« ノエルプレート完成☆&クリスマス*洋書を飾る。 | トップページ | リネンと黒ドットでシックな冬バージョンに。 »

2008年11月13日 (木)

ヴィンテージカボションのアクセ*&柚子胡椒を作る。

以前も紹介しました、lovebird(まゆまゆさんのヴィンテージパーツのアクセshop)。


実は、以前から、ヴィンテージカボションに憧れていたワタシ。
宝石に比べたら決して高価なものではなく、ゴージャス感はないのですが、そのレトロな感じに惹かれていました。


そのカボションを使ったアクセ、自分好みのものがなかなか見つからず。

こりゃ自分で作るしかないかなぁって思った矢先。
winさんに教えて頂いたのがまゆまゆさんのshopだったというわけです。



ワタシのアクセボックスに、いろいろ縁あって(ありがとうございます、まゆまゆさん)、最近仲間入りしたレリーフカボションたち。

Photo

白のお花のカボション。

鎖にも白いお花が咲いているよう。

敬虔なイメージのネックレス。






Photo_2
黒のリング。

星形の花(葉っぱ?)の上に形の違った花が3つ。


これも花のカボションですが、星形ってこともあって、上の白いカボションとはまた違ったイメージ。






Photo_3
そして。
翡翠色とターコイズ、どちらも捨てがたかったネックレス。
結局はターコイズを選びましたが。


ちなみに、翡翠色と言えば、コレクタブルの代表、ファイヤーキングのジェダイシリーズ。

我が家のジェダイをちょっとだけ。。。
Dハンドルマグとレストランウエアの小さいお皿。









Photo_4
アップ。

このお花のレリーフカボションがたまりません。
どことなくレトロな雰囲気。


ターコイズはワタシの誕生石。

身につけているだけで、何だか良いことありそう。








本日はヴィンテージカボション、レリーフものについてでしたが、近々、レリーフ意外のものについて、紹介できたらって思っています。

懐かしの手塚アニメの話と絡めて…(^m^)

(というか、本当はそちらを記事にしたくって。今日は前振りです、ほんの(笑))


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、昨日は、お昼寝のスイをおんぶしつつ、こんなものを作ってました。

Jpg_effected

青い柚子と「激辛!」の青唐辛子。

柚子は皮の部分を、唐辛子は種を除いてみじん切りに。

皮むきはGLOBALのペティナイフが便利。そのままみじん切りもしちゃいます。





Jpg_effected_2
みじん切りの唐辛子をよーく摺って、そのあと、柚子を粗めの摺ります。


最後に塩を摺り合わせて完成。

柚子胡椒のできあがり。






Jpg_effected_3おなじみooLife *オーガニックレシピ手帖*
つゆだく☆青梗菜の柚子胡椒ナムル
…のナムルダレ。

青梗菜でなくても、いろいろなバージョンでできます。
ほんっと簡単で美味しいナムルダレ。
これは庭で採れたほうれん草。



採れたてのほうれん草に手作りの柚子の香りが良い柚子胡椒。美味しいです♪




ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂ける方、応援お願いしますね。
(*^_^*)
もうちょっと!よろしくお願いします!


一番下、一日一回クリック有効です。

↓↓




-----------------本日のオマケ。

風邪っぴきのスイのために。。。

Jpg_effected_4
地元農家のはちみつと大根を使った、はちみつ大根。

それに、庭で収穫したハーブ、エキナセアのチンキ。
(エキナセアチンキを作った時の記事はコチラとかコチラ

エキナセアチンキはアルコールを飛ばして飲みます。
古くから抗生剤だと言われたハーブ。
緩やかに穏やかに効いていくといいなぁ。






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« ノエルプレート完成☆&クリスマス*洋書を飾る。 | トップページ | リネンと黒ドットでシックな冬バージョンに。 »