« 骨董市で出会ったステキなものとヒヤシンスの球根。 | トップページ | ほっこりモチーフつなぎのケット&レーズン酵母のスコーン?? »

2008年10月14日 (火)

レトロな野田琺瑯のメジャーカップ&手作り寝癖直しスプレー。

風邪っぴき一家、それでも昨日は食料品を買い込みに、直売所へ。
(全員風邪ひきだろうが何だろうが、冷蔵庫は空になるからねぇ…)

隣の小さなHC(以前、たたき売りの多肉を買った穴場)で、ついでに電球を買うつもりで入ると。

入り口のワゴンに「処分!セール品」の文字。

そのワゴンの隅にちょこん、とあったのは、カワイイメジャーカッブ。
見ると500円ナリ。


500円!!!
うーん、欲しいけど、骨董市で散財したばかりだしなぁ
…と思いつつ、レジで電球を買うと。。。

今までちょこちょこためた(意外にそのHCで買い物してたのねぇ(^m^))ポイントで、500円分のお買い物券が発券された!!

もうこれは買えってことでしょ?



というわけで、そのお買い物券で、ホーローのメジャーカップゲット!!

Jpg_effected
縁も剥げかかって、形もレトロな感じ!

琺瑯製品の白地にブルーのラインって、清潔感があって、すごい好き。


これ、何気に、野田琺瑯のシールが付いていた。

やっぱり野田琺瑯のものって惹かれる。









Jpg_effected_2

「メヤス」だって!

カワイイんですけど!(≧∇≦)


最初は、多肉でも植えようって思ってたんだけど、これが見えなくなるのはもったいないので。。。

水差しとして使用予定。







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ウチの子たちの寝癖がいよいよヒドくなってきたので。

手作りの寝癖直しスプレー。

winさんのところで、以前記事を読んで、ずっと作ろうと思ってた。
(winさんの記事はこちら

Jpg_effected_3
寝癖直しスプレーには椿油も入れます。

大島椿は昭和2年から作られているそう。
大島椿株式会社
ツバキ油100%の天然の美容成分。

このボトルがまたレトロでステキ。

髪がパサつくってことが一年を通してほとんどないワタシ。
今までこの油とは無縁だと思っていたけど、ちょっと他の時にも使ってみようかな。






winさんの寝癖直しスプレーレシピ。

・精製水      50cc
・無水エタノール 小1/2
・クエン酸     小1/2
・グリセリン    小1/2弱
・椿油         2滴
・ローズマリー精油 3滴


ワタシは、ローズマリー精油ではなく、子どもへ使うってことを考えて、一応ラベンダーの精油を使用。


ずっと前に市販の寝癖直しスプレーを使った時に、「臭い!臭い!」と大騒ぎしてたソウ。
子どもってケミカルな香りにすっごい敏感。

でも、これなら大丈夫!
せっかく石鹸シャンプーしてる健康な地肌をケミカルなスプレーで台無しにもしたくないし。

winさん、大感謝、です。



--------------------本日のオマケ。

おなじみ、ooLife *オーガニックレシピ手帖*より。
畑の肉づくし☆メキシカンおから
Jpg_effected_4
また作っちゃいました(^m^)
(ダンナくんが作って味付けに失敗したので、途中からワタシが手直し。)

おからに厚揚げで、ヘルシー!!

すっごく美味しいっ♪





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


「読んでくれた!!」と分かることが、
ブログ更新の楽しみになってます♪

是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 骨董市で出会ったステキなものとヒヤシンスの球根。 | トップページ | ほっこりモチーフつなぎのケット&レーズン酵母のスコーン?? »