« 木製の古い机にヒヤシンス&毛糸でもこもこのマット。 | トップページ | 小花リネンを使ったクッション完成☆&地粉を使って。 »

2008年10月26日 (日)

レースを紅茶で秋色に染めて&アメジストセージの花束。

昨日は、先日の玉ねぎ染めに続いて、今度はお手軽な紅茶染めにトライ。


Jpg_effected_7
染色前。

真っ白のコットンのレース。


ちなみに。
この糸巻き、アンティーク。
お気に入りのもの。









戸棚の奥を整理した時に出てきた、古い甜茶のパック。
(確か頂き物だったけど、飲まなかった。花粉症でないので…(^_^;))

今回は玉ねぎ染めの時のようにそれほど濃く染めたい訳でもないし。
タオルのように洗濯を何度もするモノではないので。。。
ちょっとアバウトに。


沸騰したお湯に、甜茶のティーパックを5つ。
水に浸したレースを入れ、5分煮だし、火を止めて10分間、ぐるぐるかき混ぜて。
お湯が冷めるまで時々混ぜつつ放置。

その後、よーく水で洗って、酢水につけてまたしてもぐるぐるー。
(みょうばんを切らしてしまったので、今回は酢水で…(^m^))

最後によーく水洗いして、完成。


Jpg_effected_8
さて、このような出来に。


なかなか良い色に染まって、嬉しいっ♪


あわーいピンクベージュって感じです。










Jpg_effected_9
試しに、リビングのお手製フックに麻ひもでつるしてみます。


うーん、これはこれでカワイイかも♪



ですが、今回、このレース、ちくちくソーイングで使用予定なので。
また後で同じの作って飾ろうかなぁ。







この紅茶染めのレースを使ったものは、完成したら、Upの予定。


…構想はあるけど、果たして完成の日を見るのでしょうか??


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Jpg_effected_10
先日の激しい雨で、庭のアメジストセージの一部が折れて…


お気に入りの紫のふわふわの花。


半分はまたしても、お気に入りのホーローのジャグに入れて部屋の中へ。


後の半分は、庭の白いチェアの上に。。。





Jpg_effected
←最近は、チェリーセージと一緒にこのくらいは飾ってましたが。。


今回は、盛り盛り。(笑)


ほのかな花の香りも好き。






Jpg_effected_11

オマケ画像。

庭でガーデニングをしていると、やってくるナターシャ。

フリスビーをくわえて、投げて投げて~!ってまとわりつきます。


フリズビーを投げてくれるのを待つナタ。









-------------------本日のオマケ。

Jpg_effected_12
おなじみooLife *オーガニックレシピ手帖*より。

茄子のガーリック焼きで☆NLTサンド


ダンナくんがHBで焼いた超厚切りのパンで。

サンドの中身に茄子って合う!!

いつも美味しいレシピアリガト、うーらちゃん。








最近ランキング下がり気味です。。。(´・ω・`)ショボーン

応援、よろしくお願いします♪
↓↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。
(._.)ぺこり。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 木製の古い机にヒヤシンス&毛糸でもこもこのマット。 | トップページ | 小花リネンを使ったクッション完成☆&地粉を使って。 »