« 秋風に揺れるグリーンとブリキのバケツのぷっくりセダム。 | トップページ | ファイヤーキングジェダイでコーヒーを…&我が家のコーヒーグッズ。 »

2008年10月21日 (火)

タオルをアースカラーに染めて*玉ねぎ染め編

キッチンのざるにずっとため込んでいたもの。
Jpg_effected

これ。
玉ねぎの外皮。

もうかなりの量になりました。

実は、ずっと草木染めやってみたいなぁって思ってて。






Jpg_effected_2こちらは我が家のMUJIのタオル。
色は生成。

使い込んでいくうちにうっすらとシミが目立ってきて、ずっと気になっていた。

そのうちリネンのタオルを使いたいと思っているけど、まだまだこれも使えるし、雑巾にするのもまだ早い。



そんなわけで、今回はタオルを玉ねぎで染めちゃおうと。


Jpg_effected_3
玉ねぎの皮から色を抽出。
(ひたひたくらいの水で3回煮出し)

で、皮を漉して、玉ねぎの染料液のできあがり。









Jpg_effectedpng_effected水に浸して絞ったタオルを入れて、沸騰。
液が冷えるまで15分から20分くらいぐるぐる布を回し続けて、じっくり染める。

生成のタオルが自然の色に染まっていくのは、ちょっと感動モノ。

この後、すすぎ洗いを何回かして余分な液を洗い流す。




Jpg_effected_4
その後、みょうばん水に浸して、発色させる。
またしてもぐるぐるー。20分くらい。

ずーっとかき混ぜていたので、手が痛くなるけど、我慢、がまん…(^m^)

最後にまたすすぎ洗い。




これを、2回繰り返し、最後に洗濯して日干しして完成ー☆


…ところが、まだ完全に乾いていないので、完成品は後ほど。
(^m^)

玉ねぎってこんなに黄色く染まるんだなぁと(みょうばん使って、だけど)。
思ったより、結構明るく良く染まったので、次はお茶とか葉もので染めたベージュ系のタオルが欲しいかも。

アースカラーで染めたタオルを洗面台のタオル棚に並べるのもステキ!



こうやって染めれば、まだまだ使えて、エコ♪
(ただ、結構すすぎに水を使った!庭の水やりに使用しましたが。)

自然の恵みの色を感じられて、楽しかったので、次は子どもと一緒にやるのも良し。


※この玉ねぎ染めは、結構、いやかなり自己流のため、「まねっこしよ♪」って場合も自己責任でお願いします。



-------------------本日のオマケ。

ooLife *オーガニックレシピ手帖*より。
Jpg_effected_5 とんこつ風♪豆乳ベジらーめん

豆乳でとんこつの味を出しちゃうのがうーらちゃんのすごいところ!

我が家は、ちょい味を濃くして、そうめんの付けダレに使用。(そうめん食べたいというソウのリクエスト)


ほんっとこれ美味しい!麺を春雨とかにして、ダイエットにもいいねと妹談。



そして。これに添えたのが。
Jpg_effected_6

妹の幼なじみTちゃんからもらった、Tちゃんお手製柚胡椒。

すっごいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !
さすが手作り!!

また作ってくれないかなぁ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「読んでくれた!!」と分かることが、
ブログ更新の楽しみになってます♪

是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 秋風に揺れるグリーンとブリキのバケツのぷっくりセダム。 | トップページ | ファイヤーキングジェダイでコーヒーを…&我が家のコーヒーグッズ。 »