« ふんわり香るリンゴ酵母のパン&身近な食材で風邪の手当て。 | トップページ | レトロな野田琺瑯のメジャーカップ&手作り寝癖直しスプレー。 »

2008年10月13日 (月)

骨董市で出会ったステキなものとヒヤシンスの球根。

さてさて、昨日はお楽しみの骨董市の日。

(先々週は日にちを間違えて、でもそのすぐ近くで開催されてたフリマで、ソ連のレトロな木の小鳥をゲットしたって経緯もありました(^m^)。→こちらの記事


本当は、レトロなディスプレイケースを買いに行ったのだけど、そういう時に限って、どこの店にも置いてない…(T_T)

骨董市はやっぱり一期一会、びびっときたら、即決しないと。

ディスプレイケースは来月また探すとして…。


さて、今回、びびっときたステキなものたち。


その1。
Jpg_effected
焼き網。(笑)

これ、レトロな木の取っ手に錆び掛かった網で。
すっごく雰囲気いい。
グリーンに合わせたいって思って。

これ売ってた若いお兄さん、ハンチング帽にヒゲを生やしてオサレーな感じ。(^m^)
このお兄さん、すっごく古い昭和初期のレトロな自転車に乗ってました。








その2。やはりそのオサレお兄さんの店で。
Jpg_effected_2

茶色の薬瓶(けっこうおっきいのに400円)。

キセル。
このキセル、ソウが、店頭にあった「どれでも100円」のボックスで「ソウくん、鍵ほしー!」って、南京錠を物色しつつ思わず舐めちゃったものΣ(`0´*)。
(仕方ないのでお買い上げ…)

南京錠は、結局ラベンダー色のキレイなの選んでた。
(ばあばの家に忘れてきたけど…)



その3。帰りがけに、そのオサレお兄さんの店にまた戻って買ったモノ。
Jpg_effected_3

迷って迷って。

木の柄の懐中電灯。
すっごいレトロ!

その隣の店で売ってた、アンティークのタフィー缶と同じ値段だったので、最後までどっち買おうか迷って、こっちに。





Jpg_effected_4
横に、ボリュームつまみがあるので、ラジオつきなのかな??


そして、反対側には、名前がでかでかとペンキで描かれていました(^m^)。
(消してみたらあっけなく消えたけど。)

さて、これは何に合わせて飾ろうかなぁ。。。


帰ってきたら、タフィー缶も買っとけば良かったかも、と後悔。






その4。他の店で。
Jpg_effected_5
アンティークの瓶、アルミのちっちゃいアルコールランプ、ルーレット。

全部で500円。
(すっごくまけてくれた)


このルーレットは、ソウが欲しがったもの。
でも、これって、小さい頃ウチにあったよ??
しかも幾つか。
あれってどこで買ったモノだったんだろう??







さて、今回の骨董市では、「瓶」を探して歩いておりました。

そろそろ、仕込みの時季。
Jpg_effected_6
球根の水耕栽培。
雅姫さんの本から一気にブームになった感じですね。
(^m^)

昨年は仕込みを忘れてしまい、結局、室内で鉢植え栽培。
(でもやっぱり香りは抜群!)

今年は忘れずに。
(って妹に言われて思い出したんだけど…)






まだ球根の状態なので、ただ瓶がずらーっとって感じですが。
花が咲くと瓶とヒヤシンスやクロッカスがお互い引き立て合ってすっごくステキになる。


Jpg_effected_7

骨董市で買ったアンティークの瓶と合わせると、こんな感じ。


このくすんだ青がステキ。












Jpg_effected_8


ヨーグルトの空き瓶とか。


中にラムネのビー玉入り。











Jpg_effected_9

これも定番。

WECKの瓶にヒヤシンス。












Jpg_effected_10

でも、やっぱりこれも好き。

ごく普通の水耕栽培用瓶。


大きなヒヤシンスにはこれが一番かも。












今から次の早春に向けて。。。
ワクワクです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« ふんわり香るリンゴ酵母のパン&身近な食材で風邪の手当て。 | トップページ | レトロな野田琺瑯のメジャーカップ&手作り寝癖直しスプレー。 »