« 窓辺のグリーンたち&ドロップ缶を飾って。 | トップページ | ふんわり*シフォンケーキ&クリスマスの絵本。 »

2008年12月 5日 (金)

柳宗理のケトルとサーバー&庭の紅葉**

Sy

先月、11月22日、「良い夫婦の日」がワタシたちの結婚記念日だったのですが。

もともと、何かの記念日は我が家は外へは行かず、おうちでみんなで祝うのが慣例。
で、記念になるものを買う。

「二人の結婚記念日」だから、不公平にならないよう(笑)今回は何か二人で長く使えるモノを。


と、先々月、スイが悪戯して、フタと注ぎ口を割ってしまった、台所のケトルを買うことに。
(割れたまま1ヶ月使っておりました。)


で、ずっと前から、「次はこれ」と決めていた、柳宗理のケトル。



もうかなり昔、ミッドセンチュリーの家具に興味があった頃。

柳宗理デザインの「バタフライスツール」からその名前を知ることに。

いつかケトルも欲しいなぁと思ってたのですが、意外とケトルって壊れないのですね。
ようやく買い換えの時が来たので、迷わず、これ。


Ysjpg_effected

つや消しタイプの方をチョイス。

(ダンナくんがポップコーンを作ったあとのキッチンにあったので、手垢つき。(笑))

シンプルで、底が広い、すっきりしたデザイン。

IH対応なのですが、熱効率が良くって、びっくりするほど早く沸きます。エコです♪
今までのケトルは何だったの?ってくらい。








Ysjpg_effected_2
そして、この持ち手。

手にしっくりなじんで。
注ぐ時も、楽に注げるようデザインされてます。


口が広いので、給水時も洗う時も便利。






ちなみに我が家の他の柳宗理。

Syjpg_effected

サービスフォークとスプーン。


これも、使いやすく、すっとしたデザイン。


手にしっくり来て、サービスしやすい。









Syjpg_effected_2

先のデザインも独特。


柳宗理はカトラリー類もステキ。

今使ってるカトラリーシリーズも気に入っているのですが、柳宗理で揃えるのもステキかもしれません。










::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


我が家の庭のグリーンたちは紅葉真っ盛り。


Jpg_effected

カシワバアジサイ。

パープルがかった赤い葉っぱ。

カシワバアジサイは、花も好きだけど、紅葉も好き。

年間楽しめる大好きな植物。





Jpg_effected_2
ハニーサックル(ツキヌキニンドウ)。

黄色い葉っぱ。


黄色くなっても白くペイントしたオベリスクに映えます。









Jpg_effected_3

ブルーベリーは真っ赤に紅葉。


異種を近くに植栽しているのですが、種類によって紅葉の色味も違います。

今年新たに出たシュートも色づいてきました。










Jpg_effected_4
もうほとんど落葉してしまった、ジューンベリーの木。


この葉っぱの紅葉は、ほんっと綺麗。


オレンジと黄色のグラデーション。






Jpg_effected_5
セダム類も外にあるものは、綺麗に紅葉します。

同じ品種でも、家の外のは真っ赤に。

昨日も記事にした、窓辺のセダム。
これはまだまだ青い色。
同じモノとは思えませんよね。








通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

もし、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)

一日一回クリック有効です。

↓↓



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING

別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 窓辺のグリーンたち&ドロップ缶を飾って。 | トップページ | ふんわり*シフォンケーキ&クリスマスの絵本。 »