« 野田琺瑯にピクルス、それとマリネ…&梨酵母と昆布水でめんつゆ。 | トップページ | ぷっくり多肉を古いライスカップに...&アロエにヒース、マングローブ。 »

2008年10月 1日 (水)

お気に入りのアイロン&アイロン台でアイロンがけを楽しく。

先日、ソウのハンカチのアイロンがけについて記事を書きましたが。


一人暮らしをしていた大学時代に買った、初代の(安い某メーカーの)アイロン。

デザインも使い勝手もイマイチで、アイロンがけがほんっとストレスで…(/□≦、)


壊れたのを機に(って10年以上は持ったってこと)去年購入したアイロン。
Jpg_effected
ドイツのD.B.K社の「THE ACADEMIC J70T」。 

このクラシックな感じのデザインに一目惚れ。
デザインだけでなく、使い勝手も◎。

コードも邪魔にならない設計。
ちょっとずっしりとして、手にもなじむ。



もはや、ソウの遊び場兼ワタシのアトリエと化している1階のリビング続きの和室。
そこに出しっぱなしにしてる、アイロン台。

Jpg_effected_2
籐製のミニアイロン台。
台は青い小花柄の布地。


小さいので、ソウのハンカチのアイロンがけにも便利。
それと、ミシンの隣に置いておいて、バイアステープをちょちょっと作る時にとかも。





Jpg_effected_3

蓋付き。
普段は閉じて立てて収納。


ちょっと見、アイロン台には見えないかも。







アイロンもアイロン台も出しておいても、この、様になる感じがお気に入り。


アイロン台は、ミニではなく、普通のアイロン台も一応ありますよ。
(^m^)


Jpg_effected_4
ちゃんとした(?)アイロン台は、RORETS。
スウェーデンのモノ。

すらっとしてシンプルな姿。

このシンプルさは潔い感じがして好き。


高さ調節できるけど、いつも最大まで上げて、立ってアイロンがけ。







こちらは、布を地直しする時のアイロンがけに持ってこい。
長い布地でも一気にかけられるし。

もちろん、服をアイロンがけするときにも。
(って、普段はノーアイロンで着る服が好きだから、仕事でばしっとスーツを着る…って時にしか使わないだけど…(^_^;))


すっごく大きいから、普段は二階の廊下に立て掛けてます。
大きい分、アイロンがけし易いのかも。



お気に入りのアイロン&アイロン台でアイロンがけも楽しく。




--------------------本日のオマケ。

昨日の記事のにんじんのマリネ、あっと言う間に完食!

というのも、昨日の晩ご飯のメニュー、そうめん(青トマトソース和え)のトッピングにしたので。

Jpg_effected_5

青トマトソースは、妹から那須のお土産としてもらったもの。

すっごく美味しい。
那須で、地元産の材料を使って作ってるみたい。

赤いトマトソースよりもっと野菜の味がして。

グリーントマトピクルス好きにはたまらない味。







Jpg_effected_6
このそうめんのトッピングに、にんじんのマスタードマリネがぴったり。

超テキトーな夕食です(笑)。

オニオンスープに、お隣のおばさまに頂いた九州土産の薩摩揚げ。





☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆お知らせ☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

今日、明日とスイの通院(定期検診や予防接種)の日なので、コメレス遅れたらごめんなさい。時間がある時にちょちょっとしていきます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 野田琺瑯にピクルス、それとマリネ…&梨酵母と昆布水でめんつゆ。 | トップページ | ぷっくり多肉を古いライスカップに...&アロエにヒース、マングローブ。 »