« 手作りのポストカードを着せ替えて&暖色系に彩られた北側ガーデン。 | トップページ | KOOSのブーツ!!&「ナチュラルライフ」って…? »

2008年10月17日 (金)

チェックのクロスにレース!!二枚の布で東袋をちくちく…

東袋。三角のころころバッグ。

1つ目は、グリーン系の余り布で試作。
(その時の記事はコチラ

2つ目は、最近好きなラベンダー色のチェックのリネンにコットンのレースを合わせて。
(その時の記事はコチラ


これで、終わりかと思いきや。
また作ってしまいました!(^m^)

2枚の布で今度はちくちく。

というのは、近所の手芸用品店で、キットを見つけたので。
今までの2つは、自分で調べて試行錯誤で作ったのだけど。

ホントはどう作るのか実は知らないから、ここに正解が??
と、思わず、(キットだと割高なのに(-_-))購入してしまった。


そして、またしても、チェック!
(実は、先週のマイ箸袋の記事に、布だけちょっと登場してた)


さて、ワタシにしては珍しく、ここらでちょっと製作途中の画像など。。。
(^m^)



2枚のブラウン系のチェック2枚に生成色のレースをつけます。

Jpg_effected
正方形に裁った布を三角に折って。

それぞれにレースを挟み込んでちくちく…。

このままでも十分カワイイっ!
次は、こうやって、スイにバブーシュカ(三角巾のようなモノ)を作ろう!!





Jpg_effected_2
レース付けは、大変自信無し!
なので、いつも絶対しつけをしてから。。。

あー、やっぱりこのレースの色、ステキ♪
白いコットンレース、紅茶染めしようかとか、またまた他のモノへ思いを膨らませたりして…






Jpg_effected_3
(画像が白んでしまってますけど…)
三角になったそれぞれのパーツを表に返し、ミシンステッチ。

で、こうやって重ねまして。
底とレースが付いている部分だけちくちく。
まち針付いてるところ。
(もうしつけなどしません。メンドーで(^m^))


☆説明書とは、ちょっと違って作っております。


Jpg_effected_4
裏返し、底を縫って、最後に、5センチのマチをつけて。。。

←マチをつけたところ。








Jpg_effected_5


はい、完成♪


直線縫いだけなので、すっごく簡単。

ワタシ個人的なネックは、苦手なレース付けだったくらい。







Jpg_effected_6

中身を入れると…。

今までの2つはマチ無しのぺたんこ東袋だったけど、これは、2枚を合わせてある上、レースも付いていたり、マチ有りだったりで。
ぺたんこでなく、ころっとした感じに。







Jpg_effected_7

かごに入れて使っているリネンの東袋と大きさを比較。

二枚使いでもカワイイのかもねー。


また作っちゃおうかな??






Jpg_effected_8
こちらは、試作品の。
これも、2枚使いだけど、裏と表で2枚使い。


スタイ入れにしてるからか、結構汚れております。
(^m^)









-------------------本日のオマケ。

今朝の朝ごはん。

恒例、ooLife *オーガニックレシピ手帖*より。

Jpg_effected_9
ねぎ塩厚揚げトースト

もうこれ、何度も作ってる定番。

あっと言う間にできちゃうので、忙しい朝にもぴったり♪
ウマウマだし、言うこと無し。






それと、もう一品。

Jpg_effected_11
和イタリアン☆里芋のジェノバサラダ

ダンナくん作。
ところが、バジル無かったんだって!
「ジェノバ」じゃないじゃん!
Σ(`0´*)
でも、里芋が洋風味でビックリ。これなら子どももぱくぱく。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「読んでくれた!!」と分かることが、
ブログ更新の楽しみになってます♪

是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 手作りのポストカードを着せ替えて&暖色系に彩られた北側ガーデン。 | トップページ | KOOSのブーツ!!&「ナチュラルライフ」って…? »