« ビンテージパーツのアクセ&梨酵母でサンマの煮付けを。 | トップページ | またしても「ギンガム」のストールと木製の…&穂ジソ酵母他。 »

2008年10月10日 (金)

ラベンダーギンガムのクロスでマイ箸袋を&大根づくしの炊き込みご飯。

昨日、3代目のマイ箸袋完成!!
(微妙なバージョンアップ(^m^)は繰り返してるので、作った数はもっと)

一番最初に作ったのは、エコバッグと一緒に。
直角二等辺三角形のタイプ。
こちらの記事

このタイプは結構作って、友達にもプレゼントしたりも。
簡単なので。
友達とランチしたり飲みに行ったりした時に、箸付きで勝手にプレゼントする。
(迷惑かも??(^m^))


ところが、これって、一人分、一膳しかお箸が入らない。
外で食べる時ってのは、大抵家族みんなで、が常の我が家。
ちょっと不便。


その次に作ったのが、家族全員分入るタイプの長方形のマイ箸袋。
これの時に、合わせる布の片方を、厚手の布に改良。
(ぺらぺらな箸袋がどうも。。。頼りないので(^_^;))

Jpg_effected
水色の無地に、厚手の水玉の生地を合わせて。
(左下をちょっと折り込んでミシンをかけ、箸先を差し込むようにしています。)

緑のニワトリ柄が初代のタイプ。
両方とも、紐をくるくると巻いて先の丸ビーズを紐に差し込むだけの簡単な作り。




ところが今度は、ちょっと小さかったようで。
上手く包まないと、箸が飛び出しちゃったり。
(これは、かなり困る…)

それと、ビーズのところの紐の切れ端の処理が上手くいかなくて。
改良の余地アリだなぁとずっと思いつつ。。。



Jpg_effected_2
もう少し大きいものを、と、ずっと放置していたギンガムの生地で。


一番下のラベンダーの厚手ギンガムにその上の無地のちょっと濃いめの紫の生地を合わせて。







Jpg_effected_3
ボタンは、いろいろ手持ちのを合わせてみたのだけど、しっくり来なかったので、くるみボタンにすることに。

濃いめのピンク地に白い小さなドット。

くるみボタン大好き。
自分でスキな柄で作れるし。
髪留めにも変身するし。





Jpg_effected_4 今回の改良では、紺色の波形テープを輪につけて、くるくる巻いてボタンに止めるタイプに。

ボタンも手持ちのをいろいろ合わせてみてました。
(こういう作業、楽しいっ(^m^))
ちょっと大きくしたので、長いお箸もちゃんと入りそう。(これは短めの箸)





Jpg_effected_5
くるくる巻いて、こうやって止めます。
ずらして巻くと、下の無地の紫がちょこっと。

あら!2つあります!!

そうなんです、いつも小物は2つ同時に作るのが好きなのです(^m^)。
試作しつつ、作っていくので…。




これで、またしても快適なマイ箸生活遅れます♪


ハンドメイド、大好き。
(でも、あまり上手ではないけど…(^m^))

マイミクであり、ブロ友でもあるぴょんぴょんちゃんやカメレオン☆ちゃんの作品は、キッチュでカワイクっていつも刺激を受けるものばかり。
彼女たちはネットショップを開く予定ってくらいだから、すっごい上手。

ぴょんぴょんちゃんの作品(ブログ)→*Un beau lapin*

カメレオン☆ちゃんの作品(ブログ)→*:..わたしらしいナチュラル生活..:*



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日の圧力鍋で作ったサンマの煮付け

煮汁が余ってしまってもったいない。
せっかく梨酵母とサンマの美味しい出汁が出てるし。

先日、エコmisaさんも記事にされていたように、排水口は海への入り口
お刺身で余った醤油ちょっとでも、流すのはできたら避けたい。

Jpg_effected_6 そこで。
大根も合わせて炊き込みご飯に。

炊きあがったら、別に地元の直売所で買った、「大根の葉(多分間引いた苗)」1把100円の塩もみを乗せて頂きます。

大根の間引いた苗もこうすると立派な食材。


おいしく頂きました!!





-------------------本日のオマケ。

最近ネタが多くて、「本日のオマケ」でどんどん出していかないと…(^_^;)

Jpg_effected_7
妹に「雑貨屋で見つけたよー」ってもらった!

カワイイ!!
カエルの王様のヒンジボックス!!

ヒンジボックスも、ちょこちょこと集まっております。
ワタシのコレクション


陶器ってあったかくって好き。






**********お知らせ***********

今日も通院です。ふー…(-_-)
昨日のコメレス、時間をみてします!!

*****************************


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
記事を読んで、おもしろかったな~と思って頂けたら、
是非、お帰りの前に
「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

開いたウィンドウが完全に表示し終わるまで、閉じないよう、
よろしくお願いします。(>_<)


お時間のある方は、右サイドの「*RANKING*」のバナー、
4つをクリックして下さると、もっと嬉しいです♪

皆さんのクリックで「よーし、明日も書くぞー!」って
気合いが入ります(*^_^*)


皆さんの応援、大感謝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« ビンテージパーツのアクセ&梨酵母でサンマの煮付けを。 | トップページ | またしても「ギンガム」のストールと木製の…&穂ジソ酵母他。 »