« 木屋のおろし金*BirthdayPresent... | トップページ | レトロなフォルムの湯たんぽ&喉風邪に蓮根。 »

2008年12月 2日 (火)

ほっこり*ファイヤーキングのマグたち&美味しい大根おろし。

Photo

昨日は、たくさんのお祝いコメント、ありがとうございます。

ブログやっていると、こういう幸せがあるよねって嬉しくなります。(*^_^*)



さて、今日はちょっと体調が思わしくない感じなので、朝から梅醤番茶を頂きました。

子供たちにも梅醤番茶。
Photo_2
夏に自分で漬けた梅干しもあるのですが、こんなお手軽なタイプのを。

有機梅醤エキスと、オーサワの三年番茶。

番茶を止める目玉クリップ。
ちょっと古びてきて、カワイイです。
( ´艸`)プププ




これを、焼き物の器ではなく、今日はファイヤーキングDハンドルマグにいれました。

それが上の画像。

大好きなジェダイ。この透き通ったみどり色が好き。



何故急にファイヤーキングDハンドルマグかと言いますと。。。

実は、このジェダイのDハンドル、一昨年の妹からの誕生日プレゼントなのです。



Photo_3
去年は、これ。

アイボリーのDハンドルマグカップ。
(フラットボトム)


この淡い色合いがまた何ともいえません。









Photo_4
そして、まだおろしていませんが。


今年のプレゼントはホワイトのDハンドルマグカップ。

これもステキ。

よそいきの大人な表情の色合い。

コーヒー入れると、透き通ってステキかも。







ファイヤーキングは、ミルクガラス。
手にとってみた感じ、すごく好きです。
陶器や磁器と違って、両手で包みたくなるような、そんな感じ。

丈夫とは言われるけど、壊れるのが嫌で大切に扱っています。

食洗機にかけない、熱いお湯をいきなり注がない…とか。


誰かがアメリカやカナダ...etc.で使っていたものを、ここ日本で大切に使っていきたいなぁって思います。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「新鮮な大根が手に入ったら…」なんて昨日書いていたら。


Photo_5
お隣さんから、こーんな大きくって美味しそうな大根と白菜をおすそ分け頂き。。。

そのあと、知り合いの大工さん(お米や野菜も作っている方)に大根5本、白菜5つ(!!たくさんすぎて、庭先においてあります)頂きました。
(その他、お漬け物、新米のお餅、赤飯…も)


食べきれないので、更におすそ分けしました。






Photo_6
早速、木屋のおろし金でおろしました。

面を変えなくても、どんどんおろせます。

もちろん、すごく美味しい♪


早速、頂いた白菜とお餅も使って、みぞれ鍋を作りました。
(写真録り忘れました!失敗!)

鬼おろしでおろすと良いらしいですが、これでも美味しく頂けました。





Photo_7
おろし金を綺麗にするのに、これを使っています。

これ、何て言うのでしょう?

そもそも、おろし金に使うってのが本来の使い方なんでしょうか??(^_^;)



こういう道具ってほっこりしませんか??








Ct
☆↑昨日、実は49999はワタシが踏んでしまいました…(^_^;)☆
   結局どなたが50000踏んだんでしょうね~??
     
    今年の3月に始めてから、たくさんの方に読んで頂いてます♪
        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ありがとうございます☆




通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

もし、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)

一日一回クリック有効です。

↓↓



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING 

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 木屋のおろし金*BirthdayPresent... | トップページ | レトロなフォルムの湯たんぽ&喉風邪に蓮根。 »