« どくだみチンキを遮光瓶に…&ずいきの炒め物。 | トップページ | いちじくとコスモス…で、秋。 »

2008年9月 9日 (火)

そうめんかぼちゃと野生酵母のめんつゆ。

昨日に引き続き、直売所で買った野菜の話題。

Jpg_effected_4
これ。
そうめんかぼちゃ。

テレビで観たことはあったけど、食べたことも買ったことはなかった。

で、2週間くらい前にここの直売所で試しに買ってみたら、美味しくってびっくり!!

ちなみに1つ100円。




調理法。
Jpg_effected_5
まず、輪切りにざくざく。



そうめん「かぼちゃ」ってだけあって、かぼちゃを切るくらいの硬さ。

むん!って切る。





このあと、ワタシはワタをだいたい取り除いちゃう。
(中にはワタは最後に除くって人もいるみたいだけど。)


Jpg_effected_6
鍋でやわらかくなるまで茹でる。

そうめんかぼちゃ1つが結構なでかさなので、お鍋もいっぱいいっぱい。


茹でたあと→
既に、ほぐれて糸状になってきてる。




このあと、皮を除いて、この糸状になったものをよーくほぐす。

最後に、そうめんと同じように冷水でしめる。



Jpg_effected_7 できあがり。
黄色い大根のツマのような感じ??

しゃりしゃりして美味しい。
本当は本物のそうめんやうどんと一緒に食べるのだけど、ワタシは好きなので、これ単体でもイケる。

薬味として、ねぎと、母におすそ分けでもらった、じゃこと唐辛子の炒り煮。




めんつゆ。

紫蘇酵母で作った紫蘇酢に、新鮮な梨酵母(しゅわしゅわと泡が立ってるもの)をちょっとプラスして。

しょうゆを加える。

これだけで、もう十分美味!!

で、さらに椎茸と鷹の爪を加えて温める。


コクが合って、すっごく美味しい野生酵母のめんつゆのできあがり。


ちなみに。
梨酵母はしゅわしゅわピークを迎えて(写真取り忘れです)、美味しくってそれだけで飲んでしまいました。

自然の炭酸飲料。

--------------本日のオマケ。

Jpg_effected_8
直売所で美味しそうな栗発見。

100円だったかな??

圧力鍋で一気に茹でました。

ほくほく、秋の味。
栗ご飯もいいなぁ。栗のスイーツもいいなぁ。


ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« どくだみチンキを遮光瓶に…&ずいきの炒め物。 | トップページ | いちじくとコスモス…で、秋。 »