« お気に入りのアイロン&アイロン台でアイロンがけを楽しく。 | トップページ | MUJIのおままごとセットと手作りキッズキッチン。 »

2008年10月 2日 (木)

ぷっくり多肉を古いライスカップに...&アロエにヒース、マングローブ。

先日、直売所の近くのHCにふらっと寄ると。

売れ残りと思われる植物たちが破格のたたき売り!(^m^)

この多肉、確か100円だったっけな??
Jpg_effected_2
ちょっと徒長してしまった…「月美人」かな??
(多肉の種類って豊富で、よく分からないものも多い。。。(^_^;))

最近、ちゃきmamaさんれいさんのお陰で多肉熱が再発しそうな勢い!

多肉は、シャビーな雑貨と合うから好き。



多肉を買ったのなんて、ソウがお腹にいた頃以来だから…もう4年以上前??

植え替えで使う、土押さえの化粧砂も、当然もう切らして無いので、綺麗な化粧石で押さえてみたものの…

化粧石ばかりが目立って、せっかくの多肉のぷっくり葉っぱの魅力半減!ですな、こりゃ。
(^_^;)
根元にセダムでも寄せ植えしてみる、って手もアリかも。


多肉を植えたのは、古い、学校給食で使われていた丸いライスカップ。
鉢受けのように下に敷いているのは、フタ。
(ワタシも小、中と、このカップでご飯食べました(^m^))
何故か近くのアンティークショップで発見。


その他、一緒に買った売れ残りっぽい植物たち。

Jpg_effected_3 マングローブ。
(これも200円しなかった気が。)

こちらは、湿り気のある土壌を好むので、テラコッタの鉢をペイントする予定。
(今は、一時しのぎで雑貨屋の小さな鉢に、ビニポットのまま入れてます。)

ちなみに、写ってる白い椅子は、リサイクルショップで購入して、只今風雨にさらしてシャビーシックに仕上げている最中のもの。

汚れ待ち。(笑)





そして、エリカ(ヒース)。
Jpg_effected_4
ピンクの花が綺麗!

ヒースは過去、10年ほど前に購入し、結構すぐ夏の暑さでダメにしちゃったことがありまして。。。
今回は「暑さに強い品種」という名前に惹かれて購入。

ヒースといえば、「ヒースチンキ」!!
これが作りたくって。
大きく育てて、チンキを作る予定。

むっちゃくちゃ楽しみ。


余談ですが、ヒースといえば、同時に『嵐が丘』を連想。
(ま、ワタシの『嵐が丘』の知識は漫画『ガラスの仮面』からの知識ですけどねっ!
(^m^))


ヒースの隣にあるのは、直売所で購入したアロエ農家のアロエ。
これも化粧水採ろうかと思って。

いろいろ楽しみです♪



ところで、鉢植えの植え替えに必須なモノ。
鉢底石。


Jpg_effected_5
ワタシはもうずーっと以前からこれを使用。

生ゴミネットとビニタイ。

こうすると、植え替えの際、すっごく楽。
(根っこに鉢底石が絡まったり、他の土と混ざったりしない)




生ゴミネットはプラ製品なので、「地球によろしくないっ!」と麻袋に換えてみたこともありますが。

地球に優しいということは、当然土に帰るということ。
ぼろぼろに切れてなくなり、ネットで分けた意味をなさなかったので。(笑)

結局、この生ゴミネットを長く使うってことで落ち着いております。


ビニタイも、結構食品についてたりするので、集めておいたり。
Jpg_effected_6

空き瓶に。


集めておこうと思うと、結構今はないものなんだなって。

包装もゴミを減らすために変わってきてるのかも、とつくづく思う。










話は変わって、ダンナくんが昨日付けで職場異動。
一昨日、今までいた職場の方々から植物の寄せ鉢を頂いてきて。
Jpg_effected_7

むむ~、ワタシの苦手とするコニファーが。。。
(-_-)


五色唐辛子は真っ赤な実がキレイ。


それぞれ分けて植え替えしないと…









--------------------本日のオマケ。


エキナセアチンキ、完成してました、そういえば。
Jpg_effected_8

もう十分抽出された感じに。
飴色の液体になってる。


まずはワタクシがちょっと味見。。。
「う~ん、ウォッカの味!」
(って当たり前!(^m^))

アルコール飛ばして希釈して家族みんなで飲みます。
これで今年の冬は風邪知らず?







。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。お知らせ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

昨日もお知らせしたとおり、昨日今日と、下の子の通院&予防接種です。
コメレス遅れたらごめんなさい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« お気に入りのアイロン&アイロン台でアイロンがけを楽しく。 | トップページ | MUJIのおままごとセットと手作りキッズキッチン。 »