« ゴーヤ茶のお味は??&我が家定番おやつ。 | トップページ | 十五夜&けしごむはんこぺたり。 »

2008年9月14日 (日)

ツルバラサマースノーの危機!&新しい車。

数日前。
ウッドデッキに置いてある、ツルバラ、サマースノーが!

やられました、チュウレンジハバチの幼虫に。。。(p´□`q)゜o。。


ちょっと前までは、成虫も、イモムシの幼虫も、ちょこちょこ見つけ次第、ぶちぶちーっっと潰しまくってたのだけど。。。


ここ数日、ちょっと油断していたら。
Jpg_effected

葉っぱがすかすか…

むむむ~っ!!!

鉢の周りには、フンだらけ…。







Jpg_effected_2
幼虫の拡大写真は、苦手な方のために省略。

きれーいに丸かじります、ヤツら。

茎には、いつの間にか卵の形跡もたくさん!
ホント油断も隙もあったもんじゃない…
とほほ~(´・ω・`)




薬剤散布すれば、すぐに解決するのだろうけど、基本的に我が家の庭では、化成肥料、農薬禁止、にしているので。
基本は、こまめに捕殺、です。
秋は本当に病害虫が多いと思う。

気をつけなくっちゃ・・・。

同じツルバラでも、ピエールドロンサールの方は、時々チュウレンジハバチを見掛けるけど、結構丈夫。
サマースノーって強健種じゃないのかなぁ。。。


::::::::::::::::::::::::::


ここのところ、休日は結構、車のことで忙しく。。。


ちょっと前に、実家に帰った時の話。

姉弟が帰省しての大所帯での朝ごはん。
納豆がないことに気付いた母が、大慌てで納豆を買いに行ってくる!と出掛け。
(実家でも、ご飯時に納豆は超重要アイテム。)

妹のX-TRAILに乗って(母の車はちょうど修理に出していた時だった)、駐車場でぐいーんとバックしたとたん。。。
がーんと派手な音をたてて、ワタシのSTEP WGNに激突。
(実家の駐車場は参詣者用に広いので、いつも思いっきりバックしてるらしい)

STEP WGNの左のお尻にぽっこーんと穴ができた、この、世に言う「納豆事件」。
車屋さんに持っていってもダメだったのに、結局、先週の暑さでぺこっと元通りに。
(^m^)


そして、今度は。
実はウチのダンナくんが、来月から急に異動決定。
彼が言うには、成績上げるための『引き抜き』だというけどね。
(はいはい、そういうことにしておきましょう…( ´_ゝ`))

就職してから今までずっとチャリ通勤で通してきたけど、ついにチャリでは遠すぎる場所になりそうなので、車の買い換えを決意。
保育園の送迎でしか使ってない、オートマなのに、エンストするような古いCube。


次の車は、とにかく燃費を重視することに。
(ハイブリットカーは、さすがに買えないけど。(^-^;)
Jpg_effected_3
で、行きつけの車屋さん。
いつも良くして下さる担当の方に相談して、決定。

ダンナくんも好きな青。
リッター24って話だし。
(実際はもっと低いと思うけど)



2000年に中古で買った、慣れ親しんだCubeとお別れも、ちょっと寂しいかも。

ワタシの愛車の方も、実はもう結構古くってガタガタ。
次の車、やっぱり燃費重視で買い換える予定で、担当の方といろいろ話をして。

家計にも環境にも優しい車がいい。
(ホントはチャリや公共交通機関利用が良いんだろうけど、トナイナカなので、車無しでは生活できない場所なのです)



中古、とか、リサイクルで思い出したことが。

最近、ソウは、ダンナくんの前の携帯で、写真を撮るのに夢中。
Jpg_effected_4
携帯も本当はリサイクルするものだけど。

カメラ機能だって壊れていないし。
(メモリーカードでデータ取り出せるし)
こうやって子どもが使うってのも良いかなって。

これだって立派なリユース。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« ゴーヤ茶のお味は??&我が家定番おやつ。 | トップページ | 十五夜&けしごむはんこぺたり。 »