« 子どもの発熱にキッチンで手当て食&バトン** | トップページ | 子どもの絵で年賀状*&カワイイ洗顔ブラシ。 »

2008年12月22日 (月)

キャンドルナイト**ドイツのオーナメントを飾る。

Photo

昨日は、冬至でした。

100万人のキャンドルナイトの日。
(詳しくはコチラ→100万人のキャンドルナイト


でんきを消して、スローな夜を。

我が家でも、電気を消して、キャンドルナイト。

夏至のキャンドルナイトは、庭でバーベキューをしました。
コチラの記事
もう半年経つのかぁと、ちょっとしみじみ…

Photo_3
冬至、ということで、かぼちゃ。

かぼちゃのいとこ煮。
riofukuさんのところで見て作ろう!と。
我が家はいつもあずきのみで煮ていたのですが、今回はいとこ煮で。

かぼちゃの甘みがきいているので、お砂糖ほんの少し。





Photo_5
お風呂は、廃油キャンドルを灯して、柚子風呂…

…と思ったのだけど、子供たちがぐずり始めたので、翌晩にお預け。


今晩はできるかな??









::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





Photo_6


ドイツのオーナメントを、コレクションボックスに飾りました。

ピューター(スズを主成分としてるもの)の壁飾り。
古くからの工芸品らしいです。

Photo_7
ずっと、欲しいなぁとヤフオクで眺めていたもの。

フェリシモの年間予約コレクションで発見して飛びつきました。

表裏、両方手書きで細かく彩色されています。
眺めているだけでうっとり。







Jpg_effected

以前のコレクションボックスは、こんな様子…。

ジャンクに雑多な感じで飾ってありました。


統一して飾るのも、雑多な感じで飾るのもどちらも好きです。


ちなみにこれ、お菓子か何かの空き箱です。
( ´艸`)プププ









--------------------本日のオマケ。

先日仕込んだ、皮と芯を使ったリンゴ酵母(コチラの記事)。

途中経過を載せませんでしたが、もの凄くしゅわしゅわしまして。

Photo_8

皮と芯を取り出し、冷蔵庫へ。

玄米を炊くときや煮物にも使います。

(しゅわしゅわMAXの時はそのままリンゴサイダーとして飲みました。美味しい!)


手前のは、酒粕酵母。
初心者でも簡単に発酵するらしいですが、酒粕は初の試みなので、ちょっとどきどきです。








★今日のヒトコト★
パソコンがついにやばくなりまして。
(ずっと使っていると、動かなくなる…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)

そろそろ5年になるから、寿命です。
というわけで、新しいマシン買ってしまいました!

家計が火の車ですよ…とほほ~





通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

もし、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)

一日一回クリック有効です。

↓↓



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓両方クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING
※「ナチュラルライフ」と「ナチュラルインテリア」に参加中です♪


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 子どもの発熱にキッチンで手当て食&バトン** | トップページ | 子どもの絵で年賀状*&カワイイ洗顔ブラシ。 »