« またしても「ギンガム」のストールと木製の…&穂ジソ酵母他。 | トップページ | 骨董市で出会ったステキなものとヒヤシンスの球根。 »

2008年10月12日 (日)

ふんわり香るリンゴ酵母のパン&身近な食材で風邪の手当て。

レーズン酵母はひとまず置いといて。。。

元種として仕込んで3日目のリンゴ酵母のパンを。
(以前、ローズマリー酵母で元種を仕込んだ時の記事はこちら

Jpg_effected 元種は、完成したリンゴ酵母液と地粉を毎日同量加え、日に数回かき混ぜながら作っていきます。

こねている間は、リンゴの香りがほんわかと…
むくむく発酵してイイ感じ。

仕込む時に取り出した、リンゴ酵母のリンゴで作ったジャムでいただきます。



ただし、ここ数日ちょっと乾燥気味だったってこともあって、水分少なかったかも。
自分の勘でテキトーに配合してるので、焼き上がるまで、ワクワクドキドキ。

まだ元種余ってるので、もう一回作れるかな??

レーズン酵母を使ってストレートでも焼くつもり。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

家族4人、風邪っぴき中。(^_^;)

というか、喉やられました。

ちょっと前にも、風邪の手当てに、「玄神」やら、「キャベツ帽子」やら記事にしましたが。
こちらの記事
こういう時は、『おばあちゃんの手当て食』より。
Jpg_effected_2
はちみつ大根。
はちみつと大根を同量、瓶に入れて漬けます。
一晩おいた漬け汁を飲用。

大根は、もちろん地元農家のもの。
はちみつも地元に養蜂農家があったので、そこのを。
エゴの木のはちみつ。

はちみつ苦手な方にも。(ってワタシね)さらっとした味わいって言葉に惹かれて、エゴ蜜。






家族みんなで飲むし、美味しいので、結構あっと言う間になくなっちゃう。




で、『おばあちゃんの手当て食』にハマって、最近これも購入してしまった。
(もちろん古本でね(^m^))

Jpg_effected_3 『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』
(大森一慧 著)

こういうのってすっごく面白い。
昔からずっと受け継がれている食材や調味料での民間療法。
「台所がナースステーション」だって。
なるほど。


この本に載ってた「れんこん湯」。
Jpg_effected_4せきや喉の痛み、気管支炎やぜんそくに。

れんこんおろし汁大3、生姜汁2、3滴。
自然塩少々、水大6~9。
火にかけ、沸騰する直前に止める。

これ、美味しくって普通に飲んでしまった。
(おかわりして(^m^))




れんこんはほんとうは節の部分を使った方が良かったんだけど。。。
れんこんのぎゅっとしまった節の部分が気管や喉、鼻の炎症に効くんだそう。

こういう自然療法って安心だし、自然のパワーを感じられていい。



来週、大学時代の後輩(お互い同じ歳の子の子持ちなので、未だに仲良くしてる)に誘われて一緒に、育児サークルに参加予定。

そこでは、「ナチュラルな育児」を勧めているそう。

後輩が前回もらってきたっていう冊子に、この『からだの自然治癒力をひきだす~』がオススメの本として載ってたというわけ。


子育てもナチュラルにね。




-----------------本日のオマケ。

『うーらのオーガニックレシピ手帖』(エンターブレイン発行)より。

Jpg_effected_5 レシピナンバー01。
「トマトの”和風スイートチリ”ソテー」。

ダンナくんレシピ本見て作りました。
(調理中→)

トマトがとろっとろ!!みんなで競い合って完食!
煮汁も美味しくって、最後はそうめん付けて食べたという。(がっつきすぎ??(^m^))






○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

本日、「骨董市へゴー」の日。
昨日のコメレス、帰ってきてからします!
ごめんなさいっ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« またしても「ギンガム」のストールと木製の…&穂ジソ酵母他。 | トップページ | 骨董市で出会ったステキなものとヒヤシンスの球根。 »