« レトロな野田琺瑯のメジャーカップ&手作り寝癖直しスプレー。 | トップページ | 手作りのポストカードを着せ替えて&暖色系に彩られた北側ガーデン。 »

2008年10月15日 (水)

ほっこりモチーフつなぎのケット&レーズン酵母のスコーン??

いよいよ涼しくなってきたので、そろそろ部屋も衣替えしないと。。。

そんなわけで、毎年寒くなると使う、モチーフつなぎのケット。
Jpg_effected

ソファーの背もたれに掛けます。

くすんだオレンジ系とグリーン系のもの。
こういう色合いもまた好き。

実は今年もモチーフつなぎのケット、狙っているのがあるのだけど。。。ちょっとお値段が…(^_^;)
(右画像のケットは某通販サイトのセールで半値以下だった)







自分で編んだモチーフも実は何枚かあったりして。。。
もっと編んで自分で作る??
…うーん。。。


Jpg_effected_2
こういうスモーク系のパステルカラーも好き。

バスケットに毛糸玉。

部屋にちょこんと置いてあるだけで、ほっこり。

編みかけの物があるけど、果たして完成はいつのことになるのやら。。。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



昨晩は、急に寒気がして、具合が悪くなり、そのまま倒れ込むようにベッドに入り。

その時、やってたことを途中で全て投げ出しました。。。

ブログ巡り、パンを焼いてジャムを作る…
ぜーんぶ中途半端に…(T_T)
(なので、昨晩訪問が中途半端になっております。)


パン!!!
なんと、二次発酵中のレーズン酵母のパンをそのままにして、寝ちゃったという!
(それほど寒気がひどかったっていうことで…)

朝起きて慌てて焼いたけど。。。
Jpg_effected_3

パン…というよりはスコーンに。(笑)

唯一の救いは、最近にしては珍しく、バターをちょっと入れていた、ということ。

放置してたのに、それほど硬くならずに済んだ、かな?



お味の方は、自分で言うのもなんだけど、超美味(^m^)♪

自分でおこした天然酵母で焼くと、ほんっと美味しい。
香りが全然違う!!

これはストレートで焼いたけど。
元種を仕込んで作ったリンゴ酵母の余りもあるので、次はそっちでリベンジ!




昨日、完了した酵母たち。

Jpg_effected_4
梨酵母。
(動画だと良かったんだけど…(^_^;))

ものすごーいしゅわしゅわしてます。

梨を取り出し、冷蔵庫へ再び。

めんつゆ作りに。




Jpg_effected_5
初の試み。
マスカット酵母。

一応写真撮ったけど、あまりキレイに撮れなかった(笑)

巨峰とかだと、ほんっとに綺麗なグレープ色になるんだけどねぇ。

しゅわしゅわが凄くって瓶を開けるときも、ぽんっ!と凄い音。

このまま飲んでも、めっちゃ美味しい!!
ワインのような味わい。


飲み干すのを我慢して、絞ってからもう少し発酵させ、バルサミコ酢の代わりに。



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

まだちょっと体調優れません。
全く、家族揃って。。。(;´д`)トホホ…

コメレスとか、ブログ訪問が滞ってしまったら、
ほんっとごめんなさい…

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「読んでくれた!!」と分かることが、
ブログ更新の楽しみになってます♪

是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« レトロな野田琺瑯のメジャーカップ&手作り寝癖直しスプレー。 | トップページ | 手作りのポストカードを着せ替えて&暖色系に彩られた北側ガーデン。 »