« 大好きユニコーンモチーフ*ヴィンテージ・ユーズドetc. | トップページ | たくさんの瓶たち!!*天然酵母&色とりどりの。。。 »

2008年11月18日 (火)

庭で摘んだ植物でリースを手作り&自家製酵母のパン作り。

今年のリース作りのお話。


先日、実家へ行った時に、実家の庭を散歩しながら、リース作りの材料を集めました。

まずは、リースの土台。
Photo

アケビのツルと、藤のツルをぐるぐる。


ウチにあるリースの土台はみんなアケビ。

藤のツルも使えるかな?って初挑戦。


アケビと藤で一つずつ。







Photo_2毎年摘む、クリスマスホーリー。
実家のこの木はすっごく大きい。
(普通の家のシンボルツリー並。でも、それを上回るでっかい木が境内にたくさんあるので…)

そして、毎年のことながら、葉っぱのとげでちくっと。
あいたたた…





Photo_3
この実はなんだろう?

摘んでみました。
南天ではないと思う。

この木もすごく大きかった。手の届くところの実をちょっといただく。






Photo_4
月桂樹も少し。

我が家の月桂樹とちょっと葉っぱが違ってたので。

赤い茎になみなみの葉っぱ。


月桂樹を摘んでいるとすっごく良い香りがして幸せな気分。




これに松ぼっくりなど合わせてリースを作る予定です♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日、NKH教育で天然酵母のパン作り、やってました。


ああやって、動画で見ると、結構自分のパン作りが我流だなぁって。

反省、反省…

最近はストレート法ばかりで焼いていたので、種をちゃんと仕込むことに。

Photo_5
実は昨日も、柿酵母、ストレート法で最後のパン(そろそろ酢酸発酵し出したので…)を焼いたばかり。


柿酵母はビックリするほど酵母が元気。

ぶくぶく…





この頃ぐぐっっと寒くなりましたけど、パンを発酵させるのに、みなさんどこに置いておきます?


そして、NHK教育、続いてのパッチワーク講座みたいなのも録画しました、思わず。
(^m^)

またまた端切れ漁りをしたい衝動がむくむくと…

今日も何か作ろうかなぁ。



☆今日は珍しく、写真をトイカメ加工(わざとピンぼけ、トンネル効果)しませんでした☆



ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂ける方、応援お願いしますね。
(*^_^*)

よろしくお願いします♪

ついに1000位以内に突入??


一番下、一日一回クリック有効です。

↓↓

---------------------本日のオマケ。

またまたooLife *オーガニックレシピ手帖*より。

Photo_6
モッチリつるりん♪餃子の皮と白菜のピリ辛スープ

白菜にダンナくん作の餃子の皮。


大人用ピリ辛は体も温まって、ほっこり。






Photo_7
ご飯は、こっくり☆コロコロ大根丼

もう何度も作っています。
(^m^)
こっくりなお味、すっごくハマります!

我が家は肉なしメニューが多いので、うーらちゃんのレシピ、本当に助かります♪






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 大好きユニコーンモチーフ*ヴィンテージ・ユーズドetc. | トップページ | たくさんの瓶たち!!*天然酵母&色とりどりの。。。 »