« KOOSにドライハーブで手作りシューキーパー。 | トップページ | 松ぼっくりをディスプレイに&レトロなくるみボタン »

2008年10月31日 (金)

ころころサシェをお部屋に&手作りのハンドクリーム。

昨日のシューキーパー。

半端な生地がうまい具合に正方形に余ってて。


これは、何か作るしかないでしょー??

と。

「ひょっとしてサシェ作る??」っていう豆トマさんちゃきmamaさんの言葉につられ。


ころころサシェ。

Jpg_effected
正方形の布2枚。

それにひもはレース。

ラベンダー(右)とローズマリー(左)のサシェ。









部屋にサシェを飾って、ステキな香りを楽しみます。

フレッシュハーブを飾るよりは香りが弱いけど。

ケミカルな香りが一切ない我が家なので。
ほんのり香るだけでもいい気分。




さて、これでドライのローズマリーの在庫がなくなったので、また作ります。

Jpg_effected_2
我が家のローズマリーの中で一番元気の良い、門柱の脇のローズマリーをちょっと剪定。

手作りの木製ピンチハンガーにつるして。


ちょっと触れると、周囲がローズマリーの香りでいっぱい。










Jpg_effected_3
余談ですが。

バランスをとるために使っているピンチは、お気に入りのもの。

この古ぼけた感じ。

レトロで大好き。







:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



寒くなってきたので、ハンドクリームを手作り。

以前、winさんのところで見たレシピ。

使うのは、蜜蝋にホホバオイルにエッセンシャルオイル。
ぜーんぶ我が家にあるもの。
Jpg_effected_4
蜜蝋とホホバオイルを湯煎にかけ、溶かし。
火から下ろして冷めてきたら、エッセンシャルオイルを。

またしても、子供にも使いたいので、ラベンダーのオイルをチョイス。


手作りだと、安心して使えます。

ケミカルな石油系の臭い(酔ってしまいます)もせず、ラベンダーの自然な香り。





ちなみに後ろの緑の遮光瓶は、やはりこれもwinさんに教えて頂いた、寝ぐせ直しスプレー。
作った時の記事はコチラ

これは子供たち専用なのだけど、香りに敏感な上の子も「変な臭いしない♪」とお気に入り。

Jpg_effected_7
ハンドクリームは、茶色の瓶に。

遮光瓶がたくさんあると、ワクワク。


クリームは蜜蝋をちょっと多めで硬めのクリーム。

使用感もマル。






今日はトモダチが来るので、今からパンを焼きます。

昨日のコメレスや訪問が遅くなってしまったら、ごめんなさい。。




我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!

(*^-^)

一日一回、クリックお願いしますね♪
↓↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« KOOSにドライハーブで手作りシューキーパー。 | トップページ | 松ぼっくりをディスプレイに&レトロなくるみボタン »