« ワイヤーボックスとランプ、それとホーローのスプーン。 | トップページ | リネンのシーツ類&古いカメラをワイヤーシェルフに。 »

2008年10月 7日 (火)

手作りのコスメで美肌★ローズマリー化粧水とびわの葉。

先日、ずっと迷っててついに購入した本が到着。

Jpg_effected
『手作りの化粧水と美肌パック』。
(成美堂出版)

ワタシのブロ友さんの中には、手作りコスメを作ってらっしゃる方が多く、この本は何人かの方に薦めて頂いたものです。
(「勧めたのは結構前だったわよ?」って方もいらっしゃいますよね…今までうだうだ迷っておりました(^_^;))

古本で購入したので半値くらい。








この本は台所にある材料で作るコスメのレシピが満載。
卵の殻と昆布で、ヒアルロン酸化粧水を作ってしまったり。
ビックリ。

いろいろ作ってみたい!
理科の実験みたいでおもしろいカモ。。。


以前、庭のローズマリーを抽出して作ったローズマリー化粧水。
こちらの記事
これ、使い心地もしっとり、だけどべとつかないし、香りも最高♪
妹にも「もうなくなりそうだよー!」と大好評。
(作って分けてあげた(^_^)v)
Jpg_effected_2
ニールズヤードの青い遮光瓶に入れて冷蔵庫で保存。

でも、我が家はバスルームが二階で不便なので、MUJIでミニのスプレー瓶を買って、二階用。
MUJIに、ガラスの遮光瓶(プラの存在は知ってた)があったなんて知らなかった!

緑瓶は青より遮光率良いし、常温でちょこっと保存する分にはいいかな??









そして、昨日は、実家に行って、これを採ってきた。
Jpg_effected_3
びわの葉。

玄関前の大きなびわの木を切ってしまって、実家には、もうびわの木がないんだと思ってた。

二本、小振りのが別の所にあるって聞いて、喜び勇んで採ってきた。

びわの葉は、たるみやシワに効くらしい。

ローズマリーも若返りの化粧水だし、最近やっぱり無意識に気にしてるのかも。
(^m^)



ところで、ちょっと話は逸れますが。

以前買った、ドイツの洗剤Frosch(こちらの記事)。

今まで、オレンジは使ったことあったのだけど、重曹入りの「ソーダ キッチンウォッシュ」は初めて使用。

すっごい臭いんだけど…(T_T)
オレンジの時は気にしたことなかったのに…
生物分解できる自然由来の香料使用してるらしいのだけど、何なんでしょう、このキツイ香り。
(今見たら、Amazonのレビューにも、「臭い」って書いてあった(ノ_-。))
あまりのキツさに、母にあげてしまうことも検討中。
(↑ずるい?(^m^))


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Jpg_effected_4
リンゴ酵母、完成。

しゅわしゅわしてます。


今から、これで、パンを焼いちゃうか(液種そのままのストレート法で)、元種を仕込むか考え中。。。

元種はヘタなのか、パン以前に、種の成功率低くて。(^_^;)
でも、作ってみたい気もするしなぁ。。。








-----------------本日のオマケ。


Jpg_effected_5
実家には、こんな木のボーリングがあります。

ワタシのおばあちゃん(未だ超元気)がソウに買ってくれたもの。

素朴でカワイイ。

昨日、ソウとスイが遊んでました。







+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« ワイヤーボックスとランプ、それとホーローのスプーン。 | トップページ | リネンのシーツ類&古いカメラをワイヤーシェルフに。 »