« ハンドメイド☆ギンガムのクッション&ソックス型のオーナメント。 | トップページ | リビング*インターフォンのカバーを作る&穂ジソ酵母塩。 »

2008年11月 6日 (木)

玄関のもみの木&COBOとほっこり天然の入浴剤。

Jpg_effected_2
はじめに。。。

ヒヤシンスから白い根っこが出てきてます。

(^ー^* )フフ♪


瓶が透けて綺麗。








さて、玄関前のもみの木にオーナメントを飾りました。
Jpg_effected_3
雪の結晶の木製オーナメントと馬のオーナメントは、本当はここじゃなくって、ラティスの方に飾る予定なんだけど、一時的にこっちにつるしてます。

もみの木は、鉢植えの場合は、夏場の水遣りを忘れずに管理しないとダメになっちゃうそう。

我が家は北側玄関なので、夏の直射日光も当たらないし、ちょうどいいみたい。
もう4年目のこのもみの木。






Jpg_effected_4

シルバーリーフのカレックスには、クリスマスのガーデンピック。

ちょっとカワイめなものだけど、子どもたちにはちょうどいいかも。

シルバーの葉と、周りの紅葉したポリゴナムやヘンリーヅタ、ヒューケラの赤い銅葉がクリスマスの雰囲気を盛り上げます。







:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


最近記事にしてませんが、酵母も着々と育っております。

Jpg_effected_5柿酵母。
熟し具合を違えて仕込んだもの3つ。
手前は熟れすぎってのをつぶして昨日仕込んだもの。

左はソウが実験中のぶどう酵母。
(冷凍したぶどうでも酵母起きるかって実験)
ソウはぶどう酵母のジュースが大好き。





Jpg_effected_62度目に仕込んでようやく成功。
穂ジソ酵母。
シソ酵母は美味しいめんつゆになるので便利。

写真は、取り出した穂ジソを天日干ししてるもの。

天日干しして、塩と一緒に摺って、穂ジソ酵母塩にします。






Jpg_effected_7これは、入浴剤にするものたち。

大根葉、みかん、ローズマリー。
あとは、頂き物のゆずも待機中。

カラカラにして、キッチンクロスで作った袋に入れてお風呂にポン。
良い香りでぽかぽか。







---------------------本日のオマケ。

またまたooLife *オーガニックレシピ手帖*より。

Jpg_effected_8こっくり☆コロコロ大根丼

大根なのに、肉なしなのに、丼!!
うーらちゃんの発想にはいつもながらほんっと感心しちゃう!

「丼」なので食べ過ぎ注意。
炭水化物抜きダイエットしてる人には不向きだと思われる(笑)


沖縄やちむんの器に大根が映えたので、思わずこの角度でぱちり。






ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂ける方、応援お願いしますね。
10位以内にもう少し!


一日一回クリック有効です。
↓↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« ハンドメイド☆ギンガムのクッション&ソックス型のオーナメント。 | トップページ | リビング*インターフォンのカバーを作る&穂ジソ酵母塩。 »