« ワイヤープランツと薬瓶*&柿酵母のソース。 | トップページ | ホームメイド*天然酵母の丸パン&結婚記念日** »

2008年11月21日 (金)

『天然生活』みたいな暮らし&ハイビスカスティ染めのレース。

エコではないなぁと思いつつ、本や雑誌の類は結構買ってしまいます。
(職業上、ついつい…でも、本はなるべく古本を購入してはいますが…)

雑誌の中には、定期購読しているものと、買ったり買わなかったりするものがあります。


これは、自分の読みたい記事がある時だけ買う雑誌。
Jpg_effected
『天然生活』。

今月号は「繕う、つくりかえる、お裁縫」。
ツボ、です♪


有名な雑誌ですけど、ちょっと前までは立ち読みでぱらぱらめくるくらい。
購入に至ったことはなく。







このブログを初めてから(というのは、放置せず、ちゃんと書くようになって、ということです)、「雑誌の『天然生活』みたいな暮らししてますね」と言われることが多くなりました。


今までは自分の範ちゅう外の内容の雑誌と思っていたのですが、そう言われてよく読んでみると、確かに共感するところも多くって。

今ではちょこちょこと買って読んだりしています。



自給自足!のような強いこだわりをもった暮らしではなく。
でも、今の自分にできる、自分に優しい暮らし。
そして、なるべくケミカルなものを排除した自然に寄り添った暮らし。


『天然生活』の隅に書いてある「小さなこだわり 小さな暮らし」。

こんな暮らし方をしたいなぁって思っています。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日、棚の奥から出てきた、古い紅茶のティーパック。
コチラの記事


先日は甜茶、でしたが、他に、ハイビスカスティーもありまして。

甜茶染めの際、ひとパック、ローズピップを入れたらほんのりピンクだったりして。

じゃあ、ハイビスカスティーなら??

と、今回は、ハイビスカスティー染めに挑戦。

Jpg_effected_3
真っ白のコットンのレース。

POMPADOURのハイビスカス ティー。
(新婚の頃、よく飲んでた覚えも…(^_^;))








Jpg_effected_4

ハイビスカスティーのパックを煮だし、そこに、水通ししたレースを投入。

5分以上、コトコト煮て、あとは放冷。。。

煮出している最中は真っ赤に。






Jpg_effected_5
お酢で色止め、更に日干しして完成!


ちょっと見にくいですけど、甜茶染めの時よりあわーいピンクに。


大満足の仕上がり。





こんな感じでレースは増えてしまいます…



ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂ける方、応援お願いしますね。
(*^_^*)


1000位以内にもう少し!
よろしくお願いします♪


一番下、一日一回クリック有効です。

↓↓

---------------------本日のオマケ。

Jpg_effected_6
我が家の定番中の定番。

「大豆ハンバーグ」。

挽肉の代わりにフープロで細かくした大豆を使います。
パン粉も我が家で焼いたパンを削って。

みんな大好きな一品。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING 

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



|

« ワイヤープランツと薬瓶*&柿酵母のソース。 | トップページ | ホームメイド*天然酵母の丸パン&結婚記念日** »