« 古いオイルランプ&『come home!vol.14』。 | トップページ | コンセントカバーを我が家色にリメイク* »

2008年11月25日 (火)

ハンドメイド*採ってきた葉や実でリース*その1。

先々週、先週と、実家に行って、リース作りの材料を集めてきました。
コチラの記事

土台となるツルも、嬉しいことに実家の庭に生えています。

アケビや、藤のツル。
今回は輪っかを3つ。

Jpg_effectedそのうちの一つに、最初は杉の葉を。
(これは、藤のツル)

裏庭の杉の木のうち、まだ低木の柔らかい杉の葉っぱを収穫。

針葉樹の良い香りが部屋いっぱいに広がります。








Jpg_effected_2

飾りはいきなりつけず、まずは仮置き。

このリースはシンプルな飾りにした方がいいかも。。。


最後は、余計な葉っぱを切り落として形を整えるのが本当だろうけど。

この無造作な感じが気に入ったので、杉の葉っぱはこのままで。


先日のクリスマスホーリーに引き続いて、飾る材料もちょっと調達。

Jpg_effected_3

柊。

ちょうど植木屋さんの剪定の入ったあとだったので、切り落とさずもたくさん落ちていました。


家族総出で剪定した枝や葉を片づけている中、一人で葉っぱ集め…
(^m^)







Jpg_effected_4
クレマチスの花後のほわほわ。
(正式名称なんていうのかな??)


後ろはクリスマスホーリー。








Jpg_effected_5

サルスベリの実…かな??


これもたくさん落ちていました。








Jpg_effected_6
これは、椿の実の殻(?)。

星形をしててカワイイ。


地面にもたくさん落ちていたけど。
まだ木になっているものの方が綺麗なので、手の届くところの
をたくさん採ってきました。








Jpg_effected_7
まだ木についているところをぱちり。


こうやって実がついているのです。


これもカワイイ図。






さて、まだあとリースの土台、藤のツルのがひとつ、アケビのツルがふたつ。

採ってきた月桂樹やコニファーで製作しなきゃ!




☆気付けば、5万ヒットに手が届くくらいに。。。
    今年の3月に始めてから、たくさんの方に読んで頂いてます♪
        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ありがとうございます☆
      

ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂ける方、応援お願いしますね。
(*^_^*)

1000位以内にもう少し…って思ったら、また下がってしまいました…
(´・ω・`)ショボーン
頑張ります!

一日一回クリック有効です。

↓↓

---------------------本日のオマケ。

ooLife *オーガニックレシピ手帖*より。
Jpg_effected_8
春菊と納豆のクリーミーパスタ

…のあえる前。(笑)

あえたら、写真撮るのを忘れて家族全員で食いつきまして…写真撮れませんでした(^-^;

そのくらい美味しい♪





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 古いオイルランプ&『come home!vol.14』。 | トップページ | コンセントカバーを我が家色にリメイク* »