« ファイヤーキングジェダイでコーヒーを…&我が家のコーヒーグッズ。 | トップページ | 『「子供の絵」で作る雑貨』&ナチュラルショップで買ったモノ。 »

2008年10月23日 (木)

ミシン周りのカワイイものたち&今日はソーイングデー♪

昨日午後は、次に作るものをちょこまかと準備。

Jpg_effected

布を水通し。

これ、端切れではなく、ハンカチ。
ハンカチとして使うのではなく、端切れとして使おうと思ってたもの。

グリーン系のストライプと小花とドット。




それに、これを用意。
Jpg_effected_2
庭から収穫。

ローズマリーとタイム。

このまま乾燥させてドライハーブに。








さて、上の布とこのハーブで何を作るのでしょ??
(^m^)


ついでにちっちゃな端切れが目についたので。
Jpg_effected_3
ターコイズブルーの無地と青の小花柄。
クルミのちっちゃいピンクッション。

雅姫さんの本で見て、同じのを作ってみました。
雅姫さんのは、ガラスジャーに柄違いのがたくさん入っていた。
簡単だし、たくさん作ってもカワイイ。




ピンクッション。
愛用してるのは、これ。
Jpg_effected_4
100円のゼリーカップの型に。


端切れを組み合わせて作ったもの。

使い勝手も良くって、一番使ってます。


まち針と縫い針には真っ赤な糸。
赤い糸って意外とよく使う。






Jpg_effected_5


これはフェリシモの袋の型紙でつくったもの。

フェルトのネズミ。
針を刺すと、ハリネズミになるよーってヤツ。
これも、端切れで。

使い勝手はいまいち、かな。飾り。




Jpg_effected_6
飾りといえば。

古い木製の糸巻きにスチールのボビン。

実家で発掘したもの。(^m^)
古い糸巻きは多分母のもの。ボビンはワタシの中学校の時の裁縫箱から出てきた。
こういう穴あきボビン、懐かしい。




今日は曇りのようなので、ソーイングデー♪



--------------------本日のオマケ。


昨日までのお天気で、頑張って干してた。
Jpg_effected_7

大根。

隣のおうちから頂いた大根がたくさん。

食べきれないので、保存食。
干し大根に。
今日の時点ではもうしなしな~。






Jpg_effected_8
実家から採ってきた柿で。
(ちょっと熟すのを待っていた。)

柿酵母。

これで、柿酵母のソースを作りたい。


ブロ友のまぁハニさんまさこさんも柿酵母を育ててらっしゃいます♪





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「読んでくれた!!」と分かることが、
ブログ更新の楽しみになってます♪

是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« ファイヤーキングジェダイでコーヒーを…&我が家のコーヒーグッズ。 | トップページ | 『「子供の絵」で作る雑貨』&ナチュラルショップで買ったモノ。 »