« 『天然生活』みたいな暮らし&ハイビスカスティ染めのレース。 | トップページ | ジャムの焼きおにぎり…ほかほか*朝ごはん。 »

2008年11月22日 (土)

ホームメイド*天然酵母の丸パン&結婚記念日**

Jpg_effected_6

天然酵母の世界にどっぷりの我が家。(*^-^)

COBOはすごい!!!

昨日は、冷蔵庫で酢酸発酵をストップさせている、梨酵母を使って。。。


玄米を炊きました。

COBOのお陰で、玄米がふわふわに炊きあがります。

味も深みが出て…

ほんっと美味しい!!


語彙力が足りずうまく説明できないのがもどかしい…
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





先日、NHK教育で「天然酵母のパン作り」を録画して、もう何度も観ています。
( ´艸`)プププ


今まで、育てた酵母でのパン作りは、本やネットでの情報をもとに自己流やっていたワタシ。

動画で観ると、やり方違っていたりする点もあったりして。


改めて、挑戦。Jpg_effected

もう、いろいろ使いまくっている柿酵母。

そろそろ酢酸発酵が始まりそうなので、これを使っては最後のパン作り。

右が柿酵母エキス。(しゅわしゅわしております♪)

左は酵母エキスと地粉で起こしたパン種。
(倍以上に膨らんでます♪)







これを使って、こねこね。。。

材料は、地粉と酵母種とてんさい糖とちょっとの天然塩。

優しく混ぜて、優しくこねます。
酵母がビックリしないように…

Jpg_effected_2
天板に並べて2次発酵完了。

ふわっと膨らみました。


粉を振ってお化粧。






Jpg_effected_3
柿酵母の丸パンのできあがり♪

しっとりした、自然の味。

てんさい糖の自然の甘みが控えめで、それがまたCOBOの味を引き立てています。

バターも入っていないし、ヘルシー。






天然酵母は生きていて、デリケートだってこと。


優しく、優しく扱ってあげると、優しいパンができる。

これは、大げさに言っているのではなく、本当にそうなのです。


これからも、優しい気持ちで天然酵母のパンを焼いていきたいな♪



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日、いいとものテレフォンショッキングで仲間由紀恵さんがゲストで。

「明日、11月22日(良い夫婦の日)が結婚記念日の方」のアンケート結果が0人。


はい!
ここにいます、結婚記念日が本日、「良い夫婦の日」の夫婦。
(^m^)

でも、多分いつもと変わらない日常なんだろうなぁ。。。(^_^;)


他にも、今日が結婚記念日の方、いらっしゃいますか??




昨日は、今日は家族で出掛けるってのに、DVD鑑賞で夜更かししてたし。。。

Jpg_effected_7
昨日届いた、ナルニア第2章「カスピアン王子の角笛」。

ソウがナルニアファン。
(第1章のDVDはもう何度も観てます)


映画を観て、興奮して描いてた絵。


「かすぴんあ おうじ」。



さてさて、今日は大学時代のサークルの同窓会。

ダンナもワタシも同じサークル出身なので、家族で出席です♪




本日、結婚記念日のワタシたちに、どうか、「オメデトぽちっheart01」とお願いします。
(^m^)


一番下、一日一回クリック有効です。

↓↓

---------------------本日のオマケ。


義理の妹の子、つまりワタシの姪っ子が今月誕生日。

姪っ子にももちろんプレゼントを贈りますが、妹にも。

Jpg_effected_8
「ママとして1歳、オメデトウ&お疲れ様♪」の贈り物。


ooLife *オーガニックレシピ手帖*のレシピ本。

lovebirdのアクセ。


両方とも、贈り物にはぴったり☆


喜んでくれたら嬉しいな♪





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 『天然生活』みたいな暮らし&ハイビスカスティ染めのレース。 | トップページ | ジャムの焼きおにぎり…ほかほか*朝ごはん。 »