« コニファーでリース作り&レトロな雑貨に囲まれて… | トップページ | 我が家のナチュラルクリーニング*お洗濯編。 »

2008年12月 9日 (火)

我が家のナチュラルクリーニング*キッチン編。

Photo_2
年末に向かって、我が家もそろそろ少しずつ掃除を始めねば…

というわけで。

昨日はちょっとだけキッチンを掃除しました。


お掃除ついでに。
我が家のナチュラルクリーニングを紹介したいと思います。
(*^_^*)

本日はキッチン編。


★ごちゃついているキッチンをあまりお見せしたくはないのですけど。
   本日は思い切って…(笑)★


上画像はアクリルたわし。
自分で編んだもの。

まだほとんど使ってません。
母からもらったものがまだ現役で働いていますので。。。


Jpg_effected
食器洗い(手洗い)グッズ。

右端が母にもらったアクリルたわし。
レトロな色合いのお気に入りのもの。

お気に入りの瓶の口に掛けたりして乾燥させます。






手前は地球に優しい酸素系の漂白剤。
塩素系のものは避けています。

我が家はパックスナチュロンのものを愛用。
アライグマくんのパッケージも可愛くって好きですけど。
外国のキッチンのようなイメージでまとめたいので(笑)、普段は引き出しの中に。


そして、中央が洗剤。
瓶に入れてある「サンダー・レッド純粉石鹸」を少しずつ溶かして泡ボトルに入れ、使用。

Photo_3
以前も何度か紹介しました、
「サンダー・レッド純粉石鹸」。
コチラの記事参照)

大豆由来の成分からできています。
香りも自然の香りで良い匂い。
ケミカル洗剤のあの臭いがせず、とっても気に入っています。

今まで使ってきた粉石鹸の中で一番汚れが落ちます。
すっごくオススメ。
(明日の「洗濯編」でも登場予定)




どっちにしろ。
油汚れの食器とそうでない食器を分けておけば、「スポンジの泡が消えない~」というような強い洗剤を使わずに済みます。
(あとは、残った汚れが多い時はスパチュラでぬぐっておくとか…)


Jpg_effected_2
セスキ&重曹。

スプレー瓶にはセスキ水。

振りかけるタイプのスパイス瓶には重曹。







我が家は、基本的に油汚れには、手洗いより、少ない水で洗える食洗機を使います。

食洗機にはセスキを入れて洗います。(セスキだけ。石鹸は入れません)
これで、油汚れはすっきり。

レンジやIH周りはセスキスプレーを。
油汚れには重曹より断然セスキ派です。



重曹は、研磨が必要な時に使用。

コップやガラスを洗う時に、石鹸に重曹を振りかけて使います。

それと。
布巾を煮出して汚れを落とす時。
鍋の焦げ付きをとる時など。。。


写真に取り忘れましたが、クエン酸もカビ防止にスプレーして使ったりします。



Jpg_effected_3
妹に誕生日にもらった、ミニ洗濯板。


大きなモノはお風呂に置いてありますが。
こんなミニサイズなら、キッチンにあっても邪魔にならず、気に入ってます♪







そして、洗い物のあとは。。。

Jpg_effected_4
先日も記事にした、柚子化粧水。
コチラの記事

手にぱぱっとすり込んで。

自然のモノなので、使っていても気持ちが良い。

後ろはいろいろ漬け込んでいる瓶たち…







通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

今日の記事がちょっとでも参考になりましたら。
あるいは、ウチも同じよ~と、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)

一番下、一日一回クリック有効です。

↓↓




-------------------本日のウレシイオマケ。


昨日、思い掛けなく、贈り物を受け取りました♪

Photo_4

豆トマちゃんから!!


消しゴムはんこの豆トマちゃん~。

『YAHOO~』





Jpg_effected_5

開けてみると。。。


手作りの消しはんがあちらこちらに…


誕生日のプレゼント、だって!!









Photo_6
開けてみたら、カワイイくるみボタン。

ワタシが「これ、カワイイ~♪」
って言ったのを、送ってくれました。

レースと紺のギンガムのくるみボタンのヘアゴム。






Photo_5
そして、緑茶のサシェ。

緑茶でも、乾燥させてサシェにできるそう。


ほわっと良い香りが漂います。


リンゴの消しはんシールもカワイイ♪








豆トマちゃん、ありがとう♪



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING
※「ナチュラルライフ」と「ナチュラルインテリア」に参加中です♪


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« コニファーでリース作り&レトロな雑貨に囲まれて… | トップページ | 我が家のナチュラルクリーニング*お洗濯編。 »