« ラベンダーギンガムのクロスでマイ箸袋を&大根づくしの炊き込みご飯。 | トップページ | ふんわり香るリンゴ酵母のパン&身近な食材で風邪の手当て。 »

2008年10月11日 (土)

またしても「ギンガム」のストールと木製の…&穂ジソ酵母他。

荷物が到着!

Jpg_effected
オーガニックコットンのストール!
…ってはずだったけど、よく読み返したら。

オーガニックコットン「混」のストール、だったみたい。
(^_^;)

でも、肌触りは抜群!
(ちなみにmade in Japanの商品)



実は、これ、フェリシモの商品。
だから、どのデザインが来るか分からなかったんだけど。

ギンガムづいてるのか、黒のギンガムが到着。

でも、こんな小さくはっきりした黒ギンガムのストールって、自分では買わないような色だから、かえって良かったかも。

端っこにちょっと付いたレースもイイ感じ。


ストール好き♪

そのうち、ストール特集の記事書こうかな。




それから、他にも。

これ、ずーっと探してた!!
Jpg_effected_2
くしのクリーナー。(左のヤツね。)

以前(学生の頃)は真っ赤なプラの柄のを100円Shopで買って使ってたのだけど。

いつのまにか紛失。
次のは、木の柄のものを、ってもう何年も探してた。



この針金でくし(豚毛のくし)の毛を掃除します。


一緒に写ってるの(右の)は、洋服の毛玉取りクリーナー。
(って本当はこっちがメインね(^m^))
木の柄に硬い豚毛がついてます。

これも、フェリシモで発見。
3回限定コレクションで、あとは皮のバッグ・靴のクリーナーブラシ、衣類クリーナーブラシ。
柄は確かに木製だけど、イマイチしっくりこない(多分無塗装ではないから)ので、続けるかどうか考え中。
水洗いできるようなつくりになってるからだと思うので、仕方ないのかも。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日、庭のシソから穂だけ収穫して。
Jpg_effected_3

穂ジソ酵母として仕込んでみる。。。
グリーンがキレイ!

葉ものでもできるのだから、穂ジソでもできると信じて。
(^m^)

これ、できたら、酵母液はめんつゆに。
穂ジソは酵母塩にしてみるつもり。


うまくできることを期待!







Jpg_effected_4
こちらは、レーズン酵母。

あっと言う間にぶくぶく。
今回はウエダ家のやり方で、「冷蔵庫に3日間」を追加。

これで元気な酵母に育っているはず。



今日はこれを使って、ストレート法でレーズン酵母のパン。






リンゴ酵母の元種は、まだまだ発酵が弱いので。。。
ちょっとレーズン酵母も足してみようかなぁ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« ラベンダーギンガムのクロスでマイ箸袋を&大根づくしの炊き込みご飯。 | トップページ | ふんわり香るリンゴ酵母のパン&身近な食材で風邪の手当て。 »