« 酵母スイーツ。スムージーとフレンチトースト | トップページ | 整理能力の違い&料理に便利「玉ねぎ酵母」。 »

2008年9月 1日 (月)

男の料理!と育児雑誌。

昨日は、ダンナくんが珍しく、レシピを見つつ、料理。
(いつも、勘を頼りにやってるっぽい。(^m^))


一つ目。
時々観てる、土曜朝の番組、『知っとこ!』。
この中の、『世界の朝ごはん』のコーナーが、みんな好きなのです。

で、その前の日(30日)に放送された、ドイツ、ミュンヘンの朝ごはん。
それに登場したメニュー。
Photo

「ライベクーヘン」。

さっき、『知っとこ!』の公式サイトを見たら、レシピが載ってて、なーんだ。
最初からこれ見ればよかったのね。
(過去のレシピもあったので、今度じっくりとね。)







2つ目。
昔の本を書庫から引っ張り出してたダンナくん。
Photo_2

何年も前にプレゼントであげた本。
「いきなり!黄金伝説」から『超節約レシピ70』。

←ちょっと恥ずかしいので小さめ画像(笑)。
昔、この節約生活が話題になったとき、夢中で観てた。
(^m^)




で、この本の中から、今や主婦になられた森三中、村上さんのレシピ。
Photo_3

小麦粉レシピの中から手作り餃子。

これ、一個一個がもの凄く大きい。
どどーんと。
いかにも男の料理!って感じ。

母にもらったキャベツ、痛んじゃうからって、たくさん入れたみたい。





3品目。
Photo_4

かぼちゃのサラダ。
(盛りつけがスゴイけど、男の料理ってことでご愛敬。←そればっかり(^m^))


無農薬のかぼちゃ、にんじん、きゅうり。
それだけで美味しい。




このメニューは、月刊『クーヨン』に出てたもの。
Photo_5



絵本屋さんで有名なクレヨンハウスで出しているオーガニックな育児雑誌。

今月の特集が
『安心・おいしい子どもの本物ごはん』。

子どものこころとからだを育てる、おいしいごはんについて。






この雑誌は定期購読中。
(一人目の時は、た○ひよ読んでましたけど。(^m^))

我が家は、二人で違う育児雑誌読んでます。
ダンナくんはずーっと前から「日経キッズ」を定期購読。
男の人って日経好きな気がする。

情報交換ってことまではあまりしないけど、お互いの雑誌を借りて読んだり、こうして(料理作ったり)実践してみたり。


情報におぼれず、上手く取り入れて活用できたらいいなって思います。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 酵母スイーツ。スムージーとフレンチトースト | トップページ | 整理能力の違い&料理に便利「玉ねぎ酵母」。 »