« レースを紅茶で秋色に染めて&アメジストセージの花束。 | トップページ | レトロな雑貨にドライを飾る&フリマで出会ったモノ。 »

2008年10月27日 (月)

小花リネンを使ったクッション完成☆&地粉を使って。

先日記事にした布たち(コチラの記事)で取りあえず、一つ目のクッション完成☆

(まだあと2つあるけどね…ゆっくりいきます(^m^))


Jpg_effected
じゃーん☆
(って言うほどでもない??)


無地のベージュとリネン小花とリネンのラベンダーチェックで。

このラベンダーチェックは、以前、東袋を作った時(コチラの記事)のあまり。

この小花のリネンは、お気に入りの生地。
こうやってリビングの一番目につくところに使えて嬉しい♪

Jpg_effected_2

生地アップ。


うーん。

やっぱりカワイイ生地!!
(^m^)


大好きなチェックに小花の生地。









Jpg_effected_3

裏側の入れ口は、こんな感じで。

小花生地が覆うように作りました。

かぶせは10センチでいいかぁってケチってしまったけど、もうちょっと長くしても可愛かったかも??







Jpg_effected_410センチなので、ちょっと頼りないから、入れ口にボタンをつけることに。

シェルはカワイイけど、涼しげなので、木か、あるいは古いニットから外したボタンか…

木だと普通すぎ??
この深いグリーンのがカワイイかな??






Jpg_effected_5
こうやって、合わせるボタンをいろいろ探すのも楽しい作業。

ちょこちょこ買ったものや古い服から外しておいたボタン。

代わる代わるつけてみます。






さて、今日は何作ろう??


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


我が家の小麦粉は、地粉を買うようにしてます。

エコにフードマイレージのこと、それと、地元農家を応援したいって気持ちとか。

地粉で焼いたパンはすごく美味しく感じます。


昨晩は、小麦粉でダンナくんがうどんを作りました。
Jpg_effected_6

すっごく太麺!

すっごくコシのある麺!!


美味しくってあっと言う間に4人で完食☆





めんつゆはもちろん、いつもの天然酵母。

夏に作ってストックしてある、シソ酵母と梨酵母を合わせてお醤油と一緒に煮立てるだけで完成。

すっごく美味しいめんつゆ。酵母はダシいらず。


ネギは庭から収穫したもの。

大根はお隣さんにおすそ分け頂いた採り立ての新鮮大根。

薬味の唐辛子は直売所からの唐辛子をニンニクで漬けたもの。


こういう自然の恵みたっぷりの食生活でナチュラルな暮らし。
幸せ。



Jpg_effected_7
うどんの残りで、餃子も。

男の料理!!なので、超ビッグサイズ!!

これもすっごく美味しかった♪

またリクエストしようっと。







最近ランキング下がり気味です。。。(´・ω・`)ショボーン

応援、よろしくお願いします♪
↓↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。
(._.)ぺこり。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« レースを紅茶で秋色に染めて&アメジストセージの花束。 | トップページ | レトロな雑貨にドライを飾る&フリマで出会ったモノ。 »