« リネンのシーツ類&古いカメラをワイヤーシェルフに。 | トップページ | ラベンダーギンガムのクロスでマイ箸袋を&大根づくしの炊き込みご飯。 »

2008年10月 9日 (木)

ビンテージパーツのアクセ&梨酵母でサンマの煮付けを。

もう、結構前のことになりますが。

ブログで仲良くさせて頂いている、winさんがご自分のブログで、ハンドメイドアクセサリーという記事を書かれていまして。

winさんのブログのお友だちがアンティーク・ヴィンテージ素材を使ったハンドメイドアクセサリーのネットショップを開店したというお話。


ファイヤーキングを始め、レトロ、骨董品…
古いもの大好きなワタシ、「アンティーク・ヴィンテージ」という言葉に反応し、速攻でリンク先へと。(^m^)


そこは、まゆまゆさんのショップ、lovebird

ワタシがずっと以前からほしかった、イメージ通りのヴィンテージカボションのアクセがたくさん♪

カボションとは、底面が平らな形の宝石のカットのこと。…多分。
ここでは、底が平らで穴がないパーツのことを指します。…多分。
(ワタシの勝手な定義ですけど。違うかも(^_^;))


ワタシは、元々貴石にはあまり興味がなく、半貴石の方が好き。
(ブランド至上主義者じゃないところにも通じるかも…)
こちらの記事のように、パワーストーンも好きだし。
カボションも惹かれるパーツの一つ。


カボションのアクセって、これ、いいな♪と思っても、意外とお高かったり。
お手頃だと思っても、アクセのデザインがイマイチだったり。

そこはまぁ、ヴィンテージってことで、仕方ないのかなぁ、と。
(いつかパーツを買って自分で作ろうかと思っていた(^m^))


そんなこんなで。
もうずっと前に諦めてたので、まゆまゆさんのアクセを見て、
「これよ、これ!こんなの欲しかったのよー!!」って。




…前置きが長くなりました。つい興奮して、熱く。(^m^)


それでは、今回、購入したアクセたちを披露。

Jpg_effected

こんな感じで一つ一つ丁寧に梱包されて到着。

一晩、寝かせました。

開けるのもったいなくって。(笑)







Jpg_effected_2
今回、ワタシが一番欲しかったカボションアクセ。

Myth。

西ドイツのヴィンテージカボションだそう。
神秘的な聖獣の姿。
(ワタシは勝手に「ドラゴン」って呼んでた)






Jpg_effected_3
そして、horse。

リング。

バッグの深いブルーが何とも言えず。
動物モチーフ好きなワタシはたまらず、購入。







それから、ついつい、まゆまゆさんの言葉に買わずにはいられなかったモノ。
Jpg_effected_4
Planet。

ヴィンテージのスワロススキー。
この色、なんて言うんだろって思ったら、バミューダブルーとまゆまゆさん表現。
この色合いから、「Planet」だそう。不思議な色。

迷いに迷って購入を決めたモノ。





プレゼントのピアスその他もすっごくステキでした!
(てか、オマケでこんな良いモノを?良いの??)

妹と二人で買ったのですが、妹の物は載せられず残念。
妹のネックレスもステキ。



エコロジーの記事を多く書いてらっしゃるwinさんが、ブログでおっしゃっていたこと。

-----------------------

アンティークにはアクセサリーも含め調度品なども、いにしえの時代より受け継がれるリユースの精神を感じます。

化学物質が無い時代に作られたモノたち。
大事にされてきた歴史を持つモノたち。

そんなエコな要素もあると同時に、新しいモノには無い暖かみもあります。

-----------------------

もの凄く感銘を受けました。



アンティーク、ヴィンテージ、コレクタブル、骨董品。
今まで単に好きで買ったりもしたけど。

こう思うとますます愛着が湧きます。

まゆまゆさんのアクセもずっと大切にしていきたい、です。


Jpg_effected_5

早速、手作りのアクセボックスへ。
こちらが作ったときの記事

更に愛おしく感じます。。。








Jpg_effected_6



周りのアクセともなじんで…。







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨晩は、梨酵母、解禁(にしちゃって。ちょっと早いけど)!

で、サンマを圧力鍋で煮る時に、水の代わりに投入。

Jpg_effected_7
すっごくとろとろで美味しいサンマのできあがり。

15分+15分で30分くらい??

てんさい糖控えめだったはずなのに、甘味があったのは、梨酵母のせい??






それと、おなじみooLife *オーガニックレシピ手帖*より。
Jpg_effected_8
極ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル


ほんとに激ウマだわ、こりゃ。
大葉も納豆も大好き☆

みんなでむしゃむしゃあっと言う間に完食!







+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« リネンのシーツ類&古いカメラをワイヤーシェルフに。 | トップページ | ラベンダーギンガムのクロスでマイ箸袋を&大根づくしの炊き込みご飯。 »