« 我が家のクリスマスツリー&ほっこりプレゼント* | トップページ | キャンドルナイト**ドイツのオーナメントを飾る。 »

2008年12月21日 (日)

子どもの発熱にキッチンで手当て食&バトン**

Photo


今日はナチュラルライフの中でも、学ぶと楽しい手当て食のお話。。。


実は、木曜から下の子、スイが発熱。
けっこうどたばたしてました。

様子を見つつ、キャベツの外葉で枕を冷やしたりしてたのですが、下がってもまだ上がったり。
なかなか解熱しません。


そこで、『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』(大森一慧 著)の出番。
(サイドバーの-love* books-を参照)

キッチンに常備して、時々ぱらぱらとめくって眺めています。


まずは、玄米クリームを作ります。

Photo_3

フライパンで、玄米を炒ります。
ぽんぽんとはぜ、きつね色になるまで。


ソウの場合は、これをもっと炒って、「玄神」(コチラの記事参照)を作って、飲ませるのですが、今回はスイなので、玄神はちょっと無理かな??






Photo_4
炒った玄米を圧力鍋でとろとろになる水加減で炊き、ミキサーでクリーム状に。

再び鍋に戻して火にかけ、塩で調味して、「玄米クリーム」のできあがり!


万能の滋養食。
離乳食や微熱取りに使えます。





Photo_5
この玄米クリームに、第一大根湯(根に近い部分)をプラスして、飲みやすい熱冷ましにします。
(★大根の根に近い部分は解熱作用、発汗作用があります。)


「大根おろし入り玄米スープ」のできあがり。






更にもう一つ。

大根(根に近い部分)、蓮根の節、干し椎茸を準備。
(★一番上の画像)

Photo_6
大根と蓮根の節を薄切りにし。
干し椎茸と一緒に火にかけ、煮詰めます。

仕上げに醤油で調味。

「第一大根湯2番」。

蓮根の節は気管系に働きかけるので、喉の痛みや咳、鼻にも効果的な薬膳スープ。





1日解熱しなかったのに、「玄米スープ」と「第一大根湯2番」をちょびちょび飲んだら、すこーんと熱が下がり、すっっかり元気に。


玄神ほど効かないかもって思っていたのですが、ここまで効いてくれて助かりました♪




通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

ここまで読まれて、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)


一日一回クリック有効です。

↓↓
(↓クリック「ぽち×2」で投票ですheart01
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING




----------------本日の大きな大きなオマケ*


ブログバトンが回ってきました♪
「イメージカラーバトン」です。

回してくれたのは、*おうちdiary*のみったん。

渡す方のイメージカラーを考えてバトンを回すのだそうです。

『イメージカラーバトン:ルール』
*バトンを渡したらその人に知らせる。
*渡された方は5日以内に記事にすること。
 (更新頻度によっては5日以内じゃなくてもOK)。
*もしもアンカーになる場合は・・・
 イメージカラー等質問の答えを記事に書くこと。
 もしくは記事に書かずにワタシのブログのコメント欄に書くこと。どちらかです。
*基本は「イメージカラー」ですが質問を加えたりしても可。


さてさて。
みったんによると、ワタシのイメージカラーは「ライトパープル」だそう。

パープルって魅力ある色だけど、kotokoさんはホント魅力たっぷりな女性(^^ゞ
見習うとこたくさん!!って思ってこの色にしましたーー♪


すっごくカワイイおうち作りをしているみったんに言われると、嬉しくなっちゃいます。
最近気になっている色ですし♪

みったんはワタシのイメージでは、「さくら色」です。
おうちはナチュラルなインテリアで、暖かみがすごく感じられて。
お人柄もステキ☆
夢をもって頑張っている姿も良いなぁって思います。
「春」のイメージでさくら色。




ここからが「バトン」の本題。
質問に答えます。

★【近い将来のささやかな夢は??】★

「専業主婦」…??
でも、どこまでも「夢」で終わっちゃうだろうなぁ…(笑)
上司から早く戻ってこいと言われてるのは、嬉しいけど、辛いです(笑)


★【好きなもの嫌いなものは?(食べもの・趣味・人や事柄も可)】★

--好きなこと(興味があること)--
DIY、ガーデニング、ハンドメイド、インテリア、エコ(ロハス)、ナチュラルライフ。
基本的に『おうち』が大好き。おうちで好きなことしてるのが好き♪

ジャンクスタイル大好き。骨董市やフリマ大好き。

ファイヤーキングなどの古い食器、スノードーム、ヒンジボックス、フローティングペン。

FLIPPER`S GUITARは今でも大好き。
本を読むのが好き。あ、歴史物は苦手。児童文学、日本近代文学、絵本、漫画、雑誌…


--嫌いなこと--
思いやりのない言動、雰囲気。(笑)





それでは、次にバトンを回す2名の方、よろしくお願いします。

一人目。
昨日も「消しゴムはんこ作家さん」としてお名前出してしまいましたが。
**HOCCORi FACTORY**のなないろてんとうむしちゃん。

なないろちゃんは、昨日の記事のはんこ作品を見て頂ければ言うまでもなく。
すっごくカワイイはんこを次々と作りだす方。
作品は、タイトル通り、「ほっこり」なものばかりです。

そして、かわいい男の子、りょうちゃんの一児のママでもあります。
育児をすっごく楽しんでいるので、見習わねばーっていつも思います。
(^_^)ゞ
家も何気に近くなので、知り合ってすぐに仲良くなってしまいました。

なないろちゃんのイメージカラーは「空色」。
ブルー系は、なないろちゃんの好きな色でもありますが、「空の色」って表現がなないろちゃんにぴったりです。




二人目。
ECOと健康のエコmisaさん。

ワタシが(本格的に)ブログを初めてすぐくらいに、遊びにいかせてもらったのがmisaさんのブログ。

持っていたり、興味のあったりするエコグッズが同じものが多くて、あれー??同じだーって思うことが多々。
(^m^)
オマケに共通のブロ友も多いので、これ読まれて、「ああ、misaさんねー♪」って思われる方も多いはず…(笑)

そんなエコmisaさんのイメージカラーは「ライトグリーン」。
自然の多い沖縄に住んでいらっしゃって、エコライフを実践されてるとなると、やっぱりこの色な感じがします♪




それでは、お二人、よろしくお願いします♪



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち×2」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING
※「ナチュラルライフ」と「ナチュラルインテリア」に参加中です♪


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 我が家のクリスマスツリー&ほっこりプレゼント* | トップページ | キャンドルナイト**ドイツのオーナメントを飾る。 »