« 玄関のもみの木&COBOとほっこり天然の入浴剤。 | トップページ | クリスマスのNoel*プレート&酵母パンと酵母塩おにぎり。 »

2008年11月 7日 (金)

リビング*インターフォンのカバーを作る&穂ジソ酵母塩。

我が家のリビングにある、むき出しのインターフォンモニター。

これにカバーをつけようって思い続けて早4年。。。


ステキなおうちづくり&いつも骨董市でカワイイものをゲットされているよよ*さんのところで、半年くらい前にステキな「インターフォンのおうち」というカバーを見てから、絶対作りたい!って気持ちは固まっていきまして。

ついに昨日実行!

ウッドデッキを作った時の端材をごそごそ持ってきて、リビングにごちゃごちゃとDIY用具も広げ…

Jpg_effected枠組みだけ、取りあえず完成☆
(歪んでいるのは、トイカメ風画像処理のせいですからねー(>_<))

シャビーな感じに仕上げるつもりなので、端っこに金やすりかけて、色が違っております。
(最後にワトコオイル塗る予定)

ビスがちゃんと隠れるよう、ダボ穴を開けてからビスをねじ込み、最後にダボでビスの頭を隠します。
(これが結構面倒(-_-))






インターフォンの方には扉をつける予定。

隣には小物も飾れるようシェルフ付き。
シェルフの背面には、チキンネットを付けて、ジャンクな感じに仕上げております♪

チキンネットを切って、タッカーで止めていたら、手をちょっと切りました(T_T)



Jpg_effected_2
小物のシェルフには、いろいろ飾れそう。


インターフォンのところなので、普段使いのアクセをちょっと置く場所にしても良いかも♪












Jpg_effected_3
こんな感じに。

手びねりの豆皿(大学時代に陶芸サークルから買った)に木の実を入れて、アクセの待機場所。

ちなみにアクセは、まゆまゆさんのshop、「lovebird」のヴィンテージパーツのアクセ。
ステキなアクセばかりですので、是非♪








さてさて、せっかくDIY用具も出してきたので、ちょっとの間、「へたっぴ木工」に走ります。
(好きなんだけど、編み物と木工はちょっと微妙な出来で…(^_^;))


インターフォンのカバーも、完成したら、改めてUPする予定☆



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



穂ジソ酵母の酵母液を取り出して、残った穂ジソ(素材)を昨日、天日干ししました。
昨日の記事はコチラ

カラカラに乾いたので、すり鉢で細かくなるまで、ゆっくりと摺っていきます。
Jpg_effected_4
すり鉢を使っていると、無心になれます。

穂ジソの良い香りが満ちてきて…

こうやって丁寧に作っていく暮らし。

いいなぁと思いながら。。。




このあと、塩を加えて更に摺り合わせて完成。

おにぎりの塩などに利用。


ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂ける方、応援お願いしますね。
10位以内にもう少し!


一日一回クリック有効です。
↓↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)

(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログへ
お好きな方、どちらでもクリック!

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 玄関のもみの木&COBOとほっこり天然の入浴剤。 | トップページ | クリスマスのNoel*プレート&酵母パンと酵母塩おにぎり。 »