« 庭で摘んだ植物でリースを手作り&自家製酵母のパン作り。 | トップページ | ワイヤープランツと薬瓶*&柿酵母のソース。 »

2008年11月19日 (水)

たくさんの瓶たち!!*天然酵母&色とりどりの。。。

我が家のキッチン。

只今、たくさんの瓶が所狭しと並んでおります。。。


Jpg_effectedリンゴの皮と芯で仕込んだリンゴ酵母。
それと、完熟まで待って仕込んだ柿酵母。

美味しいリンゴを頂いたので、全部をリンゴ酵母としてつけ込むのはもったいない!

ので、皮と芯だけで仕込み。
手軽に美味しい酵母ができます。







Jpg_effected_2
完熟柿酵母アップ!


しゅわしゅわ、ぶくぶく。。。


フタを開けるとあふれてきます。


ちょっと味見…のはずがついついたくさん。。。
ジュースの炭酸苦手なソウも、酵母の自然の炭酸は大好き。







Jpg_effected_3
びわの葉チンキも仕込み中。
コチラの記事参照)

柚子種の化粧水。(コチラの記事参照)
つけて数日おくと、本当にゼリー状に!!!
種がぷかぷか浮いてます→








Jpg_effected_4
酵母やチンキとは関係ないのですが…

市販の調味料やジャム、ソース類。
添加物排除してる我が家。

ボンヌだけは、時々買ったり頂いたり。
瓶がステキなので、つい、ね(^_^;)

この大瓶のミルクジャムも空いたら何を入れよう??








::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日、一昨日はお友だちブロガーさんのところで、紅葉の写真をたくさん見ました。


今日から寒くなるって聞いたので、昨日は庭で落ち葉掃き。
Jpg_effected_5
ついでにワタシも色づいた庭の木をぱちり。

かりんとモミジ。
(後ろは常緑樹のヒバ)

私たちの前の、ここの土地の持ち主が住む以前からあったそう。もう結構大きい木たち。







Jpg_effected_6
芝生に落ち葉をはらり。

モミジとカツラとかりんの葉っぱ。

これで何かできそう。
ソウとまた何かしようかな。






カツラの落ち葉は、あまーい香りがして、うっとりです。。。



☆昨晩は、子どもとうっかり寝てしまいました!Σ(゜ロ゜〃)
  ブログ訪問できなくってすみません…今日訪問させていただきます☆





ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂ける方、応援お願いしますね。
(*^_^*)

あと少しで1000位以内☆
よろしくお願いします!

一番下、一日一回クリック有効です。

↓↓




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 庭で摘んだ植物でリースを手作り&自家製酵母のパン作り。 | トップページ | ワイヤープランツと薬瓶*&柿酵母のソース。 »