« リネンと黒ドットでシックな冬バージョンに。 | トップページ | 頂いた柚子で…&ステンドグラス。 »

2008年11月15日 (土)

我が家のシンボルツリー&ナチュラルな虫退治。

我が家のシンボルツリー。

Jpg_effected
カツラ。

黄色く紅葉中。
まるーい葉っぱが、風に揺れて、くるくる回る。

ほのかに良い香りもしてお気に入りの木。











Jpg_effected_2実は、最初、我が家のシンボルツリーはシラカシだった。
(ダンナくんがどんぐりの木が欲しいとかなんとか…)

ところが、シラカシは常緑樹…ということは、逆に言うと年中落葉するということ。

一年中代わり映えのない姿と少しずつでも、年中葉っぱが落ち続けることに嫌気がさして。。。

2年目に思い切って植え替え。
自分たちで植え替えたので大変だったけど、今は本当に決断して良かったと思っております。






Jpg_effected_3
門から中に入ると。

グランドカバーのヒメツルソバ(ポリゴナム)が満開。


ここだけ春の感じさえします。












Jpg_effected_4
ヒメツルソバの間から、ちょこんっと。

スノーマンが。


ミスマッチな感じもおもしろい。









Jpg_effected_6
東側ガーデンでは、ラズベリー収穫。秋の部。

初夏ほどは採れないけど、デザートに食べるくらいなら、ぽつぽつと収穫できます。


ほとんど子供たちが食べちゃいますが。。。









Jpg_effected_7
南側ガーデンにあるかりんの木。

かりんはたくさん収穫できる年とほとんど実をつけない年を交互に繰り返しています。


今年は残念ながら、採れない年。

今年のかりんは2つのみ。

大切に漬けます。





虫たちも最後の追い込みで、せっせと葉っぱを食べとります。
(今まで元気だったバラのピエール・ド・ロンサールがやられました…(T_T))
Jpg_effected_8
なので、まぁハニさんに教えて頂いた、唐辛子の虫除けスプレー。

焼酎に唐辛子とニンニクを1週間ほど漬け込み、10倍に薄めてスプレーしています。

市販のニームや木酢液なんかも使いますが、これもなかなか。

ただし、吸い込むとちょっと危険です。
(^m^)








ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂ける方、応援お願いしますね。
(*^_^*)
もうちょっと!よろしくお願いします!


一番下、一日一回クリック有効です。

↓↓



-------------------本日のオマケ。

Jpg_effected_9
妹のトモダチにもらった、手作りベルト。

ベルトって手作りできるんだ~って。


なるほど、こうすればお気に入りの布地でベルトができるってことなのね♪

今度チャレンジしてみようっと。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« リネンと黒ドットでシックな冬バージョンに。 | トップページ | 頂いた柚子で…&ステンドグラス。 »