« タオルをアースカラーに染めて*玉ねぎ染め編 | トップページ | ミシン周りのカワイイものたち&今日はソーイングデー♪ »

2008年10月22日 (水)

ファイヤーキングジェダイでコーヒーを…&我が家のコーヒーグッズ。

今朝は、ダンナくんお休みの日なので、みんなでゆっくりすることに。

朝から、のんびり。
Jpg_effected

ごりごりとコーヒーを挽いて。。。


我が家のミルは、もうずーっと前にダンナくんが何かでもらったというもの。

ブランドもののミルほどキレイに挽けないけど、このクラシカルな感じがお気に入り。

このミルくん、機嫌が悪い時には、急に粗挽きになったりも(笑)。






Jpg_effected_2
フィルターは、ネル。

毎回キレイに水洗いして、水をはった瓶に入れて、冷蔵庫で保存。

使い捨てじゃないので、エコだし、美味しいし。







Jpg_effected_3

ドリッパーは、確か、大学時代に買ったMUJIのもの。

それに、Francfrancの白いポットを合わせて。


こういう無地の白い陶磁器って好きで、我が家の食器の9割が白陶磁器。









Jpg_effected_4


コーヒーカスは、キッチンの小さなワインクーラーにためておいて、庭や畑にまきます。

虫除け。


本当は、脱臭を兼ねて、冷蔵庫に保存すれば良いんだろうけど、我が家の冷蔵庫は、酵母の瓶だらけで…(^_^;)







Jpg_effected_5

沸かしたお湯を、野田琺瑯の月兎印のポットに入れて。

我が家は茶色をセレクト。


スイが、いたずら中。(^m^)




Jpg_effected_6


こぽこぽ…


(結構膨らんでるけど、最初はもっと膨らんでました。これはもう最後の方)











Fkrwjpg_effected
さて、今日は、ファイヤーキングジェダイの登場。

レストランウェアなので、ぷっくり、どっしり。
ガラスなのに、すっごい丈夫。

そして、何と言っても、このジェダイカラー!!
うっとり。




これと同じものがもう一客。
これは、カナダから届いたもの。
我が家に来る前は、カナダのどんなレストランで使われていたのかなって考えると、ワクワク。
アンティークではまだなく、コレクタブルと言われるファイヤーキング。
こういう使用感のある昔のものって、ほんっとほっこり感があって好き。

とりわけファイヤーキング大好き。
こつこつ集めております。

そのうちコレクションをアップするのも良いかも。
( ´艸`)



-------------------本日のオマケ。

オマケその1。
Jpg_effected_7 昨日の玉ねぎ染め、完成!!

染め終えた時は、結構な黄色だったけど、洗って、日干ししたら、こーんなステキな色に!!

少しずつ、染め時間を変えてみたので、思った通り、微妙なグラデーションに。
(一番下が元々の生成色)





オマケその2。
1224636108_02506_2
グリムス2本目。
大人の樹に成長~!!!
今回はホットケーキ形??

オメデトー!!


ハロウィン仕様で、嬉しい♪







+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「読んでくれた!!」と分かることが、
ブログ更新の楽しみになってます♪

是非、お帰りの前に「応援ぽち」っとお願いします。

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« タオルをアースカラーに染めて*玉ねぎ染め編 | トップページ | ミシン周りのカワイイものたち&今日はソーイングデー♪ »