« 我が家のナチュラルクリーニング*お洗濯編。 | トップページ | 我が家のナチュラルクリーニング*リビング編その1。 »

2008年12月11日 (木)

あずきをコトコト…&ちっちゃな世界。

Photo

タイトルとは全然関係ない画像ですけど…。

今日のヒヤシンス。

手前のは去年の球根を掘り上げたものなので、他より早く芽が出てます。
けど、他はゆっくりゆっくり成長しております。

お気に入りの瓶の中の白い根っこが綺麗。


**********************


今日は、「ナチュクリ*リビング編」の予定でしたが、今朝、事件があったので、そっちを。


事件の前に。

今朝の食卓から。

Photo_2
あんころ餅。

お餅は、知り合いのもち米を作ってる方から。

できたての新米をついてお餅にしたのをおすそ分け頂きました。


あずきも地元産のを昨日、コトコト煮まして。

お気に入りの木の器に入れて、ほっこり頂きます。






Photo_3
あずきは、最近はよく煮ています。

圧力鍋とルクの鍋を使って。


地元の食材を使うと、ほんと美味しい。

フードマイレージという視点からも積極的に地元の直売所を覗きます。




Photo_4
ファイヤーキングマグ。

ミルクガラスから透けているのは、「ヤンノー」。

ヤンノーとはいわゆる、あずきコーヒーのこと。


あずきは、腎臓の働きや体液バランスを整える働きがあるそう。
むくみなんかにも効果的。








Photo_5
我が家はこの市販の粉末を飲んでいます。

これは、国産玄米と国産あずき、大豆を炒って粉にしたもの。



ヤンノーにごま塩を入れたものは、冷え症改善にもいいそう。


我が家の子供たちの定番は梅醤番茶ですが、時々これもみんなで飲んだりします。








Photo_7

これは、昨日、母にお土産にもらったもの。

隣の町の温泉施設の直売所で売っている大福。


時間が経っても、ふわふわで美味しい大福。

これも、思えばあずき。






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、今朝の事件。

最近、カメラが欲しくて欲しくて、夢にまでデジイチが出てくる始末のワタシ。(笑)


ふと。
自分のコンデジも、もっと愛着をもてるように、カメラケースでも作るかなぁと思い立って。


Photo_8

このちっちゃなおもちゃのカメラを参考にデザインするかと、出してきたら。。。


Photo_9
落として、がしゃーん!!

部品がバラバラに…

これ、すっごくお気に入りのおもちゃなんです。

昔ながらのおもちゃ。
知ってますか??





Photo_10
丸い穴を覗くと、絵が見えます。
(このカメラはハンブルクの景色が見えます)
上のボタンをかしゃかしゃ押すと、画面が切り替わるというおもちゃ。

小さい頃ありませんでした??

プラ製品は苦手ですが、こういう小さな昔からのおもちゃには惹かれてしまうのです。



他の同じからくりおもちゃのフタを開けて、同じようにそーっと直し、事なきを得ましたが。

落とした瞬間は、壊れた??と激しくショックを受けてました。

壊れてなくってほっとしています。


こんな単純なからくりなんですね。

よく考えたなぁって思います。



Photo_11
これは、「TIROL」と書いてあります。

裏側の丸い穴を覗くと、チロルの町並みが見えます。

かしゃ、かしゃ…と小さな窓から世界を眺めて。

ワクワクします。





さて、さて。
今度こそ、明日は、「ナチュクリ*リビング編」をお送りする予定です。





通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

もし、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)

一日一回クリック有効です。

↓↓



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING
※「ナチュラルライフ」と「ナチュラルインテリア」に参加中です♪


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 我が家のナチュラルクリーニング*お洗濯編。 | トップページ | 我が家のナチュラルクリーニング*リビング編その1。 »