« おばあちゃんの知恵袋&塩でリンス。。。 | トップページ | そうめんかぼちゃと野生酵母のめんつゆ。 »

2008年9月 8日 (月)

どくだみチンキを遮光瓶に…&ずいきの炒め物。

子どもたちが、蚊に刺されて、足に何カ所も赤ーいぷっくりが。。。

すっごく痒そう。
見ているこっちがむず痒いー((・(ェ)・;))

ので!ついにどくだみチンキを解禁!


調べると、どくだみをアルコールに漬けておく期間が、様々で。
2週間って書いてあるモノから、1ヶ月、または2ヶ月…半年なんてものもあって。

どうしようかなぁって迷ってたけど、1ヶ月経って、結構液も茶色だし。

Jpg_effected
右がどくだみチンキ。→
先月の8日に仕込んだもの。


左は、先月18日に仕込んだエキナセア。
エキナセアは、抽出液の色がもともと薄いみたい。





遮光瓶に入れることに。
Jpg_effected_2

毎日しゃかしゃか瓶を振ってたから、何か名残惜しい。。。(ノω・、)


そういえば、ローズマリーチンキを瓶詰めした時も、同じように寂しく感じました。。。






子どもたちには、アルコールをちょいっと飛ばしたものを患部に塗り込む。

痒みは引いても、腫れや赤みは引かないって話も聞いてたから、あまり期待はしてなかったんだけど、一晩たったら、腫れも赤みも小さくなってる!
もっと腫れそうな勢いだったんだけど。


スイが蚊に刺されたのは、自分で網戸を開けちゃうから。
いたずら防止の、扉に付けるストッパーでも買ってくればいいんだろうけど、見た目がねぇ。。。ってソウの時から買ってない。(^-^;
行かせないようにするのみ!!


*********************


昨日、ダンナくんが大好きな直売所へ(笑)、みんなで行ってきました。

秋の味覚だの、野菜だのたんまり買い込んだんだけど、他に赤いずいき(いもがら)を発見!!(写真撮り忘れ…)
一束50円。

ずいきは、里芋とかサツマイモの茎。
これ、好きなんだなぁ。
田舎料理の味がして、すっごく美味しい。
実家(寺)の檀家さんが作ってくれる精進料理にあったりする。


で、買って、炒め物を。
Jpg_effected_3

ずいき(里芋の赤ちゃん付き)と大葉の胡麻炒め。
大葉も入れて。

もうすっごく美味しかった!

晩酌のお供に最高です♪






さて、またこれから、直売所で買ってきた材料でいろいろ作ります。



昨日は、この後、有機ワインを開けて、寝てしまったので、ブログ訪問できず。。。
あーあ。
しかも、今日はダンナくん誕生日。
(しかし、彼は朝早く、泊まりの出張に出掛け…)

ワインのお陰でいろいろ予定くるっちゃった。(ノ_-。)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« おばあちゃんの知恵袋&塩でリンス。。。 | トップページ | そうめんかぼちゃと野生酵母のめんつゆ。 »