« 我が家のナチュラルクリーニング*リビング編その2。 | トップページ | もこもこレトロ*マット完成&リンゴ酵母。 »

2008年12月16日 (火)

ダイソン*使い心地&大根づくし!!

Photo

昨晩は、風邪っぽくて、早々に寝てしまいました。
(ので、訪問できず、スミマセン…)

今日はちょっぴり回復。
皆さんもお体に気をつけて…


*********************

ちょっと余談ですけど。
我が家のナチュラルクリーニング*お洗濯編。の記事。
『グリムス運営チーム スタッフブログ』のオススメブログとして紹介して頂きました。
コチラの記事
(確か、布オムツの記事、夏にエコに涼を取り入れる記事に続いて3度目です)

※グリムスとは…コチラ

*********************



さてさて。

先日の「我が家のナチュクリ*リビング編その1。」(コチラの記事)で我が家の愛機ダイソンの話をしたら、反応が大きかった(ような気がする…(笑))ので、今日はちょっとダイソンの使い心地なぞ…。


先日も書きましたが、ナチュクリの基本は「ほうき&ちりとり」。

でも、カーペットの細かい埃類はさすがに取れないので、掃除機は手放せません。
(コロコロはゴミが出るので、使用を止めてしまいました)


大学時代から使用してた安物の掃除機を別の用途に使用することになったのを機に。
最小限に一気に、というわけで、数年前にダイソンを購入しました。


Photo_2
こうやって、くるくる…とホースを巻いて、簡単にコンパクトになるところが気に入っています。

ごついところも結構好き。


(何度も言いますが、現行最新型ではなく、しかも、オレンジカラーの最下位モデルです…(^-^;)でも、十分かな~)







Photo_3
タンクは、上に付いているボタン一つで外れます。

他のこういうタイプの掃除機も同じだと思いますが。

この集塵タンクに細かい埃やゴミが一気に溜まっていくのが分かるので、掃除機を掛けていて、すっごく快感を覚えます(笑)




Photo_4
外したタンク。

中央のボタンを押すと、下側グレーのフタがかぱっと開きます。

手を汚すことなくゴミ箱へゴミを捨てられます。






性能は申し分もなく、◎ですが、実は一番気に入っているところは…。

コード巻き取るボタンなどが付いている部分の「ニコちゃんマーク」だったりします。
(それがトップの画像)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日、お隣さんから、畑から掘りたての土付き大根を6本もおすそ分け頂いて。
コチラの記事


大根づくしです!

Photo_5
豆乳でホワイトソースを作り、大根と白菜のシチュー。

実家からもらったイクラと鮭缶を入れて。

イクラと鮭を入れた時点で牛乳とバターを使わなかった意味がないのですけど。
(笑)






大根の葉は一本ごとにわっさわさに付いています。

Photo_6

ソウのリクエストで、大根葉のチャーハン。

これでもか!ってくらいに大根葉入り。

チャーハンに使用するご飯。
やっぱり玄米が好き。





Photo_7
おなじみooLife *オーガニックレシピ手帖*より。

こっくり☆コロコロ大根丼
…のトッピング部分。
※子どもも食べるので、唐辛子は後がけ。

これはもう何回作ったか分かりません。
つゆだくで頂きます。




Photo_8
これも、ooLife *オーガニックレシピ手帖*レシピ。

ごはんにピッタリ常備菜☆大根葉と海苔の佃煮


ニンニクの香りとごま油の香りが食欲をそそります。
ほんと、ご飯が進みます!!





Photo_9
甘い部分は、シンプルに浅漬け。

たくさんある柚子を入れて。


掘りたての大根は、自然塩と柚子だけでも、幾らでも食べられちゃいます!!





Photo_10
そして、atsu2coさんのところで見た、はりはり漬け!

美味しそうなので、我が家でもマネっこ!

2~3日干して、唐辛子をきかせた甘酢に漬け込むそう。
楽しみです。






今日の画像は、デジイチ(Canon EOS KissX2)で撮ったモノです。
もっと大きく載せた方がいいのかな~??





通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

もし、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)

ブログ村、昨日は総合800位以内に入りました!
(ワタシにしてはすごいことです…)
これも、皆さんが毎日応援してくださってるお陰です!!

本当にありがとうございます(*^-^)

一日一回クリック有効です。

↓↓



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING 
※「ナチュラルライフ」と「ナチュラルインテリア」に参加中です♪


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 我が家のナチュラルクリーニング*リビング編その2。 | トップページ | もこもこレトロ*マット完成&リンゴ酵母。 »