« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

ころころサシェをお部屋に&手作りのハンドクリーム。

昨日のシューキーパー。

半端な生地がうまい具合に正方形に余ってて。


これは、何か作るしかないでしょー??

と。

「ひょっとしてサシェ作る??」っていう豆トマさんちゃきmamaさんの言葉につられ。


ころころサシェ。

Jpg_effected
正方形の布2枚。

それにひもはレース。

ラベンダー(右)とローズマリー(左)のサシェ。









部屋にサシェを飾って、ステキな香りを楽しみます。

フレッシュハーブを飾るよりは香りが弱いけど。

ケミカルな香りが一切ない我が家なので。
ほんのり香るだけでもいい気分。




さて、これでドライのローズマリーの在庫がなくなったので、また作ります。

Jpg_effected_2
我が家のローズマリーの中で一番元気の良い、門柱の脇のローズマリーをちょっと剪定。

手作りの木製ピンチハンガーにつるして。


ちょっと触れると、周囲がローズマリーの香りでいっぱい。










Jpg_effected_3
余談ですが。

バランスをとるために使っているピンチは、お気に入りのもの。

この古ぼけた感じ。

レトロで大好き。







:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



寒くなってきたので、ハンドクリームを手作り。

以前、winさんのところで見たレシピ。

使うのは、蜜蝋にホホバオイルにエッセンシャルオイル。
ぜーんぶ我が家にあるもの。
Jpg_effected_4
蜜蝋とホホバオイルを湯煎にかけ、溶かし。
火から下ろして冷めてきたら、エッセンシャルオイルを。

またしても、子供にも使いたいので、ラベンダーのオイルをチョイス。


手作りだと、安心して使えます。

ケミカルな石油系の臭い(酔ってしまいます)もせず、ラベンダーの自然な香り。





ちなみに後ろの緑の遮光瓶は、やはりこれもwinさんに教えて頂いた、寝ぐせ直しスプレー。
作った時の記事はコチラ

これは子供たち専用なのだけど、香りに敏感な上の子も「変な臭いしない♪」とお気に入り。

Jpg_effected_7
ハンドクリームは、茶色の瓶に。

遮光瓶がたくさんあると、ワクワク。


クリームは蜜蝋をちょっと多めで硬めのクリーム。

使用感もマル。






今日はトモダチが来るので、今からパンを焼きます。

昨日のコメレスや訪問が遅くなってしまったら、ごめんなさい。。




我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!

(*^-^)

一日一回、クリックお願いしますね♪
↓↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月30日 (木)

KOOSにドライハーブで手作りシューキーパー。

ちょっと前、ブログで仲良くして下さってるなるべく手作りな暮らしのまぁハニさんのところで、手作りシューキーパーを見て。

いつものごとく(?)「作りたいっ!」という意欲に駆られまして。


それが、先日の「さて、上の布とこのハーブで何を作るのでしょ??(^m^)」の記事(コチラの記事)につながるって訳です。


以前作った、フレッシュローズマリーのリース(コチラの記事)が、もうドライになっていたので、それをそーっとばらして、利用。
Jpg_effected

先日も書いたように、ローズマリーは摘み取ってそのままでは長く飾れるハーブではないので、乾いたら、お風呂に入れたりして利用してます。

今回はこうやって葉っぱだけを利用。








Jpg_effected_2
夏に収穫したラベンダー。(コチラの記事
これも今回使用。

ローズマリーもラベンダーも、茎から花や葉をばらしていると、すっごく良い香りがしてきます。

幸せ。。。




これに、ドライタイム(これも写真撮ったけど、失敗したので…(^_^;))も合わせます。


Jpg_effected_3
先日のグリーン系の小花柄、ストライプとドットの布。



短いのは、足先用。
で、4つ作成。

中の詰め物には綿の他、使い古しのパイルの枕カバーを詰めて再利用。








Jpg_effected_4

短いのには、多めにドライハーブを。

足先&甲用なので、こちらの詰め物は綿のみ。


グリーン系のラッピング用の紐を合わせて。







Jpg_effected_5
長い方には、使い古しの枕カバー。
それに、ドライハーブと隙間に綿。


口には、こちらはレースで。
(ブーツから覗くところなので、可愛く)








Koosjpg_effected
こんな感じ。

お気に入りのKOOSのブーツに、手作りシューキーパー。


庭で収穫したハーブにカワイイ布とレース。



満足。満足。








---------------------本日のオマケ。


ストックしてあるレーズン酵母で、久し振りの丸パン。
Jpg_effected_6

酵母を起こしたレーズンもちょっと入れてます。

天然酵母の香りはほんっとステキ。

生地をこねてる時から、うっとり。








Jpg_effected_7
玄関までの小道。

ピンクのポリゴナム(ヒメツルソバ)が満開!!

レンガの間に、松ぼっくりが。


毎年拾ってきては、ここに。

そろそろクリスマスシーズンなので、また探し歩いてます。








我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!

(*^-^)

↓↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ワタシのナチュラルライフに賛同して下さる方、
是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。
(._.)ぺこり。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月29日 (水)

玄関のディスプレイ&ホーローの常備菜。

我が家の玄関のディスプレイ。

入ってすぐの壁は実はもう新居が完成した当時からずっと同じもの。。。


Jpg_effected
玄関のドアを開けると、お出迎え。

サビニャックのポスター。
どちらかというと、サビニャックより、エルベ・モルバンの方が好きなんだけど、このゾウさんの石鹸広告にはヤラレタ!!


隣には、コットンの毛糸で編んだお花のモチーフつなぎ。

3つぽつぽつぽつ、と天井からつりさげて。








Jpg_effected_2
花モチーフアップ。

ラスタカラーに近い配色。
普段だったら多分選ばなかったかも。

でも、このサビニャックのポスターにはこの色合いがぴったり。
さらにポスターのフレームは濃い緑をチョイス。

お互いにリンクしあった色合い。






玄関から入って目の前がこの壁。

welcome!!という気持ちを込めて、ちょっとポップな感じに。



そして、その反対側の壁。
(部屋から玄関に出る時に目に入る壁)
Jpg_effected_3

端材で作ったアンティーク風フック。

お出掛け、って感じで。

骨董市で出会ったアルミの赤い水筒。
古い刻印入りの木製ハンガー。

それに、小さい頃父にカナダ土産でもらった皮のポシェット。
かごにはドライのアジサイ。







サビニャックのポスターとすぐ近い位置だけど、目に付く時が違うので、少しテーマが違ってもオッケー。

でも、次の課題は、更にお互いを合わせるために、ポスターを飾るフレームをもっとシャビーシックな感じにすることかな??



我が家のインテリアのモットー。

ナチュラルベースだけど、こうやってポップな感じやレトロでシャビーシックな感じを組み合わせて、どこにもない我が家オリジナルのインテリアを。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日、またまたお隣さんから、新鮮な大根をおすそ分け頂いて。
すっごく大きな大根、2本。
(知り合いの農家の方にもらったけど、食べきれないの、っていつもおすそ分け頂きます)

でも、ウチでも、大きくってとてもとても食べきれないので、常備菜や保存食に。

先日同様(コチラの記事)、1/3は天日に干して、切り干し大根のように。

それと、実家で食べて、すっごく美味しかったので。
Jpg_effected_4
大根の甘酢漬け。

マリネやピクルス。
野田琺瑯のレクタングルに漬けます。

真っ白なホーローに入っている常備菜を見ると、ほんっと幸せな気分になるから不思議。






ご近所さんと「おすそわけ」。

心がほっこりします。

これもナチュラルライフ。



--------------------本日のオマケ。


またしても、実家から柿を採ってきました。Jpg_effected_5

柿酵母第1弾はまだ冷蔵庫の中ですけど。

待ちきれなくって。。。


熟するのを待ってます。

これで柿酵母第二弾を仕込みます。






いつも温かい応援アリガトウございます!
(*^-^)

↓↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ワタシのナチュラルライフに賛同して下さる方、
是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。
(._.)ぺこり。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月28日 (火)

レトロな雑貨にドライを飾る&フリマで出会ったモノ。

只今乾燥中のローズマリーとトウガラシ。

Jpg_effected
ただ干しているのも味気ないので。

以前、骨董市で手に入れた(コチラの記事)網に合わせて。

薬瓶やアルミのアルコールランプ、ダンナくんが昔作ったキャンドルを一緒に。




グリーンとシャビーな雑貨を合わせるのって好き。


ところで。
以前、ローズマリーでリースを作ったことを書きましたが(コチラの記事)。


フレッシュハーブのリースなので、残念ながら長い間楽しめるモノではありません。
(ローズマリーの葉は乾燥すると茶色くぽろぽろになるため)

乾燥すると、そーっと外して、ドライハーブとして使ったりします。

使おうと最近外したのですが、活用した話はまた後ほど。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先週末、近所でフリマがあり、散歩がてらみんなでてくてく。

朝は小雨がぱらついていたこともあり、出店はあまり多くなく、カワイイモノにはなかなか出会えなかったのですが。

一つだけお持ち帰り。


Jpg_effected_2
窓辺の古い木のスクールデスクに飾ってあります。


思えばこの写真。
飾ってあるモノ、一つ一つ、過去のブログに登場したものばかり。
(^m^)


毛糸玉は、何とかお飾りのままってことにならないように頑張らなきゃ。。。








Jpg_effected_3ズームアップ!

手彫りの木の箱。
何個かあったけど、ぜーんぶ少しずつ違ってたからじっくり見比べて、ぴんときたものをお買い上げ。

結構いびつです。(^m^)
でも、それがかえって味。
(ちなみに300円ナリ)





Jpg_effected_4
中には、ソウが拾ってきたどんぐりや椿の実が。


今まで木の実は瓶に収納してたけど、木の箱に木の実ってのもやっぱりカワイイ。

最近は松ぼっくり探しに奔走中。






今日は今から職場へゴーです。

書類書き。久々に行くと緊張するんだよね…((・(ェ)・;))


そんなわけで、昨日のコメレスはちょっとずつしていきますね。
ごめんなさい。。。



---------------------本日のオマケ。


「甘いモン食いてーっ!」と叫んでHBでリンゴケーキを焼いていたダンナくん。

ぷよぷよになっちゃったリンゴを使って。

Jpg_effected_5

ダンナくん、初のリンゴケーキ。

しっとりで美味しい。

これまた家族4人で競い合って(笑)食べました。

ゴチソウサマ。


最近ランキング下がり気味です。。。(´・ω・`)ショボーン

応援、よろしくお願いします♪
↓↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。
(._.)ぺこり。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月27日 (月)

小花リネンを使ったクッション完成☆&地粉を使って。

先日記事にした布たち(コチラの記事)で取りあえず、一つ目のクッション完成☆

(まだあと2つあるけどね…ゆっくりいきます(^m^))


Jpg_effected
じゃーん☆
(って言うほどでもない??)


無地のベージュとリネン小花とリネンのラベンダーチェックで。

このラベンダーチェックは、以前、東袋を作った時(コチラの記事)のあまり。

この小花のリネンは、お気に入りの生地。
こうやってリビングの一番目につくところに使えて嬉しい♪

Jpg_effected_2

生地アップ。


うーん。

やっぱりカワイイ生地!!
(^m^)


大好きなチェックに小花の生地。









Jpg_effected_3

裏側の入れ口は、こんな感じで。

小花生地が覆うように作りました。

かぶせは10センチでいいかぁってケチってしまったけど、もうちょっと長くしても可愛かったかも??







Jpg_effected_410センチなので、ちょっと頼りないから、入れ口にボタンをつけることに。

シェルはカワイイけど、涼しげなので、木か、あるいは古いニットから外したボタンか…

木だと普通すぎ??
この深いグリーンのがカワイイかな??






Jpg_effected_5
こうやって、合わせるボタンをいろいろ探すのも楽しい作業。

ちょこちょこ買ったものや古い服から外しておいたボタン。

代わる代わるつけてみます。






さて、今日は何作ろう??


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


我が家の小麦粉は、地粉を買うようにしてます。

エコにフードマイレージのこと、それと、地元農家を応援したいって気持ちとか。

地粉で焼いたパンはすごく美味しく感じます。


昨晩は、小麦粉でダンナくんがうどんを作りました。
Jpg_effected_6

すっごく太麺!

すっごくコシのある麺!!


美味しくってあっと言う間に4人で完食☆





めんつゆはもちろん、いつもの天然酵母。

夏に作ってストックしてある、シソ酵母と梨酵母を合わせてお醤油と一緒に煮立てるだけで完成。

すっごく美味しいめんつゆ。酵母はダシいらず。


ネギは庭から収穫したもの。

大根はお隣さんにおすそ分け頂いた採り立ての新鮮大根。

薬味の唐辛子は直売所からの唐辛子をニンニクで漬けたもの。


こういう自然の恵みたっぷりの食生活でナチュラルな暮らし。
幸せ。



Jpg_effected_7
うどんの残りで、餃子も。

男の料理!!なので、超ビッグサイズ!!

これもすっごく美味しかった♪

またリクエストしようっと。







最近ランキング下がり気味です。。。(´・ω・`)ショボーン

応援、よろしくお願いします♪
↓↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。
(._.)ぺこり。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月26日 (日)

レースを紅茶で秋色に染めて&アメジストセージの花束。

昨日は、先日の玉ねぎ染めに続いて、今度はお手軽な紅茶染めにトライ。


Jpg_effected_7
染色前。

真っ白のコットンのレース。


ちなみに。
この糸巻き、アンティーク。
お気に入りのもの。









戸棚の奥を整理した時に出てきた、古い甜茶のパック。
(確か頂き物だったけど、飲まなかった。花粉症でないので…(^_^;))

今回は玉ねぎ染めの時のようにそれほど濃く染めたい訳でもないし。
タオルのように洗濯を何度もするモノではないので。。。
ちょっとアバウトに。


沸騰したお湯に、甜茶のティーパックを5つ。
水に浸したレースを入れ、5分煮だし、火を止めて10分間、ぐるぐるかき混ぜて。
お湯が冷めるまで時々混ぜつつ放置。

その後、よーく水で洗って、酢水につけてまたしてもぐるぐるー。
(みょうばんを切らしてしまったので、今回は酢水で…(^m^))

最後によーく水洗いして、完成。


Jpg_effected_8
さて、このような出来に。


なかなか良い色に染まって、嬉しいっ♪


あわーいピンクベージュって感じです。










Jpg_effected_9
試しに、リビングのお手製フックに麻ひもでつるしてみます。


うーん、これはこれでカワイイかも♪



ですが、今回、このレース、ちくちくソーイングで使用予定なので。
また後で同じの作って飾ろうかなぁ。







この紅茶染めのレースを使ったものは、完成したら、Upの予定。


…構想はあるけど、果たして完成の日を見るのでしょうか??


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Jpg_effected_10
先日の激しい雨で、庭のアメジストセージの一部が折れて…


お気に入りの紫のふわふわの花。


半分はまたしても、お気に入りのホーローのジャグに入れて部屋の中へ。


後の半分は、庭の白いチェアの上に。。。





Jpg_effected
←最近は、チェリーセージと一緒にこのくらいは飾ってましたが。。


今回は、盛り盛り。(笑)


ほのかな花の香りも好き。






Jpg_effected_11

オマケ画像。

庭でガーデニングをしていると、やってくるナターシャ。

フリスビーをくわえて、投げて投げて~!ってまとわりつきます。


フリズビーを投げてくれるのを待つナタ。









-------------------本日のオマケ。

Jpg_effected_12
おなじみooLife *オーガニックレシピ手帖*より。

茄子のガーリック焼きで☆NLTサンド


ダンナくんがHBで焼いた超厚切りのパンで。

サンドの中身に茄子って合う!!

いつも美味しいレシピアリガト、うーらちゃん。








最近ランキング下がり気味です。。。(´・ω・`)ショボーン

応援、よろしくお願いします♪
↓↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。
(._.)ぺこり。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月25日 (土)

木製の古い机にヒヤシンス&毛糸でもこもこのマット。

一昨日は、「ソーイングデー」と言いながら、同時進行でいろんなことをしていたので、ソーイングの方は、設計図(笑)を書いたくらいでとどまり。

その日ほとんど時間を費やしてたこと。
Jpg_effected
部屋の中で、古い机を一生懸命キレイに。
仕上げにワトコオイルをすり込んで。

今年の春に伯母のうちからもらってきたモノ。
小学校の古い木の机。
(椅子もセットであって、二組頂いた)
全部木でできてるタイプは貴重かも??


天板が一枚ずれちゃってるけど、すごーく味があってステキ。







残りの机と椅子についてはまた後で。
机の中の収納部分(?教科書とかいれる場所)の板が弱いので補強の必要もあり。


今はまだキッチンのカウンターの隅に置いてあるヒヤシンスたち。
(仕込んだ時の記事はこちら

この机とも相性良いかも。

Jpg_effected_2
幾つかは、根が出てきてます。
(←大きな水耕栽培用の瓶をよーく見ると…)


アンティークの青い瓶のも、ヨーグルトの瓶のも。

ちゃーんとカワイらしい根っこが。










Jpg_effected_3

ヨーグルトの瓶には、あれから、シーグラスを。

今年の春先に海で拾ってきたもの。


シーグラスは、やっぱり水の中の方がキレイ。

もともとはどんな瓶だったのかなぁと考えながら拾ってたのを思い出して…








そうそう。
バスケットに入れた、作りかけの毛糸玉(こちらの記事)のその後…

やっぱり、どう頑張っても、何度やっても素人のワタシには難しくって。。。
(´・ω・`)ショボーン

というのは、本当はアクリルで編むマットを、どーしてもウールで編みたかったんだけど。
やっぱり、上手くいかず。


アクリルは、アクリルたわしを我が家でも使ったりしてるけど、やっぱりできたら避けたい素材。
化繊で、石油からできているアクリル。

可能な範囲でこういうものを排除してナチュラルに暮らしたい。


そんなわけで、ウールで挑戦したものの。
上手くいかずに、何度もウールで編んで、ほどいてを繰り返して…

今回は、ごめんなさいっとアクリル毛糸を買い直しました。
Jpg_effected_4

アルミカップに入ってるのが、ウールの毛糸玉。

今回買い直した、アクリルの茶の毛糸で、もこもこマット。

(あまり上手ではないので、出すのも気が引けるんだけどねっ。
(^m^))


色を足していって大きくしたいなぁ。






------------------本日のオマケ。

昨日お昼に、思い立って、いつものooLife *オーガニックレシピ手帖*より。
*自家製*基本のスイートチリソースを作ってみました!

もうすっごく美味しい!
ダンナくんが作ったトマトビーンズがあったので、それにかけて食べて。

Jpg_effected_5
で、夜は、サクサクジューシー☆高野豆腐のスイートチリ南蛮

ちょっと辛いので、子供たちは食べられなかったけど、ダンナくんのツボにはまったらしく、「何これ?何これ??すっげーうっまいんだけど!!!」
絶賛!




で、高野豆腐を戻しすぎた(ダンナくんがね!何度言っても…(`ε´))ので。

Jpg_effected_6子供たちには、こっち。

高野豆腐の青海苔あんかけ

すみません。板海苔消費のため、板海苔で…(笑)。

これも美味しくって何度か作ってます、我が家。
簡単なのに、ほんっととろとろあんと海苔でほっこり。


引き続き応援、よろしくお願いします♪
↓↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


「読んでくれた!!」と分かることが、
ブログ更新の楽しみになってます♪

是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月24日 (金)

『「子供の絵」で作る雑貨』&ナチュラルショップで買ったモノ。

我が家の長男くんは、完璧主義なところがありまして。

「ソウくんは上手く描けないんだよ。ママとかパパのが上手」
と当たり前のことを言って、今までお願いしても、なかなか絵を描いてくれず。。。


と、お願いし続けてるのには訳があって。
ソウが産まれた頃に、こんな本を買っていたから。
Jpg_effected

『「子供の絵」で作る雑貨』
(AC mook―カフェタイムブックスシリーズ)


もうね、この本に載ってるのは、ぜーんぶツボ♪
作りたい!!

子供の絵がステキな雑貨やインテリアに早変わり。







今までソウが描いてくれたもの。


Jpg_effected_2
去年の私の誕生日にお願いして、ようやく描いてくれた絵。(もう懇願!って感じ
(^m^))

「ママとねえねとナターシャ(我が家の愛犬)」。

リビングに飾っております。






Jpg_effected_3
郵便車。

今年の春頃、本を見て描いてた。
この頃になると、ちょっと自信もついてきた模様。

これも、リビングに。
(本当は額を白くシャビーにペイントする予定…だけど、やってない(^_^;))






Mujijpg_effected
MUJIには、エコバッグと布に描けるクレヨンが売ってます。

「描きたい!」というので、買ってあげたら、真ん中にちょこちょこーって(笑)。

フクロウ。「owl」って書いてあるし。(^m^)
これも本を見て描いてた。


まだ周りに何か描くって言ってたけど、画伯はまだインスピレーションが湧いてこないようで未完成のまま。






Jpg_effected_4 磁石で絵を描く、「お絵かきせんせい」。

最近ふと見たら、アンパンマンが描いてあったので、思わずぱちり。

「足はまだ描いてないよ」とのこと。
何も見ないで描いたらしいけど、こういう構図はどこで覚えたのかしら?
保育園で誰かが描いてたのを見たのかも。






そろそろ、「子供の絵」の雑貨の作り時っぽい。
何を作ろうかってワクワク。
子どもの絵ってほんっと大人は真似できない。
すっごく芸術的!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日、我が家の近くのナチュラルショップ(2件あるので、便利♪)で、冬に向けて、リップを購入。
『うちエコ入門』(サイドバー参照)で見て、夏頃そのショップで発見し、ずっと目をつけてたもの。
ヘナで有名なナイアード(フェアトレードの商品作りしてます)の商品。
(うちの母はナイアードのヘナを使っております)

Jpg_effected_6
エコmisaさんもブログで紹介されてました。

ネパール特産のシソーの木から一つ一つ手作りされている容器に100%天然素材のビーワックスリップクリーム。

香りも天然でうっとり♪






Jpg_effected_7

ガスールも安かったので、ついでに。

なかなか高くって使えませんが、そろそろ顔もスペシャルケアしようかなぁって。

(まだ高かったヤツ、封を開けてないのがあった…)







昨日はソーイングデーとか言いながら、ソーイングと古い机にワトコオイル塗る作業を同時進行してたので、ソーイングはほとんど進んでません(笑)。

そして、今日は部屋中ワトコオイルの臭いが充満!
うー…(-_-)


-------------------本日のオマケ。

その1。
Jpg_effected_8
唐辛子(観賞用)が真っ赤に。



切り取って、乾燥中。

クリスマスのリースその他に使えそう。






その2。
Jpg_effected_9
昨日午後、庭でしばらく遊んでました。

東側ガーデンの木戸から小道。
アメジストセージやチェリーセージで満開。
(そして西洋芝、伸び放題…(^_^;))


スイは真っ赤なシャベルを持って何か掘ってます。
手前にナタの黒いしっぽ。(笑)







...。oо○**○оo。...。oо○*お知らせ*○оo。...。oо○**○оo。

いつも読んで下さってありがとうございます!
いっつも、本当に本当に感謝しております♪

先日、こそっと書いた、ブログ村のカテゴリーの話ですが。
「今のところ、『インテリア』ブログに『ジャンクスタイルインテリア』を足す予定はない」との回答をブログ村の村長様より頂きまして…がびーん(T_T)
(『ライフスタイル』にあるので、そちらで、とのこと)

取りあえず、ナチュラルインテリアにもちょこっとだけ入れさせて頂くことにしました。
(サビニャックやエルベ・モルバンを流行らせた、タレントのちはるさんのインテリアって、ジャンクスタイルだと思うんだけどなぁ…むむむぅ。)

最近我が家のインテリアがおろそかになりつつあったので、自分自身に喝を入れるためってこともあります。

引き続き応援、よろしくお願いします♪
↓↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


「読んでくれた!!」と分かることが、
ブログ更新の楽しみになってます♪

是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月23日 (木)

ミシン周りのカワイイものたち&今日はソーイングデー♪

昨日午後は、次に作るものをちょこまかと準備。

Jpg_effected

布を水通し。

これ、端切れではなく、ハンカチ。
ハンカチとして使うのではなく、端切れとして使おうと思ってたもの。

グリーン系のストライプと小花とドット。




それに、これを用意。
Jpg_effected_2
庭から収穫。

ローズマリーとタイム。

このまま乾燥させてドライハーブに。








さて、上の布とこのハーブで何を作るのでしょ??
(^m^)


ついでにちっちゃな端切れが目についたので。
Jpg_effected_3
ターコイズブルーの無地と青の小花柄。
クルミのちっちゃいピンクッション。

雅姫さんの本で見て、同じのを作ってみました。
雅姫さんのは、ガラスジャーに柄違いのがたくさん入っていた。
簡単だし、たくさん作ってもカワイイ。




ピンクッション。
愛用してるのは、これ。
Jpg_effected_4
100円のゼリーカップの型に。


端切れを組み合わせて作ったもの。

使い勝手も良くって、一番使ってます。


まち針と縫い針には真っ赤な糸。
赤い糸って意外とよく使う。






Jpg_effected_5


これはフェリシモの袋の型紙でつくったもの。

フェルトのネズミ。
針を刺すと、ハリネズミになるよーってヤツ。
これも、端切れで。

使い勝手はいまいち、かな。飾り。




Jpg_effected_6
飾りといえば。

古い木製の糸巻きにスチールのボビン。

実家で発掘したもの。(^m^)
古い糸巻きは多分母のもの。ボビンはワタシの中学校の時の裁縫箱から出てきた。
こういう穴あきボビン、懐かしい。




今日は曇りのようなので、ソーイングデー♪



--------------------本日のオマケ。


昨日までのお天気で、頑張って干してた。
Jpg_effected_7

大根。

隣のおうちから頂いた大根がたくさん。

食べきれないので、保存食。
干し大根に。
今日の時点ではもうしなしな~。






Jpg_effected_8
実家から採ってきた柿で。
(ちょっと熟すのを待っていた。)

柿酵母。

これで、柿酵母のソースを作りたい。


ブロ友のまぁハニさんまさこさんも柿酵母を育ててらっしゃいます♪





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「読んでくれた!!」と分かることが、
ブログ更新の楽しみになってます♪

是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月22日 (水)

ファイヤーキングジェダイでコーヒーを…&我が家のコーヒーグッズ。

今朝は、ダンナくんお休みの日なので、みんなでゆっくりすることに。

朝から、のんびり。
Jpg_effected

ごりごりとコーヒーを挽いて。。。


我が家のミルは、もうずーっと前にダンナくんが何かでもらったというもの。

ブランドもののミルほどキレイに挽けないけど、このクラシカルな感じがお気に入り。

このミルくん、機嫌が悪い時には、急に粗挽きになったりも(笑)。






Jpg_effected_2
フィルターは、ネル。

毎回キレイに水洗いして、水をはった瓶に入れて、冷蔵庫で保存。

使い捨てじゃないので、エコだし、美味しいし。







Jpg_effected_3

ドリッパーは、確か、大学時代に買ったMUJIのもの。

それに、Francfrancの白いポットを合わせて。


こういう無地の白い陶磁器って好きで、我が家の食器の9割が白陶磁器。









Jpg_effected_4


コーヒーカスは、キッチンの小さなワインクーラーにためておいて、庭や畑にまきます。

虫除け。


本当は、脱臭を兼ねて、冷蔵庫に保存すれば良いんだろうけど、我が家の冷蔵庫は、酵母の瓶だらけで…(^_^;)







Jpg_effected_5

沸かしたお湯を、野田琺瑯の月兎印のポットに入れて。

我が家は茶色をセレクト。


スイが、いたずら中。(^m^)




Jpg_effected_6


こぽこぽ…


(結構膨らんでるけど、最初はもっと膨らんでました。これはもう最後の方)











Fkrwjpg_effected
さて、今日は、ファイヤーキングジェダイの登場。

レストランウェアなので、ぷっくり、どっしり。
ガラスなのに、すっごい丈夫。

そして、何と言っても、このジェダイカラー!!
うっとり。




これと同じものがもう一客。
これは、カナダから届いたもの。
我が家に来る前は、カナダのどんなレストランで使われていたのかなって考えると、ワクワク。
アンティークではまだなく、コレクタブルと言われるファイヤーキング。
こういう使用感のある昔のものって、ほんっとほっこり感があって好き。

とりわけファイヤーキング大好き。
こつこつ集めております。

そのうちコレクションをアップするのも良いかも。
( ´艸`)



-------------------本日のオマケ。

オマケその1。
Jpg_effected_7 昨日の玉ねぎ染め、完成!!

染め終えた時は、結構な黄色だったけど、洗って、日干ししたら、こーんなステキな色に!!

少しずつ、染め時間を変えてみたので、思った通り、微妙なグラデーションに。
(一番下が元々の生成色)





オマケその2。
1224636108_02506_2
グリムス2本目。
大人の樹に成長~!!!
今回はホットケーキ形??

オメデトー!!


ハロウィン仕様で、嬉しい♪







+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「読んでくれた!!」と分かることが、
ブログ更新の楽しみになってます♪

是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月21日 (火)

タオルをアースカラーに染めて*玉ねぎ染め編

キッチンのざるにずっとため込んでいたもの。
Jpg_effected

これ。
玉ねぎの外皮。

もうかなりの量になりました。

実は、ずっと草木染めやってみたいなぁって思ってて。






Jpg_effected_2こちらは我が家のMUJIのタオル。
色は生成。

使い込んでいくうちにうっすらとシミが目立ってきて、ずっと気になっていた。

そのうちリネンのタオルを使いたいと思っているけど、まだまだこれも使えるし、雑巾にするのもまだ早い。



そんなわけで、今回はタオルを玉ねぎで染めちゃおうと。


Jpg_effected_3
玉ねぎの皮から色を抽出。
(ひたひたくらいの水で3回煮出し)

で、皮を漉して、玉ねぎの染料液のできあがり。









Jpg_effectedpng_effected水に浸して絞ったタオルを入れて、沸騰。
液が冷えるまで15分から20分くらいぐるぐる布を回し続けて、じっくり染める。

生成のタオルが自然の色に染まっていくのは、ちょっと感動モノ。

この後、すすぎ洗いを何回かして余分な液を洗い流す。




Jpg_effected_4
その後、みょうばん水に浸して、発色させる。
またしてもぐるぐるー。20分くらい。

ずーっとかき混ぜていたので、手が痛くなるけど、我慢、がまん…(^m^)

最後にまたすすぎ洗い。




これを、2回繰り返し、最後に洗濯して日干しして完成ー☆


…ところが、まだ完全に乾いていないので、完成品は後ほど。
(^m^)

玉ねぎってこんなに黄色く染まるんだなぁと(みょうばん使って、だけど)。
思ったより、結構明るく良く染まったので、次はお茶とか葉もので染めたベージュ系のタオルが欲しいかも。

アースカラーで染めたタオルを洗面台のタオル棚に並べるのもステキ!



こうやって染めれば、まだまだ使えて、エコ♪
(ただ、結構すすぎに水を使った!庭の水やりに使用しましたが。)

自然の恵みの色を感じられて、楽しかったので、次は子どもと一緒にやるのも良し。


※この玉ねぎ染めは、結構、いやかなり自己流のため、「まねっこしよ♪」って場合も自己責任でお願いします。



-------------------本日のオマケ。

ooLife *オーガニックレシピ手帖*より。
Jpg_effected_5 とんこつ風♪豆乳ベジらーめん

豆乳でとんこつの味を出しちゃうのがうーらちゃんのすごいところ!

我が家は、ちょい味を濃くして、そうめんの付けダレに使用。(そうめん食べたいというソウのリクエスト)


ほんっとこれ美味しい!麺を春雨とかにして、ダイエットにもいいねと妹談。



そして。これに添えたのが。
Jpg_effected_6

妹の幼なじみTちゃんからもらった、Tちゃんお手製柚胡椒。

すっごいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !
さすが手作り!!

また作ってくれないかなぁ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「読んでくれた!!」と分かることが、
ブログ更新の楽しみになってます♪

是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月20日 (月)

秋風に揺れるグリーンとブリキのバケツのぷっくりセダム。

今朝は、すっごく気持ちの良い朝!

秋風が部屋の中に吹き込んで、嬉しくってきゃー!!って叫びました。
(^m^)

小さい頃から、「windy day」が大好きで。
台風接近の前後は不謹慎ながらも、ワクワクしておりました。


そんなわけで、本日は
windy day。

朝早くから、庭に出て、風に揺れるハニーサックル(ツキヌキニンドウ)を見て。

Jpg_effected

一本、花瓶に挿してみる。

お気に入りの、昔100円shopで買った、ニワトリの瓶。

ソ連のレトロな小鳥の置物と合ってる??
(^m^)







Jpg_effected_2
昨日記事にした、カレックス。
(カレックス・フラゲリフェア)
ゴールドではなく、赤褐色デシタ。(^_^;)

ブリキのゴミ箱(ワタシが中学の頃に使ってたヤツ)に穴を開けて植え込みました。

秋風に揺れて、すっごくキレイ。

愛用のふるーいスコップと一緒にぱちり。







Jpg_effected_3
実家の裏山から拾ってきた(笑)、穴のあいていたブリキのバケツ。

それに、セダム類を。

ちっちゃな缶に植えてあったセダムも、今回買ったセダムと一緒に寄せ植え。

多肉の中でも、セダムはほんっと強健で、これらはもうずっと生き残っております。







Jpg_effected_4

ぷくぷくのセダムは、何年も外で使って、薄汚れている薄いブルーのマグカップに。

このぷくぷくと赤い茎がカワイイ。


今回は、室内に入れて飾ります。








Jpg_effected_5

コチラは、上のマグと対になってる、白のマグカップ。

垂れ下がるタイプのセダムを植え込み。



二つ一緒にテレビの上、かな??










Jpg_effected_6
クリスマスホーリー。
ざっくりと白くペイントしたテラコッタのミニ鉢に。


錆び錆びのワイヤーかごに入れて。


クリスマス時季になったら、これに赤の色をプラスする予定。








Jpg_effected_7

錆び錆びといえば。

これも錆び錆び。

業務用ソース缶に植え込んだアイビー。

もう4年目このままのもの。(笑)

でも、気に入ってます。






--------------本日のオマケ。

Jpg_effected_8
楽しみにしていた、穂ジソ酵母。
数日前の暑かった日に、やられました。。。(T_T)
もう種ができはじめてるけど、それでも再チャレンジできるかな??

そして、お次は柿酵母。
実家から採ってきた柿。






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


「読んでくれた!!」と分かることが、
ブログ更新の楽しみになってます♪

是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月19日 (日)

秋色クッションの布地&購入した秋冬のグリーンたち。

部屋のクッションカバーをそろそろ縫わないと。。。

秋色の布地も実は、もう購入済み。
Jpg_effected
ガーゼ地の茶系小花柄が結構お気に入り。

あとは、ブラックウオッチとか、またまたラベンダーの無地とか。。。

実は、これ、全部近所の手芸用品店のセールの布。
いつもセールの棚を探して、気に入った布地を連れ帰ってきます。





Jpg_effected_2
これは、大型HCのセール品の布地。

1m300円。
(多分そこのオリジナルなので、安かったみたい)


ポップなのは、子ども用に良いかなって。







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日は、秋冬用の庭やお部屋の植え替えグリーンをHCで購入。


Jpg_effected_3
セダム三種。

セダムは、強健なので、ものぐさなワタシにぴったり。

玄関用と、部屋用に。
セダムの購入はいつもたくさん種類あって迷う。






Jpg_effected_4

エリロゲン。
(初の購入。強健なちっちゃい花らしい)


それと、斑入りのオカメヅタ(?多分)。

アイビーを植えても枯れてしまう日陰用。
斑入りで明るく演出するため。









Jpg_effected_5

カレックス!
ゴールドのリーフカラー!!
ずっと欲しかった色。

それと、大好きなジキタリス。
(ジキタリスたくさん植えたいので追加で今年も購入)

あとは、柊?クリスマスホーリー??
クリスマス用に。








Jpg_effected_6

庭の木箱では、ワイルドストロベリーの花が。


もうペイントが剥げてきて、良い具合に。

ワイルドストロベリーはジャンクな入れ物に合う。







Jpg_effected_7

赤い実もついています。


子どもが見つけてはぱくぱく食べちゃうので、なっている画像は貴重。(笑)









-------------------本日のオマケ。

Jpg_effected_8
さっきまで実家に帰っておりました。

妹が最近また消しゴムはんこを掘り始めたそうで。
試し押しが可愛かったのでぱちり。

トイカメラも趣味でやってるので、カメラのはんこなども。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「読んでくれた!!」と分かることが、
ブログ更新の楽しみになってます♪

是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月18日 (土)

KOOSのブーツ!!&「ナチュラルライフ」って…?

先日、『今年の自分へのご褒美』が到着。

Koosjpg_effected

箱。

この「K」マーク見ただけで、もう小躍り。


うれしいっ♪







Koosjpg_effected_2
中に入っていたハガキ。


バッグもいいなぁってずっと思いつつ。


なかなか買えないんだけど…
いつか、ね。









そして、これ!!
Koos
KOOSのレザーレースアップブーツ。
(色はDUSTをチョイス)

写真をいつものように加工しちゃうと、KOOSの良さが見えないので、これだけ加工ナシ、で。(^m^)

ぷっくりとした形といい。
なめらかな皮の履き心地といい。

もうずっーと欲しかったこともあって、全てが愛おしい。








いろいろ迷って、ずっと変わらず好きなはずだから、と。
使い捨てるように履かないと思うし。
ちょっとお高かったけど、「育児お疲れ様のご褒美だ!」と、えいやあっと購入。

大切に履いていきたいなぁ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ここ数日、すごく天気が良かったので。

Jpg_effected
じゃーん。

干し納豆つくり。

ウチの子、干し納豆がすっごく好き。
でも、市販の納豆はちょっと子どもには塩辛いので、自分で作ることに。

これなら与えても安心。



Jpg_effected_2

自然塩と片栗粉をまぶして天日に干して2、3日。


瓶に入りきらないほど。


でも、美味しくってすぐなくなりそう。
今朝も家族でぱくぱく。









Jpg_effected_3
これも、保存食。

唐辛子のニンニク醤油漬け。
(以前も作りました。こちらの記事。)

沖縄やちむんの小皿に盛って。
白いご飯がすすみます。







こうやって、
しっかりと自分に合うものをセレクトして、地球に優しい暮らしをしたり。
自然に寄り添った、自分にも家族にも優しい暮らしをしたりすること。

それが「ナチュラルライフ」だって、ワタシは思ってます。


「ナチュラルライフ」と言えば。
ワタシは「ブログ村」の「ナチュラルライフ」ってカテゴリーに参加してますが。

最近、「ナチュラルライフ」のカテゴリーに参加してるブログさんの「ナチュラルライフ」って概念が様々になってきたので、この際、カテゴリー換えしようかなぁっても考えたりもしてます。。。

候補は「ジャンクスタイル」?(参加ブログ、今のところないみたいだけど(^m^))

インテリアも雑貨も、そしてライフスタイルも。
ジャンクでナチュラルな感じを目指して日々精進中。


ブログ村は、自分と同じ感性を持つブロガーさんをカテゴリーで容易に探すことができるので、すっごく楽しいブログ巡りができます♪
(→ブログ村




さてさて。

今日は天気が良いので、ガーデニング??ピクニック?それとも、布の地直しかな??


…どうやら、ピクニックに行ってHCに寄って帰ってくるっぽいので、昨日のコメレス、今晩しまーす!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「読んでくれた!!」と分かることが、
ブログ更新の楽しみになってます♪

是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月17日 (金)

チェックのクロスにレース!!二枚の布で東袋をちくちく…

東袋。三角のころころバッグ。

1つ目は、グリーン系の余り布で試作。
(その時の記事はコチラ

2つ目は、最近好きなラベンダー色のチェックのリネンにコットンのレースを合わせて。
(その時の記事はコチラ


これで、終わりかと思いきや。
また作ってしまいました!(^m^)

2枚の布で今度はちくちく。

というのは、近所の手芸用品店で、キットを見つけたので。
今までの2つは、自分で調べて試行錯誤で作ったのだけど。

ホントはどう作るのか実は知らないから、ここに正解が??
と、思わず、(キットだと割高なのに(-_-))購入してしまった。


そして、またしても、チェック!
(実は、先週のマイ箸袋の記事に、布だけちょっと登場してた)


さて、ワタシにしては珍しく、ここらでちょっと製作途中の画像など。。。
(^m^)



2枚のブラウン系のチェック2枚に生成色のレースをつけます。

Jpg_effected
正方形に裁った布を三角に折って。

それぞれにレースを挟み込んでちくちく…。

このままでも十分カワイイっ!
次は、こうやって、スイにバブーシュカ(三角巾のようなモノ)を作ろう!!





Jpg_effected_2
レース付けは、大変自信無し!
なので、いつも絶対しつけをしてから。。。

あー、やっぱりこのレースの色、ステキ♪
白いコットンレース、紅茶染めしようかとか、またまた他のモノへ思いを膨らませたりして…






Jpg_effected_3
(画像が白んでしまってますけど…)
三角になったそれぞれのパーツを表に返し、ミシンステッチ。

で、こうやって重ねまして。
底とレースが付いている部分だけちくちく。
まち針付いてるところ。
(もうしつけなどしません。メンドーで(^m^))


☆説明書とは、ちょっと違って作っております。


Jpg_effected_4
裏返し、底を縫って、最後に、5センチのマチをつけて。。。

←マチをつけたところ。








Jpg_effected_5


はい、完成♪


直線縫いだけなので、すっごく簡単。

ワタシ個人的なネックは、苦手なレース付けだったくらい。







Jpg_effected_6

中身を入れると…。

今までの2つはマチ無しのぺたんこ東袋だったけど、これは、2枚を合わせてある上、レースも付いていたり、マチ有りだったりで。
ぺたんこでなく、ころっとした感じに。







Jpg_effected_7

かごに入れて使っているリネンの東袋と大きさを比較。

二枚使いでもカワイイのかもねー。


また作っちゃおうかな??






Jpg_effected_8
こちらは、試作品の。
これも、2枚使いだけど、裏と表で2枚使い。


スタイ入れにしてるからか、結構汚れております。
(^m^)









-------------------本日のオマケ。

今朝の朝ごはん。

恒例、ooLife *オーガニックレシピ手帖*より。

Jpg_effected_9
ねぎ塩厚揚げトースト

もうこれ、何度も作ってる定番。

あっと言う間にできちゃうので、忙しい朝にもぴったり♪
ウマウマだし、言うこと無し。






それと、もう一品。

Jpg_effected_11
和イタリアン☆里芋のジェノバサラダ

ダンナくん作。
ところが、バジル無かったんだって!
「ジェノバ」じゃないじゃん!
Σ(`0´*)
でも、里芋が洋風味でビックリ。これなら子どももぱくぱく。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「読んでくれた!!」と分かることが、
ブログ更新の楽しみになってます♪

是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月16日 (木)

手作りのポストカードを着せ替えて&暖色系に彩られた北側ガーデン。

ブログで仲良くしてもらっている、なないろてんとうむしちゃん
なないろちゃんは、カワイイほっこりな消しゴムはんこを掘るお方。
こちらでも紹介済み

そのなないろちゃんが、
みんなの「きせかえ」交換しましょ♪会
という何ともまぁワクワクするような企画を立ち上げられてます♪


じゃ、ワタシもそれに乗っかって、ポストカードなど…。

様々なことで「ナチュラルライフ」って叫んでますが、自分の描くイラストは、結構原色使いの多い、ナチュラルってよりはポップなイラストでございます。はははー(^_^;)
(このブログのイラストとか、本家サイトのデザインとか)


ワタシは、ポストカード類(年賀状なども含め)はAdobe社のIllustratorというソフトで描きます。
これが、一度使うとハマります。


Photo
















作業中の画面。
(スクリーンキャプチャでぱちり。)

このおサルさん。申年の年賀状の時に描いたもの。(笑)

もとは顔がもっとカワイイ系でしたが、隣の風船と同じお顔に「着せ替え」、です。
(beforeとafterがないから、比較できない?…(^_^;))



パソコンソフトなので、色の着せ替えも、クリック一つであっと言う間。

Photo_2
















風船をぽん、ぽん、ぽん!

Quel beau temps!
(なんて良いお天気!)

パステルカラーで揃えてこれは、春バージョンの「着せ替え」。

これを色を変え、背景をつけて。
秋色ポストカードに仕立てる予定。




イラストレーターと言えば。

ちょっとした知り合いのような方(?)に、小林 晃(コバヤシアキ)さんがいます。
雑誌の挿絵でもよく見掛けるので、目にしたことのある方も多いはず。

彼女の絵は本当にステキ。
Jpg_effected_4
この本のイラストもそう。

デジタルではなく、手描きのほっこり感が。

手描きイラストが全くもって下手くそなワタシはとっても憧れます。


鉛筆お絵描きレッスンブック って本も出されてます。

鉛筆イラスト苦手な方はどうぞ。
(それはワタシです)





ブログもゆっくりとした世界観がステキで、ついつい読みに行ってしまう。

サイトはこちら。↓
francegum on line



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして、こちらも秋色に着せ替え。
我が家のガーデンも秋です、すっかり。

我が家の玄関は北側に面していることもあり。

紅葉真っ盛り。
Jpg_effected
ヘンリーヅタ。

真っ赤っかに紅葉して、葉を半分落としてます。
落ち葉が小道にはらはらと。
すごくキレイ。

それと、ヘンリーヅタの葡萄色の実。
これもまたカワイイ。









Jpg_effected_2
ヒメツルソバ(ポリゴナム)。
春と秋に花が咲きます。
ピンクのちっちゃい花。

北側玄関のグランドカバーはこれ。

少しずつこの葉っぱも紅葉。
真っ赤な絨毯に変身しつつあります。





Jpg_effected_3
先月からハロウィンの飾り付けをしている我が家の庭。
こちらの記事

玄関のもみの木。
ここにもハロウィンプレート。

先日、100円shopで購入した、ちっちゃいJack-o'-Lantern。
(カワイイ鈴♪)

これも仲間入りさせて。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「読んでくれた!!」と分かることが、
ブログ更新の楽しみになってます♪

是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月15日 (水)

ほっこりモチーフつなぎのケット&レーズン酵母のスコーン??

いよいよ涼しくなってきたので、そろそろ部屋も衣替えしないと。。。

そんなわけで、毎年寒くなると使う、モチーフつなぎのケット。
Jpg_effected

ソファーの背もたれに掛けます。

くすんだオレンジ系とグリーン系のもの。
こういう色合いもまた好き。

実は今年もモチーフつなぎのケット、狙っているのがあるのだけど。。。ちょっとお値段が…(^_^;)
(右画像のケットは某通販サイトのセールで半値以下だった)







自分で編んだモチーフも実は何枚かあったりして。。。
もっと編んで自分で作る??
…うーん。。。


Jpg_effected_2
こういうスモーク系のパステルカラーも好き。

バスケットに毛糸玉。

部屋にちょこんと置いてあるだけで、ほっこり。

編みかけの物があるけど、果たして完成はいつのことになるのやら。。。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



昨晩は、急に寒気がして、具合が悪くなり、そのまま倒れ込むようにベッドに入り。

その時、やってたことを途中で全て投げ出しました。。。

ブログ巡り、パンを焼いてジャムを作る…
ぜーんぶ中途半端に…(T_T)
(なので、昨晩訪問が中途半端になっております。)


パン!!!
なんと、二次発酵中のレーズン酵母のパンをそのままにして、寝ちゃったという!
(それほど寒気がひどかったっていうことで…)

朝起きて慌てて焼いたけど。。。
Jpg_effected_3

パン…というよりはスコーンに。(笑)

唯一の救いは、最近にしては珍しく、バターをちょっと入れていた、ということ。

放置してたのに、それほど硬くならずに済んだ、かな?



お味の方は、自分で言うのもなんだけど、超美味(^m^)♪

自分でおこした天然酵母で焼くと、ほんっと美味しい。
香りが全然違う!!

これはストレートで焼いたけど。
元種を仕込んで作ったリンゴ酵母の余りもあるので、次はそっちでリベンジ!




昨日、完了した酵母たち。

Jpg_effected_4
梨酵母。
(動画だと良かったんだけど…(^_^;))

ものすごーいしゅわしゅわしてます。

梨を取り出し、冷蔵庫へ再び。

めんつゆ作りに。




Jpg_effected_5
初の試み。
マスカット酵母。

一応写真撮ったけど、あまりキレイに撮れなかった(笑)

巨峰とかだと、ほんっとに綺麗なグレープ色になるんだけどねぇ。

しゅわしゅわが凄くって瓶を開けるときも、ぽんっ!と凄い音。

このまま飲んでも、めっちゃ美味しい!!
ワインのような味わい。


飲み干すのを我慢して、絞ってからもう少し発酵させ、バルサミコ酢の代わりに。



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

まだちょっと体調優れません。
全く、家族揃って。。。(;´д`)トホホ…

コメレスとか、ブログ訪問が滞ってしまったら、
ほんっとごめんなさい…

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「読んでくれた!!」と分かることが、
ブログ更新の楽しみになってます♪

是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月14日 (火)

レトロな野田琺瑯のメジャーカップ&手作り寝癖直しスプレー。

風邪っぴき一家、それでも昨日は食料品を買い込みに、直売所へ。
(全員風邪ひきだろうが何だろうが、冷蔵庫は空になるからねぇ…)

隣の小さなHC(以前、たたき売りの多肉を買った穴場)で、ついでに電球を買うつもりで入ると。

入り口のワゴンに「処分!セール品」の文字。

そのワゴンの隅にちょこん、とあったのは、カワイイメジャーカッブ。
見ると500円ナリ。


500円!!!
うーん、欲しいけど、骨董市で散財したばかりだしなぁ
…と思いつつ、レジで電球を買うと。。。

今までちょこちょこためた(意外にそのHCで買い物してたのねぇ(^m^))ポイントで、500円分のお買い物券が発券された!!

もうこれは買えってことでしょ?



というわけで、そのお買い物券で、ホーローのメジャーカップゲット!!

Jpg_effected
縁も剥げかかって、形もレトロな感じ!

琺瑯製品の白地にブルーのラインって、清潔感があって、すごい好き。


これ、何気に、野田琺瑯のシールが付いていた。

やっぱり野田琺瑯のものって惹かれる。









Jpg_effected_2

「メヤス」だって!

カワイイんですけど!(≧∇≦)


最初は、多肉でも植えようって思ってたんだけど、これが見えなくなるのはもったいないので。。。

水差しとして使用予定。







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ウチの子たちの寝癖がいよいよヒドくなってきたので。

手作りの寝癖直しスプレー。

winさんのところで、以前記事を読んで、ずっと作ろうと思ってた。
(winさんの記事はこちら

Jpg_effected_3
寝癖直しスプレーには椿油も入れます。

大島椿は昭和2年から作られているそう。
大島椿株式会社
ツバキ油100%の天然の美容成分。

このボトルがまたレトロでステキ。

髪がパサつくってことが一年を通してほとんどないワタシ。
今までこの油とは無縁だと思っていたけど、ちょっと他の時にも使ってみようかな。






winさんの寝癖直しスプレーレシピ。

・精製水      50cc
・無水エタノール 小1/2
・クエン酸     小1/2
・グリセリン    小1/2弱
・椿油         2滴
・ローズマリー精油 3滴


ワタシは、ローズマリー精油ではなく、子どもへ使うってことを考えて、一応ラベンダーの精油を使用。


ずっと前に市販の寝癖直しスプレーを使った時に、「臭い!臭い!」と大騒ぎしてたソウ。
子どもってケミカルな香りにすっごい敏感。

でも、これなら大丈夫!
せっかく石鹸シャンプーしてる健康な地肌をケミカルなスプレーで台無しにもしたくないし。

winさん、大感謝、です。



--------------------本日のオマケ。

おなじみ、ooLife *オーガニックレシピ手帖*より。
畑の肉づくし☆メキシカンおから
Jpg_effected_4
また作っちゃいました(^m^)
(ダンナくんが作って味付けに失敗したので、途中からワタシが手直し。)

おからに厚揚げで、ヘルシー!!

すっごく美味しいっ♪





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


「読んでくれた!!」と分かることが、
ブログ更新の楽しみになってます♪

是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月13日 (月)

骨董市で出会ったステキなものとヒヤシンスの球根。

さてさて、昨日はお楽しみの骨董市の日。

(先々週は日にちを間違えて、でもそのすぐ近くで開催されてたフリマで、ソ連のレトロな木の小鳥をゲットしたって経緯もありました(^m^)。→こちらの記事


本当は、レトロなディスプレイケースを買いに行ったのだけど、そういう時に限って、どこの店にも置いてない…(T_T)

骨董市はやっぱり一期一会、びびっときたら、即決しないと。

ディスプレイケースは来月また探すとして…。


さて、今回、びびっときたステキなものたち。


その1。
Jpg_effected
焼き網。(笑)

これ、レトロな木の取っ手に錆び掛かった網で。
すっごく雰囲気いい。
グリーンに合わせたいって思って。

これ売ってた若いお兄さん、ハンチング帽にヒゲを生やしてオサレーな感じ。(^m^)
このお兄さん、すっごく古い昭和初期のレトロな自転車に乗ってました。








その2。やはりそのオサレお兄さんの店で。
Jpg_effected_2

茶色の薬瓶(けっこうおっきいのに400円)。

キセル。
このキセル、ソウが、店頭にあった「どれでも100円」のボックスで「ソウくん、鍵ほしー!」って、南京錠を物色しつつ思わず舐めちゃったものΣ(`0´*)。
(仕方ないのでお買い上げ…)

南京錠は、結局ラベンダー色のキレイなの選んでた。
(ばあばの家に忘れてきたけど…)



その3。帰りがけに、そのオサレお兄さんの店にまた戻って買ったモノ。
Jpg_effected_3

迷って迷って。

木の柄の懐中電灯。
すっごいレトロ!

その隣の店で売ってた、アンティークのタフィー缶と同じ値段だったので、最後までどっち買おうか迷って、こっちに。





Jpg_effected_4
横に、ボリュームつまみがあるので、ラジオつきなのかな??


そして、反対側には、名前がでかでかとペンキで描かれていました(^m^)。
(消してみたらあっけなく消えたけど。)

さて、これは何に合わせて飾ろうかなぁ。。。


帰ってきたら、タフィー缶も買っとけば良かったかも、と後悔。






その4。他の店で。
Jpg_effected_5
アンティークの瓶、アルミのちっちゃいアルコールランプ、ルーレット。

全部で500円。
(すっごくまけてくれた)


このルーレットは、ソウが欲しがったもの。
でも、これって、小さい頃ウチにあったよ??
しかも幾つか。
あれってどこで買ったモノだったんだろう??







さて、今回の骨董市では、「瓶」を探して歩いておりました。

そろそろ、仕込みの時季。
Jpg_effected_6
球根の水耕栽培。
雅姫さんの本から一気にブームになった感じですね。
(^m^)

昨年は仕込みを忘れてしまい、結局、室内で鉢植え栽培。
(でもやっぱり香りは抜群!)

今年は忘れずに。
(って妹に言われて思い出したんだけど…)






まだ球根の状態なので、ただ瓶がずらーっとって感じですが。
花が咲くと瓶とヒヤシンスやクロッカスがお互い引き立て合ってすっごくステキになる。


Jpg_effected_7

骨董市で買ったアンティークの瓶と合わせると、こんな感じ。


このくすんだ青がステキ。












Jpg_effected_8


ヨーグルトの空き瓶とか。


中にラムネのビー玉入り。











Jpg_effected_9

これも定番。

WECKの瓶にヒヤシンス。












Jpg_effected_10

でも、やっぱりこれも好き。

ごく普通の水耕栽培用瓶。


大きなヒヤシンスにはこれが一番かも。












今から次の早春に向けて。。。
ワクワクです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月12日 (日)

ふんわり香るリンゴ酵母のパン&身近な食材で風邪の手当て。

レーズン酵母はひとまず置いといて。。。

元種として仕込んで3日目のリンゴ酵母のパンを。
(以前、ローズマリー酵母で元種を仕込んだ時の記事はこちら

Jpg_effected 元種は、完成したリンゴ酵母液と地粉を毎日同量加え、日に数回かき混ぜながら作っていきます。

こねている間は、リンゴの香りがほんわかと…
むくむく発酵してイイ感じ。

仕込む時に取り出した、リンゴ酵母のリンゴで作ったジャムでいただきます。



ただし、ここ数日ちょっと乾燥気味だったってこともあって、水分少なかったかも。
自分の勘でテキトーに配合してるので、焼き上がるまで、ワクワクドキドキ。

まだ元種余ってるので、もう一回作れるかな??

レーズン酵母を使ってストレートでも焼くつもり。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

家族4人、風邪っぴき中。(^_^;)

というか、喉やられました。

ちょっと前にも、風邪の手当てに、「玄神」やら、「キャベツ帽子」やら記事にしましたが。
こちらの記事
こういう時は、『おばあちゃんの手当て食』より。
Jpg_effected_2
はちみつ大根。
はちみつと大根を同量、瓶に入れて漬けます。
一晩おいた漬け汁を飲用。

大根は、もちろん地元農家のもの。
はちみつも地元に養蜂農家があったので、そこのを。
エゴの木のはちみつ。

はちみつ苦手な方にも。(ってワタシね)さらっとした味わいって言葉に惹かれて、エゴ蜜。






家族みんなで飲むし、美味しいので、結構あっと言う間になくなっちゃう。




で、『おばあちゃんの手当て食』にハマって、最近これも購入してしまった。
(もちろん古本でね(^m^))

Jpg_effected_3 『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』
(大森一慧 著)

こういうのってすっごく面白い。
昔からずっと受け継がれている食材や調味料での民間療法。
「台所がナースステーション」だって。
なるほど。


この本に載ってた「れんこん湯」。
Jpg_effected_4せきや喉の痛み、気管支炎やぜんそくに。

れんこんおろし汁大3、生姜汁2、3滴。
自然塩少々、水大6~9。
火にかけ、沸騰する直前に止める。

これ、美味しくって普通に飲んでしまった。
(おかわりして(^m^))




れんこんはほんとうは節の部分を使った方が良かったんだけど。。。
れんこんのぎゅっとしまった節の部分が気管や喉、鼻の炎症に効くんだそう。

こういう自然療法って安心だし、自然のパワーを感じられていい。



来週、大学時代の後輩(お互い同じ歳の子の子持ちなので、未だに仲良くしてる)に誘われて一緒に、育児サークルに参加予定。

そこでは、「ナチュラルな育児」を勧めているそう。

後輩が前回もらってきたっていう冊子に、この『からだの自然治癒力をひきだす~』がオススメの本として載ってたというわけ。


子育てもナチュラルにね。




-----------------本日のオマケ。

『うーらのオーガニックレシピ手帖』(エンターブレイン発行)より。

Jpg_effected_5 レシピナンバー01。
「トマトの”和風スイートチリ”ソテー」。

ダンナくんレシピ本見て作りました。
(調理中→)

トマトがとろっとろ!!みんなで競い合って完食!
煮汁も美味しくって、最後はそうめん付けて食べたという。(がっつきすぎ??(^m^))






○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

本日、「骨董市へゴー」の日。
昨日のコメレス、帰ってきてからします!
ごめんなさいっ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月11日 (土)

またしても「ギンガム」のストールと木製の…&穂ジソ酵母他。

荷物が到着!

Jpg_effected
オーガニックコットンのストール!
…ってはずだったけど、よく読み返したら。

オーガニックコットン「混」のストール、だったみたい。
(^_^;)

でも、肌触りは抜群!
(ちなみにmade in Japanの商品)



実は、これ、フェリシモの商品。
だから、どのデザインが来るか分からなかったんだけど。

ギンガムづいてるのか、黒のギンガムが到着。

でも、こんな小さくはっきりした黒ギンガムのストールって、自分では買わないような色だから、かえって良かったかも。

端っこにちょっと付いたレースもイイ感じ。


ストール好き♪

そのうち、ストール特集の記事書こうかな。




それから、他にも。

これ、ずーっと探してた!!
Jpg_effected_2
くしのクリーナー。(左のヤツね。)

以前(学生の頃)は真っ赤なプラの柄のを100円Shopで買って使ってたのだけど。

いつのまにか紛失。
次のは、木の柄のものを、ってもう何年も探してた。



この針金でくし(豚毛のくし)の毛を掃除します。


一緒に写ってるの(右の)は、洋服の毛玉取りクリーナー。
(って本当はこっちがメインね(^m^))
木の柄に硬い豚毛がついてます。

これも、フェリシモで発見。
3回限定コレクションで、あとは皮のバッグ・靴のクリーナーブラシ、衣類クリーナーブラシ。
柄は確かに木製だけど、イマイチしっくりこない(多分無塗装ではないから)ので、続けるかどうか考え中。
水洗いできるようなつくりになってるからだと思うので、仕方ないのかも。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日、庭のシソから穂だけ収穫して。
Jpg_effected_3

穂ジソ酵母として仕込んでみる。。。
グリーンがキレイ!

葉ものでもできるのだから、穂ジソでもできると信じて。
(^m^)

これ、できたら、酵母液はめんつゆに。
穂ジソは酵母塩にしてみるつもり。


うまくできることを期待!







Jpg_effected_4
こちらは、レーズン酵母。

あっと言う間にぶくぶく。
今回はウエダ家のやり方で、「冷蔵庫に3日間」を追加。

これで元気な酵母に育っているはず。



今日はこれを使って、ストレート法でレーズン酵母のパン。






リンゴ酵母の元種は、まだまだ発酵が弱いので。。。
ちょっとレーズン酵母も足してみようかなぁ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月10日 (金)

ラベンダーギンガムのクロスでマイ箸袋を&大根づくしの炊き込みご飯。

昨日、3代目のマイ箸袋完成!!
(微妙なバージョンアップ(^m^)は繰り返してるので、作った数はもっと)

一番最初に作ったのは、エコバッグと一緒に。
直角二等辺三角形のタイプ。
こちらの記事

このタイプは結構作って、友達にもプレゼントしたりも。
簡単なので。
友達とランチしたり飲みに行ったりした時に、箸付きで勝手にプレゼントする。
(迷惑かも??(^m^))


ところが、これって、一人分、一膳しかお箸が入らない。
外で食べる時ってのは、大抵家族みんなで、が常の我が家。
ちょっと不便。


その次に作ったのが、家族全員分入るタイプの長方形のマイ箸袋。
これの時に、合わせる布の片方を、厚手の布に改良。
(ぺらぺらな箸袋がどうも。。。頼りないので(^_^;))

Jpg_effected
水色の無地に、厚手の水玉の生地を合わせて。
(左下をちょっと折り込んでミシンをかけ、箸先を差し込むようにしています。)

緑のニワトリ柄が初代のタイプ。
両方とも、紐をくるくると巻いて先の丸ビーズを紐に差し込むだけの簡単な作り。




ところが今度は、ちょっと小さかったようで。
上手く包まないと、箸が飛び出しちゃったり。
(これは、かなり困る…)

それと、ビーズのところの紐の切れ端の処理が上手くいかなくて。
改良の余地アリだなぁとずっと思いつつ。。。



Jpg_effected_2
もう少し大きいものを、と、ずっと放置していたギンガムの生地で。


一番下のラベンダーの厚手ギンガムにその上の無地のちょっと濃いめの紫の生地を合わせて。







Jpg_effected_3
ボタンは、いろいろ手持ちのを合わせてみたのだけど、しっくり来なかったので、くるみボタンにすることに。

濃いめのピンク地に白い小さなドット。

くるみボタン大好き。
自分でスキな柄で作れるし。
髪留めにも変身するし。





Jpg_effected_4 今回の改良では、紺色の波形テープを輪につけて、くるくる巻いてボタンに止めるタイプに。

ボタンも手持ちのをいろいろ合わせてみてました。
(こういう作業、楽しいっ(^m^))
ちょっと大きくしたので、長いお箸もちゃんと入りそう。(これは短めの箸)





Jpg_effected_5
くるくる巻いて、こうやって止めます。
ずらして巻くと、下の無地の紫がちょこっと。

あら!2つあります!!

そうなんです、いつも小物は2つ同時に作るのが好きなのです(^m^)。
試作しつつ、作っていくので…。




これで、またしても快適なマイ箸生活遅れます♪


ハンドメイド、大好き。
(でも、あまり上手ではないけど…(^m^))

マイミクであり、ブロ友でもあるぴょんぴょんちゃんやカメレオン☆ちゃんの作品は、キッチュでカワイクっていつも刺激を受けるものばかり。
彼女たちはネットショップを開く予定ってくらいだから、すっごい上手。

ぴょんぴょんちゃんの作品(ブログ)→*Un beau lapin*

カメレオン☆ちゃんの作品(ブログ)→*:..わたしらしいナチュラル生活..:*



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日の圧力鍋で作ったサンマの煮付け

煮汁が余ってしまってもったいない。
せっかく梨酵母とサンマの美味しい出汁が出てるし。

先日、エコmisaさんも記事にされていたように、排水口は海への入り口
お刺身で余った醤油ちょっとでも、流すのはできたら避けたい。

Jpg_effected_6 そこで。
大根も合わせて炊き込みご飯に。

炊きあがったら、別に地元の直売所で買った、「大根の葉(多分間引いた苗)」1把100円の塩もみを乗せて頂きます。

大根の間引いた苗もこうすると立派な食材。


おいしく頂きました!!





-------------------本日のオマケ。

最近ネタが多くて、「本日のオマケ」でどんどん出していかないと…(^_^;)

Jpg_effected_7
妹に「雑貨屋で見つけたよー」ってもらった!

カワイイ!!
カエルの王様のヒンジボックス!!

ヒンジボックスも、ちょこちょこと集まっております。
ワタシのコレクション


陶器ってあったかくって好き。






**********お知らせ***********

今日も通院です。ふー…(-_-)
昨日のコメレス、時間をみてします!!

*****************************


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月 9日 (木)

ビンテージパーツのアクセ&梨酵母でサンマの煮付けを。

もう、結構前のことになりますが。

ブログで仲良くさせて頂いている、winさんがご自分のブログで、ハンドメイドアクセサリーという記事を書かれていまして。

winさんのブログのお友だちがアンティーク・ヴィンテージ素材を使ったハンドメイドアクセサリーのネットショップを開店したというお話。


ファイヤーキングを始め、レトロ、骨董品…
古いもの大好きなワタシ、「アンティーク・ヴィンテージ」という言葉に反応し、速攻でリンク先へと。(^m^)


そこは、まゆまゆさんのショップ、lovebird

ワタシがずっと以前からほしかった、イメージ通りのヴィンテージカボションのアクセがたくさん♪

カボションとは、底面が平らな形の宝石のカットのこと。…多分。
ここでは、底が平らで穴がないパーツのことを指します。…多分。
(ワタシの勝手な定義ですけど。違うかも(^_^;))


ワタシは、元々貴石にはあまり興味がなく、半貴石の方が好き。
(ブランド至上主義者じゃないところにも通じるかも…)
こちらの記事のように、パワーストーンも好きだし。
カボションも惹かれるパーツの一つ。


カボションのアクセって、これ、いいな♪と思っても、意外とお高かったり。
お手頃だと思っても、アクセのデザインがイマイチだったり。

そこはまぁ、ヴィンテージってことで、仕方ないのかなぁ、と。
(いつかパーツを買って自分で作ろうかと思っていた(^m^))


そんなこんなで。
もうずっと前に諦めてたので、まゆまゆさんのアクセを見て、
「これよ、これ!こんなの欲しかったのよー!!」って。




…前置きが長くなりました。つい興奮して、熱く。(^m^)


それでは、今回、購入したアクセたちを披露。

Jpg_effected

こんな感じで一つ一つ丁寧に梱包されて到着。

一晩、寝かせました。

開けるのもったいなくって。(笑)







Jpg_effected_2
今回、ワタシが一番欲しかったカボションアクセ。

Myth。

西ドイツのヴィンテージカボションだそう。
神秘的な聖獣の姿。
(ワタシは勝手に「ドラゴン」って呼んでた)






Jpg_effected_3
そして、horse。

リング。

バッグの深いブルーが何とも言えず。
動物モチーフ好きなワタシはたまらず、購入。







それから、ついつい、まゆまゆさんの言葉に買わずにはいられなかったモノ。
Jpg_effected_4
Planet。

ヴィンテージのスワロススキー。
この色、なんて言うんだろって思ったら、バミューダブルーとまゆまゆさん表現。
この色合いから、「Planet」だそう。不思議な色。

迷いに迷って購入を決めたモノ。





プレゼントのピアスその他もすっごくステキでした!
(てか、オマケでこんな良いモノを?良いの??)

妹と二人で買ったのですが、妹の物は載せられず残念。
妹のネックレスもステキ。



エコロジーの記事を多く書いてらっしゃるwinさんが、ブログでおっしゃっていたこと。

-----------------------

アンティークにはアクセサリーも含め調度品なども、いにしえの時代より受け継がれるリユースの精神を感じます。

化学物質が無い時代に作られたモノたち。
大事にされてきた歴史を持つモノたち。

そんなエコな要素もあると同時に、新しいモノには無い暖かみもあります。

-----------------------

もの凄く感銘を受けました。



アンティーク、ヴィンテージ、コレクタブル、骨董品。
今まで単に好きで買ったりもしたけど。

こう思うとますます愛着が湧きます。

まゆまゆさんのアクセもずっと大切にしていきたい、です。


Jpg_effected_5

早速、手作りのアクセボックスへ。
こちらが作ったときの記事

更に愛おしく感じます。。。








Jpg_effected_6



周りのアクセともなじんで…。







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨晩は、梨酵母、解禁(にしちゃって。ちょっと早いけど)!

で、サンマを圧力鍋で煮る時に、水の代わりに投入。

Jpg_effected_7
すっごくとろとろで美味しいサンマのできあがり。

15分+15分で30分くらい??

てんさい糖控えめだったはずなのに、甘味があったのは、梨酵母のせい??






それと、おなじみooLife *オーガニックレシピ手帖*より。
Jpg_effected_8
極ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル


ほんとに激ウマだわ、こりゃ。
大葉も納豆も大好き☆

みんなでむしゃむしゃあっと言う間に完食!







+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月 8日 (水)

リネンのシーツ類&古いカメラをワイヤーシェルフに。

先日、新婚当初(7年前)に買った、パイルの掛け布団カバーが擦り切れて。

これはいよいよ寿命、ってことで、これはあとでバスマットか何かにリメイクするとして。
ダブルの掛け布団カバーを新調。
無地のベージュのリネンをセレクト。


ところで。
我が家は、高さの同じダブルベットとシングルベットを繋げて大きなサイズにし、家族4人、川の字でおやすみ…
そのため、寝室のほとんどのスペース、ものすごく大きなベッドがどどーんと。



そして、今回、ダブルの掛け布団カバーを新調したことで。。。
Jpg_effected
カバー、シーツ類は全てリネンに。

全部同じだと味気ないので、少しずつ色を違えたり、ピンストライプのも入れてみたり。

寝室の大部分を占めるベッドだけに、ドアを開けてまず目に入るのが、ベージュ基調のリネン。

それだけで、幸せな気分。

リネンは汗を吸い取るのに、べたっとしないし、意外に温かく、冬でも快適だし。
ガンガン洗っても平気。洗えば洗うほど肌馴染みが良い。(すぐ乾くしね)


そして、リネンは何より、すごく丈夫。
長く使えて、シーツの役目を果たした後も利用価値大で、エコ。

大満足のベッドルーム。
(後は味気ないカーテン、かな?…(^_^;))


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日購入した(こちらの記事)ワイヤーシェルフを壁に飾ることに。


Jpg_effected_2
ダイニングスペースの天井に近い場所。

部屋のどこからも目に付きやすいところ。


古いお気に入りのモノを飾って。。。







まずは、一時、キッズキッチンに飾ったシュガーバイン。
こちらの記事
Jpg_effected_3

缶が結構錆び錆びでキッズキッチンが汚れてしまうので、こちらへ移動。


くすんだブルーと、骨董市で買ったくねくね定規(こちらの記事)の黄色と結構マッチしてる。


シュガーバインも元気。
このまま長ーくたれてくれればステキ。






Jpg_effected_4
そして、父にもらった古ーいカメラ。
こちらの記事
LAURELFLEX、二眼レフカメラ。


かなりの存在感で、なかなか飾れなかったのだけれど、ついに登場。

埃かぶらないように、落ちないように、気を付けてディスプレイ。







ワタシは結構、小物の定位置決めちゃうと、それを気に入っちゃってなかなか「小物の模様替え」はしないのだけれど。
最近、ブログを通じて知り合った方々の影響を受けて、ちょこちょこ模様替えも良いかも、って思い始めております♪


刺激受けまくりで、ブログやって本当によかった、って思える今日この頃。




------------------本日のオマケ。

昨日のリンゴ酵母。
いろいろ考えて、元種を仕込むことに。

…でも、ちょっと味見して美味しかったので、すこーし頂いて。
Jpg_effected_5
リンゴ酵母のパン。
(ストレートで)

で、リンゴ酵母完成で取り出したリンゴはジャムに。
このジャムも、酵母液がたっぷりついていたからか、すっごく美味しい♪

朝からソウがコッソリ舐めてました。(^m^)




゜。°。°。°。°。お知らせ。°。゜。°。°。°。

本日、午前、午後とも子どもの通院のため、コメレス遅れます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月 7日 (火)

手作りのコスメで美肌★ローズマリー化粧水とびわの葉。

先日、ずっと迷っててついに購入した本が到着。

Jpg_effected
『手作りの化粧水と美肌パック』。
(成美堂出版)

ワタシのブロ友さんの中には、手作りコスメを作ってらっしゃる方が多く、この本は何人かの方に薦めて頂いたものです。
(「勧めたのは結構前だったわよ?」って方もいらっしゃいますよね…今までうだうだ迷っておりました(^_^;))

古本で購入したので半値くらい。








この本は台所にある材料で作るコスメのレシピが満載。
卵の殻と昆布で、ヒアルロン酸化粧水を作ってしまったり。
ビックリ。

いろいろ作ってみたい!
理科の実験みたいでおもしろいカモ。。。


以前、庭のローズマリーを抽出して作ったローズマリー化粧水。
こちらの記事
これ、使い心地もしっとり、だけどべとつかないし、香りも最高♪
妹にも「もうなくなりそうだよー!」と大好評。
(作って分けてあげた(^_^)v)
Jpg_effected_2
ニールズヤードの青い遮光瓶に入れて冷蔵庫で保存。

でも、我が家はバスルームが二階で不便なので、MUJIでミニのスプレー瓶を買って、二階用。
MUJIに、ガラスの遮光瓶(プラの存在は知ってた)があったなんて知らなかった!

緑瓶は青より遮光率良いし、常温でちょこっと保存する分にはいいかな??









そして、昨日は、実家に行って、これを採ってきた。
Jpg_effected_3
びわの葉。

玄関前の大きなびわの木を切ってしまって、実家には、もうびわの木がないんだと思ってた。

二本、小振りのが別の所にあるって聞いて、喜び勇んで採ってきた。

びわの葉は、たるみやシワに効くらしい。

ローズマリーも若返りの化粧水だし、最近やっぱり無意識に気にしてるのかも。
(^m^)



ところで、ちょっと話は逸れますが。

以前買った、ドイツの洗剤Frosch(こちらの記事)。

今まで、オレンジは使ったことあったのだけど、重曹入りの「ソーダ キッチンウォッシュ」は初めて使用。

すっごい臭いんだけど…(T_T)
オレンジの時は気にしたことなかったのに…
生物分解できる自然由来の香料使用してるらしいのだけど、何なんでしょう、このキツイ香り。
(今見たら、Amazonのレビューにも、「臭い」って書いてあった(ノ_-。))
あまりのキツさに、母にあげてしまうことも検討中。
(↑ずるい?(^m^))


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Jpg_effected_4
リンゴ酵母、完成。

しゅわしゅわしてます。


今から、これで、パンを焼いちゃうか(液種そのままのストレート法で)、元種を仕込むか考え中。。。

元種はヘタなのか、パン以前に、種の成功率低くて。(^_^;)
でも、作ってみたい気もするしなぁ。。。








-----------------本日のオマケ。


Jpg_effected_5
実家には、こんな木のボーリングがあります。

ワタシのおばあちゃん(未だ超元気)がソウに買ってくれたもの。

素朴でカワイイ。

昨日、ソウとスイが遊んでました。







+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月 6日 (月)

ワイヤーボックスとランプ、それとホーローのスプーン。

昨日は、大忙しの一日でした。

朝からミシンがけ
→お弁当を持って公園へブランチ
→雑貨屋だのHCだの本屋だの、買い物
→実家へ晩ご飯を頂きに…

週末の遊び疲れで、ぼーっと。。。(笑)


買い物でゲットしたものたち。

Jpg_effected
ずっと欲しいと思ってたワイヤーボックス。
(かなり錆び錆び)

それと、思い掛けなくすっごく安く売ってた、ランプ。
…というか、キャンドル入れ。

それと、霧吹きをナタ(犬)に壊されたので、ガラスの霧吹き(園芸用)。



ワイヤーボックスは、オードソックスに(?)壁掛けで使用する予定。
そのうちUpできたら良いです。


Jpg_effected_2
ランプは、すっごく安かった!!
これで\1000しなかった。

側面のガラスの模様が、キャンドルを入れるとキレイに浮き出ます♪
アンティークっぽい仕上げがしてあって、このシャビーさもステキ。

室内用に。
でも、外用にもう一つ欲しいなぁ。。。
シトロネラのキャンドル入れて使いたい。

Jpg_effected_3
もう一つの小さいランプは、外用に。
こっちも多分シトロネラキャンドルで虫除けに。


それと、室内グリーン用霧吹きが壊れたから買ったけど、これクエン酸スプレーにしてもいいかも。

今までのアルミのスプレーもシンプルでいいけど、こっちもカワイイ。

…やっぱり、これももう一つ買い足そうかな??

ホーローの小さなスプーンとフォーク。
Jpg_effected_4
普通のスプーンよりずっと小さい。ベビー用?

ホーロー製品は、清潔だし、子供用にもってこいかなって思って。

最近スプーンを使いたがるスイに。プラよりいいかな。
(フォークはまだちょっと危ないけど)

Jpg_effected_5

柄の部分拡大。

ウサギ。

うーん、キュート!

色違いで緑もあったけど、ウチにはこっちかな?




Jpg_effected_6
自ら、ワイヤーボックスにもそもそと入り、このホーローのウサギスプーンとフォークをいじっております。

このスプーンとフォーク、自分のって分かってるみたい。

でも、ワイヤーボックスはスイのではないんですけど…(^_^;)






さて。公園では、どんぐりをたくさん拾って参りました。

なないろてんとうむしちゃんのところで以前読んだように、
冷凍庫→天日干し→冷凍庫
で、虫退治したいと思います♪

おっきなどんぐりたくさんでソウもウキウキ。



★昨日一昨日のポイント障害何だったんでしょ?…お騒がせしました★
★お手を煩わせてクリックして頂いてるのに、ほんと申し訳ないです★

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月 5日 (日)

リネンの東袋とリモコンラックの手直し&ユニセフとPeople Tree。

今朝、早起きして、東袋とリモコンラックの手直しちょこっと。

ずーっと気になってたのに、やれず仕舞いだった。
(始まっちゃえば、すぐ終わることなのにねっ(^m^))


Jpg_effected
愛用のジャノメのミシン。
端始末モード(?って言うの?)がある。
ロックミシンみたいなやつ。

これ、すっごーく便利。
三つ折りの端の始末とか苦手なもので。

レースの部分、端の始末忘れてたんだよねぇ。





Jpg_effected_2
完成☆

これで、がしがし使えます♪


リネンの東袋はくたっとして、使いやすい。

かごやマルシェバッグにも合う。







Jpg_effected_3そして、リビングのリモコンラック。

一枚のリネンを長ーく縫って、片側はポケットに。
ソファーのアームにたらしただけの簡単ラック。
ここにも好きなお家モチーフ。
端切れをテキトーにパッチ。(^m^)


くたくたしすぎて使いにくいので、ちょっとほどいて、接着芯を入れる。
ぱきっとして使いやすくなった。







まだまだミシン周りには、制作中のものが山積み。
うーん、何とかせねばー…。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今年もカレンダー購入の時期が到来!!



我が家のカレンダーは、もう15年以上毎年買い続けている定番。
Jpg_effected_4
unicef。

各月に世界の子どもたちの絵が描かれていて、すごくキュート。

お金がなかった学生時代も、カレンダーなら手が届く値段で。
ユニセフに少しでも貢献したいと、買い始めたのがきっかけ。


毎年、妹と二人で一冊ずつ。

今年も注文。





そして、先日は、フェアトレードショップのPeople Treeに注文していた物が到着。

Jpg_effected_5
サンダーレッド粉石鹸、二袋。
フェアトレードのオーガニックコーヒー、三袋。
ドライマンゴーも二袋。

その他、シトロネラのキャンドルやら、オーガニックコットンの下着やら。


で、オマケにPeople Treeのミニノートが付いてきた。
(手前中央)
罫無しで、使いやすそう。






サンダーレッド粉石鹸は、以前も記事にしたけど(こちらの記事)、ほんっと良く落ちる!!!
今まで使ってきたどの粉石鹸よりも。
自然由来の成分で、香りも好き。
(大豆っぽい香り?(笑))

なので、今回は袋で2つも注文。

People Treeのオーガニックコーヒーは美味しいので、スタバの豆より飲むかも。
ドライマンゴーもヨーグルトに一晩つけて食べると美味しい。

この辺は、我が家の定番です。



ユニセフもフェアトレード商品も、積極的に購入していきたいものです♪



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

またしても、クリックポイントが反映できてない現象が
昨日から起こっているようです。。。(ノ_-。)
(昨日はメールで「反映できてないよー」とやりとりしてました)

今日も朝から、です。

取りあえず、ウィンドウの表示が全部し終わるまで閉じないよう
よろしくお願いします。
お手を煩わせてしまって、スミマセン。
せっかくポチして頂いているのに、申し訳なくって…


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月 4日 (土)

冬でもBIRKENSTOCK!&アンティーク風の缶にグリーンを植えて。

BIRKENSTOCKラヴのワタシ。

ほぼ一年中、足下はBIRKENSTOCK。
夏は素足で。
冬は、レッグウォーマーやもこもこ靴下、スパッツなどで温かくして。
仕事にもコッソリ履いて行っちゃったり。
(上司に見つからないようにね。(^m^))

夏のビルケンから冬のビルケンに衣替え。

Jpg_effected
冬のビルケン。

BIRKENSTOCKのBoston

右はスエード、左はレザーブラウン。

スエードなんか、5年くらい冬中ずーっと履き続けて結構ボロボロ。。。





ホントは、仕事用にカカト有りのLondonが欲しいところ。
(復職したら、買う予定( ^ω^ ))


Jpg_effected_2 夏のビルケン(左)。
BIRKENSTOCK、Bali。
キレイにして仕舞います。

ちなみに右は、ビルケンが買えなかった学生時代に買ったサンダル(多分ホーキンスか何か)。
ソールを何度も修理しつつ履いていたのだけど、もうそろそろダメみたい。。。
フットベッドも黒ずんでる(笑)。





夏は、ダンナくんもビルケン。
Jpg_effected_3
PapillioのKINGSTON。
最初は、「ビルケンは足が痛くなりそうでヤダ」なんて言ってたくせに、今じゃこればっかり。
(フットベッド真っ黒(笑)。一応ちょこちょこキレイにしてるんだけどねぇ(^_^;))

さすが、ドイツの医療用サンダル。
履き心地は最高。



ちなみに、右はソウのサンダル。
外では、CROCSは履かない彼。
(こういうトコ大人で助かってる(^m^))
本当は、ソウもビルケン欲しい!って言ってるのだけど。。。
足にフィットするマジックテープタイプので。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



先日、ダンナくんがもらってきた寄せ鉢。
とりあえず、ポトスだけ。。。
Jpg_effected_4
アンティーク風の缶に。

最近、こういう小さめのグリーンは室内になかった(大きいグリーンばかりの記事)のだけど。



ちょこっと棚の上に置いてあるのもカワイイかも。










Jpg_effected_5最近買った、シュガーバイン。
(一度、ダメにしてしまったことあり(T_T))

これは、ココアか何かの缶をペイント&錆びさせたもの。

昨日の記事(こちら)のキッズキッチンの上の棚に。


今度は旺盛に成長すればいいなぁ。









-----------------本日のオマケ。

昨晩の晩ご飯に。
久し振りにうーらちゃんのレシピを。
ooLife *オーガニックレシピ手帖*より。

Jpg_effected_6さつまいものピリ辛こっくり豆乳煮(左)。
ソウも食べられるように、さつまいもの方は、豆板醤と豆チ醤を半々に。
豆乳のピリ辛!すっごく美味しい!!

高野豆腐の青海苔あんかけ(右)。
簡単なのに、これも初めての味でした。
(*≧m≦*)





☆うーらちゃんのレシピ本、好評発売中☆
こちらにうーらちゃんのインタビュー記事が!(^m^))



☆本日もコメレス、遅れてます、すいません…☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月 3日 (金)

MUJIのおままごとセットと手作りキッズキッチン。

一昨日病院帰り、母親と、スイを連れてMUJIへ。

というのも、ソウがMUJIで欲しいモノがあって、母が「ばあばが買ってあげる♪」ということになったので。
(いつものパターン(^m^))

ソウが欲しかったモノ、MUJIのおままごとセット。

MUJIのおままごとセットは無塗装の木でできていて、手触りもすごくいい。
Jpg_effected
食器。

一組は持っていたけど、二人分欲しいとのことで。
もう一組。

こうやって、拾ってきた木の実やウッドビーズを乗せて遊んでる。






Jpg_effected_2
それと、今回、右上のお鍋を買ってもらった。

その他フライパンその他はずっと前にパパからもらったもの。

まな板なんかは、もう手垢にまみれて良い色。
(^m^)





Jpg_effected_3
野菜類。包丁で切れる、よくあるタイプ。
(丸いのはチーズ、らしい)

個人的にマッシュルームが好き。継ぎ目がないキノコ。

下に敷いているのはMUJIのナプキン。
これもおままごとセットに常備。





キッズキッチンはもうずっと前にダンナくん製作。
ただし、未だに未完成の状態。。。(-_-)

Jpg_effected_4
重いだろうとは思うけど、タイルを貼りたい、ホントは。

青いホーローの容器やティン缶も並べて。


我が家のインテリアはシンプルっていうのではなく、日欧米レトロジャンクという感じなので、室内の色は多め。
(雅姫さんちかちはるさんちかって言えば、ちはるさんち派)

結構部屋にもなじんでます。
スイもここでよく一人でごそごそ。






Jpg_effected_5

ウッドビーズや木の実は瓶に入れて収納。

ガスコンロや水栓も付ける予定だったのだけど…。
フラットの方がいろいろ出来るみたいで。
結局、ずっと付けずじまいでこのまま。。。








Jpg_effected_6
一番上の棚。

このホーローの容器に「捨てないで~」という折った折り紙やシャボン玉が。

右のボウルには、ソウのチョークバッグ。
(中にソウ専用のレゴのエコバッグが)



Jpg_effected_7

上の棚のはじっこには、古い木の箱。


中はごちゃごちゃと、ソウのキーホルダーやお友だちにもらったブレスレットなどが。


こういうカラフルなごちゃごちゃも可愛くって、ここはこのまま。








Jpg_effected_8
一番下のオープン収納(単にまだ扉が付いてないだけ笑)になっている部分には、木の箱と、こういう巾着。


この巾着の中にひらがなカードだの、ソウがいつも眺めているプレモのカタログだの、まだ折ってない折り紙だの。


この巾着はワタシの手作りです、ちなみに。
窓がけっこう苦労した。。。けど気に入っております♪







*・゜゚・*:.。..。.:*・゜お知らせ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

昨日、一昨日とわさわさしていて、コメレス遅れております。
今日も画像多くして、手抜き記事…??(^m^)
少しずつしていきます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月 2日 (木)

ぷっくり多肉を古いライスカップに...&アロエにヒース、マングローブ。

先日、直売所の近くのHCにふらっと寄ると。

売れ残りと思われる植物たちが破格のたたき売り!(^m^)

この多肉、確か100円だったっけな??
Jpg_effected_2
ちょっと徒長してしまった…「月美人」かな??
(多肉の種類って豊富で、よく分からないものも多い。。。(^_^;))

最近、ちゃきmamaさんれいさんのお陰で多肉熱が再発しそうな勢い!

多肉は、シャビーな雑貨と合うから好き。



多肉を買ったのなんて、ソウがお腹にいた頃以来だから…もう4年以上前??

植え替えで使う、土押さえの化粧砂も、当然もう切らして無いので、綺麗な化粧石で押さえてみたものの…

化粧石ばかりが目立って、せっかくの多肉のぷっくり葉っぱの魅力半減!ですな、こりゃ。
(^_^;)
根元にセダムでも寄せ植えしてみる、って手もアリかも。


多肉を植えたのは、古い、学校給食で使われていた丸いライスカップ。
鉢受けのように下に敷いているのは、フタ。
(ワタシも小、中と、このカップでご飯食べました(^m^))
何故か近くのアンティークショップで発見。


その他、一緒に買った売れ残りっぽい植物たち。

Jpg_effected_3 マングローブ。
(これも200円しなかった気が。)

こちらは、湿り気のある土壌を好むので、テラコッタの鉢をペイントする予定。
(今は、一時しのぎで雑貨屋の小さな鉢に、ビニポットのまま入れてます。)

ちなみに、写ってる白い椅子は、リサイクルショップで購入して、只今風雨にさらしてシャビーシックに仕上げている最中のもの。

汚れ待ち。(笑)





そして、エリカ(ヒース)。
Jpg_effected_4
ピンクの花が綺麗!

ヒースは過去、10年ほど前に購入し、結構すぐ夏の暑さでダメにしちゃったことがありまして。。。
今回は「暑さに強い品種」という名前に惹かれて購入。

ヒースといえば、「ヒースチンキ」!!
これが作りたくって。
大きく育てて、チンキを作る予定。

むっちゃくちゃ楽しみ。


余談ですが、ヒースといえば、同時に『嵐が丘』を連想。
(ま、ワタシの『嵐が丘』の知識は漫画『ガラスの仮面』からの知識ですけどねっ!
(^m^))


ヒースの隣にあるのは、直売所で購入したアロエ農家のアロエ。
これも化粧水採ろうかと思って。

いろいろ楽しみです♪



ところで、鉢植えの植え替えに必須なモノ。
鉢底石。


Jpg_effected_5
ワタシはもうずーっと以前からこれを使用。

生ゴミネットとビニタイ。

こうすると、植え替えの際、すっごく楽。
(根っこに鉢底石が絡まったり、他の土と混ざったりしない)




生ゴミネットはプラ製品なので、「地球によろしくないっ!」と麻袋に換えてみたこともありますが。

地球に優しいということは、当然土に帰るということ。
ぼろぼろに切れてなくなり、ネットで分けた意味をなさなかったので。(笑)

結局、この生ゴミネットを長く使うってことで落ち着いております。


ビニタイも、結構食品についてたりするので、集めておいたり。
Jpg_effected_6

空き瓶に。


集めておこうと思うと、結構今はないものなんだなって。

包装もゴミを減らすために変わってきてるのかも、とつくづく思う。










話は変わって、ダンナくんが昨日付けで職場異動。
一昨日、今までいた職場の方々から植物の寄せ鉢を頂いてきて。
Jpg_effected_7

むむ~、ワタシの苦手とするコニファーが。。。
(-_-)


五色唐辛子は真っ赤な実がキレイ。


それぞれ分けて植え替えしないと…









--------------------本日のオマケ。


エキナセアチンキ、完成してました、そういえば。
Jpg_effected_8

もう十分抽出された感じに。
飴色の液体になってる。


まずはワタクシがちょっと味見。。。
「う~ん、ウォッカの味!」
(って当たり前!(^m^))

アルコール飛ばして希釈して家族みんなで飲みます。
これで今年の冬は風邪知らず?







。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。お知らせ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

昨日もお知らせしたとおり、昨日今日と、下の子の通院&予防接種です。
コメレス遅れたらごめんなさい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

2008年10月 1日 (水)

お気に入りのアイロン&アイロン台でアイロンがけを楽しく。

先日、ソウのハンカチのアイロンがけについて記事を書きましたが。


一人暮らしをしていた大学時代に買った、初代の(安い某メーカーの)アイロン。

デザインも使い勝手もイマイチで、アイロンがけがほんっとストレスで…(/□≦、)


壊れたのを機に(って10年以上は持ったってこと)去年購入したアイロン。
Jpg_effected
ドイツのD.B.K社の「THE ACADEMIC J70T」。 

このクラシックな感じのデザインに一目惚れ。
デザインだけでなく、使い勝手も◎。

コードも邪魔にならない設計。
ちょっとずっしりとして、手にもなじむ。



もはや、ソウの遊び場兼ワタシのアトリエと化している1階のリビング続きの和室。
そこに出しっぱなしにしてる、アイロン台。

Jpg_effected_2
籐製のミニアイロン台。
台は青い小花柄の布地。


小さいので、ソウのハンカチのアイロンがけにも便利。
それと、ミシンの隣に置いておいて、バイアステープをちょちょっと作る時にとかも。





Jpg_effected_3

蓋付き。
普段は閉じて立てて収納。


ちょっと見、アイロン台には見えないかも。







アイロンもアイロン台も出しておいても、この、様になる感じがお気に入り。


アイロン台は、ミニではなく、普通のアイロン台も一応ありますよ。
(^m^)


Jpg_effected_4
ちゃんとした(?)アイロン台は、RORETS。
スウェーデンのモノ。

すらっとしてシンプルな姿。

このシンプルさは潔い感じがして好き。


高さ調節できるけど、いつも最大まで上げて、立ってアイロンがけ。







こちらは、布を地直しする時のアイロンがけに持ってこい。
長い布地でも一気にかけられるし。

もちろん、服をアイロンがけするときにも。
(って、普段はノーアイロンで着る服が好きだから、仕事でばしっとスーツを着る…って時にしか使わないだけど…(^_^;))


すっごく大きいから、普段は二階の廊下に立て掛けてます。
大きい分、アイロンがけし易いのかも。



お気に入りのアイロン&アイロン台でアイロンがけも楽しく。




--------------------本日のオマケ。

昨日の記事のにんじんのマリネ、あっと言う間に完食!

というのも、昨日の晩ご飯のメニュー、そうめん(青トマトソース和え)のトッピングにしたので。

Jpg_effected_5

青トマトソースは、妹から那須のお土産としてもらったもの。

すっごく美味しい。
那須で、地元産の材料を使って作ってるみたい。

赤いトマトソースよりもっと野菜の味がして。

グリーントマトピクルス好きにはたまらない味。







Jpg_effected_6
このそうめんのトッピングに、にんじんのマスタードマリネがぴったり。

超テキトーな夕食です(笑)。

オニオンスープに、お隣のおばさまに頂いた九州土産の薩摩揚げ。





☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆お知らせ☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

今日、明日とスイの通院(定期検診や予防接種)の日なので、コメレス遅れたらごめんなさい。時間がある時にちょちょっとしていきます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »