« アンティークジャーに色鉛筆&子どもの文房具。 | トップページ | Handmade*インターフォンモニターカバー完成☆ »

2008年11月10日 (月)

Handmade*アンティーク風ステンドグラス&こぎれいこざっぱり。

あまり天気の良くなかった週末。

でも、作りかけのインターフォンモニターカバーは、何とかしなきゃって思って。
(インターフォンモニターカバーの話はコチラ


まず、ビス(木ねじ)にダボ(木の丸い棒)を打ち込んで、ネジの頭を隠す作業。

同時進行で、モニターを隠す扉を製作。

扉は、家にあった、棒状の薄い木の板を4枚張り合わせて作ることに。
Jpg_effected

画像右の丸いのが、ネジをダボで埋めた跡。

上側のが扉。
薄い木の板を4枚、張り合わせております。

ついでに、ヤスリで月日の経った風合いに。。。





ダボを穴にねじ込んで、切断している時に、またしても指を切りました。。。
アイタタ…(。>0<。)


Jpg_effected_2扉。

100円shopで硬質クリアファイルを買ってきて、サイズを合わせ、切断。

そのあとになんちゃってステンドグラスを描きました。(糊のような材質のもの)

裏側に曇りガラス風シートを貼って完成。





周りの枠、本当は白くシャビーにペイントしたいんだけど、インターフォンモニターカバーの本体が、白ではないので。。。
本体丸ごと白くしようか、扉のみ白くしようか悩み中。

みなさん、どう思われます??




Jpg_effected_3ちなみに、これも、HCに売っている安い賞状額を使って作ったもの。

これも周りの枠(元々は安っぽい、よくある賞状額縁の色)を白くアンティーク風にシャビーペイントしたもの。

これが結構気に入っているので、モニターカバーもこうしたいなぁって思ったりして。。。





アンティーク「風」ステンドグラス。
もちろん、本物にはかなわないけど、こうやって作れば、サイズもデザインも思いのまま!
なかなか気に入っております。(^m^)


インターフォンモニターカバーは今週中には完成させたいなぁ。
完成したらまた報告します♪



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


上のモニターカバーの話でもあったように、ワタシの得意技は『同時進行』。

同時進行で幾つものことを一気にやるのが得意…っていうか好き。


トモダチにも、「一体そんなこと、いつやってんの?」とか「よく時間あるね」って言われるけど、多分、こうやっていちどきにいろいろやっているからだと思うのです。
時には子どもをおんぶで寝かせつつ。

で、同時進行でぱぱっと済ませて空いた時間で、ゆっくりじっくりできることをする…。



この週末はエッセイを読みまして。(エッセイは内容が軽くて、すぐ読み終わるので気分転換によく読みます)

しかしながら、読もうと思っている小説の類の本は、寝室のサイドテーブルに山積みに…(^_^;)
子どもを寝かせて読もうって思うのですが、一緒に寝てしまってます。。。

Jpg_effected_4
『こぎれい、こざっぱり』 山本ふみこ著。
(オレンジページ)

オレンジページ内のブログを再編集した本だそう。

この左上のやかんの写真とか、裁縫箱の写真とかに惹かれて購入した本。
(存在を忘れてたのが、最近書庫の棚の奥から出てきた(^_^;))








日常の雑多なことは機能的にやって、残りはのんびり暮らしたいワタシにピッタリの本でした。

山本さんのように、家の中のモノたちとも、べたべたせず、適度な距離を保ちつつ、「親しき仲にも礼儀あり」で「こぎれい、こざっぱり」で生活したいものです。

★★ちょっとわさわさ中で、訪問もぽつぽつしてます。
      ですが、コメ頂いた方には、合間を見つけて必ず訪問しますね!!★★



ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂ける方、応援お願いしますね。
接戦中、よろしくお願いします!!


一日一回クリック有効です。
↓↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« アンティークジャーに色鉛筆&子どもの文房具。 | トップページ | Handmade*インターフォンモニターカバー完成☆ »