« 我が家のナチュラルクリーニング*キッチン編。 | トップページ | あずきをコトコト…&ちっちゃな世界。 »

2008年12月10日 (水)

我が家のナチュラルクリーニング*お洗濯編。

Photo
さてさて。

我が家のナチュラルクリーニング。

今日はお洗濯編、です。


と言っても、以前にも、「ナチュクリ*お洗濯編」に関する記事は、試行錯誤しつつ、何度か書いていました。

いろいろ試した結果、最近は落ち着いてきたので、ちょこっと紹介することにします。
(*^_^*)

最初に。
ワタシは、合成洗剤、柔軟剤、その他芳香剤…の臭いがダメです。
ケミカルな香りが一切ダメ。これは小さい頃から。
香り付きのトイレットペーパーが備わっているトイレで気持ち悪くなったりしていました。

「お母さんって良い匂い~♪」の歌でも、何故洗濯の臭い(あえて「臭い」です)が良い匂いなのか分からなかったくらいです。

合成洗剤はぬめぬめしているし、ケミカルな香りがするので、ほんっと苦手です。。。


Jpg_effected
まずは、何と言っても、これ。(箱入りが上の画像)

仲良しブロガーさんの間ではもう結構定番になりつつある、
ランドリーリング。
(なので、今更その話題??とか思わないで下さいねー)

ブロ友さんだけでなく、周りのトモダチも結構使ってたりします。

洗濯機にぽんっと投入して使用します。
洗剤無しで汚れを落とすという優れモノ。






ネット上では、「すっごく良く落ちます」、「詐欺商品だ」って賛否両論あるようですが。


marronさんが以前記事にしたのですけど、この記事。

洗濯洗剤は必要ないって、ホント?!(@nifty:デイリーポータルZ)』


この記事にもありますように、水だけでも、結構な洗浄力を発揮します。

どこかのナチュクリの本にも「汚れ物を水(またはお湯)に一晩つけておくだけでも汚れは溶け出している」と書いてありましたし…

だから、残り湯にランドリーリングで、十分いけちゃうのではないかなぁって思ってます。


付いてしまったシミや、シャツの襟袖の汚れって、そもそも合成洗剤でも落ちてなかったので、あらかじめ、シミや襟袖を部分洗いして洗濯機に入れていました。

なので、そもそも、洗濯機で「醤油ジミが落ちなーい!!キーッ!!(イライラ)」
なんて思うこともありません。
(*^m^)



そんなわけで、今のところ、我が家は洗濯槽には、

ランドリーリング + セスキ炭酸ソーダ + アカパックン

のみ投入して洗っています。



Jpg_effected_2
昨日の記事で「セスキって??」ってコメも多かったので。

我が家のセスキはこれです。

3Kgの大きめ袋をまとめ買いしてます。


重曹は溶けにくいですが、これは良く溶けますし、油汚れにも強いものです。







Jpg_effected_4
アカパックン。

お風呂の残り湯を洗濯に使用する際に、垢を取ってくれるというもの。

このキャラちっくな外見にちょっと引きましたが(笑)背に腹は代えられないので。。。(^_^;)






ふんわり仕上げたいときには、すすぎにクエン酸も投入です。
これで更にふわふわ。



石鹸を使わないので、すすぎは1回で済みます。

石鹸カスの臭いに悩まされなくなりました。

洗濯槽のカビも生えにくいようです。



ちなみに。

洗濯槽のカビには、昨日の記事のパックスの酸素系漂白剤を残り湯とともに一晩放置。
その後攪拌、で掃除してます。




バスルーム横の洗濯機の横のかごには様々な瓶。

Jpg_effected_3セスキ、重曹、クエン酸。

サンダー・レッド、リサイクル粉石鹸。

パックスの酸素系漂白剤。


廃油キャンドル(コチラの記事参照)や蜜柑の皮(入浴剤代わりの)なんかも入ってます。






昨日の記事にもしました、サンダー・レッドと普通の粉石鹸の使い分けについてですが。

Jpg_effected_6
我が家の布オムツセット。

下の子は只今布オムツ真っ最中(?)です。

おしっこだけの時は、残り湯に粉石鹸と重曹を溶かしたものを蓋付きバケツに入れ、つけ置きします。

ですが、うんちの時は、固形物をトイレに流し、軽く洗って、他のオムツとは別に、サンダー・レッドを溶かした方につけておきます。

うんちの汚れってほんっと頑固なんですが、綺麗すっきり落ちるのはサンダー・レッドだけです。






そして、部分汚れやシャツの襟袖の汚れ。

Jpg_effected_7
これはダンナくんのシャツ。

洗濯機に入れる前に、廃油固形石鹸をこすりつけて。
この柄付きたわしで、軽くこちょこちょっと洗います。


重曹ペーストとかセスキスプレーとか洗濯板とか。
いろいろ試した結果、これが一番簡単で綺麗になります。


シミにもこれ。
またはサンダー・レッドにつけ置き。






Jpg_effected_8
子どもの上履きやスニーカー(の中敷き)。


バケツに残り湯と重曹を入れて、一晩おいて。
(履き物にセスキはもったいないってだけ。(笑))

柄付きたわしでごしごし。



この柄付きたわしは便利なので、何本かあります。







さて、明日はナチュクリ*リビング編(…の予定、です。)



通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

今日の記事がちょっとでも参考になりましたら。
あるいは、ウチも同じよ~と、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)

一番下、一日一回クリック有効です。

↓↓




-------------------本日のヒトコト、フタコト。


ブログデザイン、「ナチュラルライフぽくない」という身内の意見から(笑)変えてみました。

前に、なないろてんとうむしちゃんに勝手に送りつけたポストカードのデザインをこっちにも使ったという手抜きデザインですけど。。。

実は、そんな余裕ないほど、パソコンヤバいです~(>_<)
購入4年目。そろそろガタがきだしました。
(でも、今までの歴代デスクトップの中ではもった方ですけど…)


それと、ブログタイトル、変えなきゃーってずっと思ってたの、変えました。

「blog of "manGo Spray*"」 → 「BLOG of "manGo Spray*"」

これね、最初は「「the blog of "manGo Spray*"」だったんです。
ところが、長すぎて、ランキングか何かが登録できなかった!!

なので、慌てて冠詞を取って、後で大文字に変えればいいやーって。
ずーっとそのままでした。。。(^_^;)

もし、リンクされている方、変える暇がある時で結構ですので。
変えて頂けたらウレシイです♪

あ、余談ですが、『manGo Spray*』ってのは、10年前から開設してる、ワタシのHP(Webサイト)の名前です。
http://homepage1.nifty.com/kotoko/index.html
一時期は膨大なページ数でしたが、今は大して何もありません…




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING
※「ナチュラルライフ」と「ナチュラルインテリア」に参加中です♪


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 我が家のナチュラルクリーニング*キッチン編。 | トップページ | あずきをコトコト…&ちっちゃな世界。 »