« 木箱でちっちゃなディスプレイ棚&オーナメント作り。 | トップページ | ナチュラルスタイルにお気に入りのストールたち。 »

2008年11月 3日 (月)

もこもこリースと手作り木製オーナメント&ワタシの手帳使い。

インテリアをクリスマスバージョンへ!のスイッチが入ってしまったので、クリスマスの準備の話題が続きます。(^m^)


昨晩、子どもとテレビを観ながら作ったもこもこリース。
Jpg_effected
アクリルたわしの余り毛糸でぼんぼんを作って繋げたリース。
そしたら、ダンナが買ってきた今月の「サンキュ」に同じの載ってた!むむむぅ…(-_-)
(ダンナは「エ○セ」などの主婦雑誌大好き)

これからまた、シンプルに赤色をちょっとだけ足す予定。



子どもってぼんぼん大好き。
(ワタシも大好きだった覚えが。。。)

作ると振り回したり触ったりして大喜び。(^m^)




我が家の玄関ドアのリース。
毎年同じものを飾ってます。
Jpg_effected_2
これ。直径30センチ程のリース。
確か100円shopで購入。
(でも、100円ではなかった気も…)

屋外で使うから、安いものでいいやーと、ずーっと前に買ったんだけど、なかなか丈夫で、毎年ドアにはこれ。



でも、そろそろ自分でも作りたいなぁ。




ちょっと自慢なのが、玄関のもみの木のオーナメント。
(ちなみにもみの木は年中そこにあって、季節の飾り付けに利用)
Jpg_effected_3
手作りのオーナメント。

木を切って、ワックスやペイントで仕上げたモノ。
間違えて、すっごく硬い材質の木を買ってきてしまったものだから、切るのに一苦労した思い出のあるモノ。

星形に切って、切り取った残りの部分も赤くペイント。
ドリルで穴を開け、麻ひもを通してできあがり。

苦労した分、すっごく愛着のあるものたち。





そんなこんなでまだまだクリスマスモードは続きます…


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日、atsu2coさんのところで、手帳についての記事を読んだちょうど前日。


引き出しの奥から、大学時代に愛用していた皮の手帳が。
Jpg_effected_4バイト代で初めて買ったシステム手帳。
確かロフトで購入。

持ち歩いていたので飴色になっています。

オーストラリアに行っていた時にも使っていたので当時のアドレスや写真なんかも入っていて、懐かしくなったりして。。。




ところで、ワタシは仕事で厚くて重い手帳を持ち歩くので、プライベートでは、手帳なんて見たくないし、書きたくない!!って思ってしまって、普段は手帳って使っていなくって。
(なので、大学時代の手帳も仕舞ったままだった)


ですが、こういうノートを普段は使っております。
Jpg_effected_5
大学ノート。

下にあるのが、「物欲管理ノート」(笑)、通称『はぐノート』。(ハチクロより)

欲しいものを書き出したり、ぺたぺた貼ったりして、満足したり、お財布と相談したり。
物欲が限りないので(笑)、これは使えます。


上が、子供用として売っている学習帳の罫線なし自由画帳。
ここには、ハンドメイドの設計図を描いたり、美味しそうなレシピをメモったり。
何でも帳のようなモノ。
鉛筆で書き込んでいきます。

鉛筆大好き。


他にもう一冊、パソコンノートもあったりします。


スケジュール手帳を持つより、こういうノートを使うのがワタシの性に合っている気がします。。。



-----------------------本日のオマケ。

昨晩のご飯。吉野葛のカレー。

Jpg_effected_6頂いた大根をたくさん入れて。
付け合わせは大根の葉の浅漬け。

葛はお腹に優しいので、夏にもよく作ります。
まろやかな味。
野菜も、陰陽を考えて重ね煮し、本来のうまみを引き出します。


土の上になる野菜が鍋の下に、土の中になるのは鍋の上に。

今回は、実家から白い米をもらったので、白米ですけど、いつもは玄米ご飯。
カレーには玄米がおいしい。

最近、ポイント数が伸び悩んでおります。。。
…苦戦中。(´・ω・`)ショボーン

ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂ける方、応援お願いしますね。

一日一回クリック有効です。
↓↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 木箱でちっちゃなディスプレイ棚&オーナメント作り。 | トップページ | ナチュラルスタイルにお気に入りのストールたち。 »