« いちじくとコスモス…で、秋。 | トップページ | どくだみ化粧水&オーガニックのメンズコスメ。 »

2008年9月11日 (木)

最後のゴーヤ収穫!とゴーヤ茶&まな板干し。

我が家のゴーヤのグリーンカーテンもそろそろ終わり。

Jpg_effected


葉っぱも緑から黄色、茶色になってきて。
花も咲いているけれど、もう実はつかないみたい。

我が家は、このままもう少し放置します。
カラカラになって、かさが減ったら、生ゴミ堆肥に投入。


秋、って感じ。








もう最後かと思われる、ゴーヤを収穫。
Jpg_effected_2

大きそうなの4本。
(小さいのはもっとあります)


今年の夏は、ゴーヤチャンプルーはもちろん、ゴーヤのスープなども作りました。






最後のこのゴーヤたちは。
またまたこれも、atsu2coさんのところで、教えて頂いた、ゴーヤ茶に。

Jpg_effected_3

ワタと種を除いて、切ったものを干す。

調べてみたら、種も一緒にお茶にするって場合もあるみたい。
第2弾は、まるごと干そう。
(ワタと種に脂肪燃焼の成分が入っているって話だし…)





ゴーヤ茶は、肩こりにも良いんだそう。
楽しみ。


良いお天気だったので、まな板も。
Jpg_effected_4

熱湯をかけて、天日干し。


まな板は雑菌だらけっていうので。
天気の良い日は干す。








それと、水道水をカルキ抜きして、ベタの水替え。
Jpg_effected_5


ちょっとの間、プリンの空き容器に。


WECKの瓶で飼っているので、ぷくぷく~がない。
だから、こまめに水替えしないと。

水を替えると、気持ちよいのか勢いよく泳ぐ。







+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« いちじくとコスモス…で、秋。 | トップページ | どくだみ化粧水&オーガニックのメンズコスメ。 »