんオススメのアーユルヴェーダのスパイシー歯磨きペースト。
生活の木で購入。昨日、おろしました。

(画像逆さま?気にしないでー(笑))



歯磨きペーストも、どこまで無添加にする?って話もあるけど…。

こうやってナチュラルなペーストをいろいろ試すのが我が家流の楽しみ。
歯磨きタイムを楽しんでます。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 最後のゴーヤ収穫!とゴーヤ茶&まな板干し。 | トップページ | ゴーヤ茶のお味は??&我が家定番おやつ。 »