« 子どもの絵で年賀状*&カワイイ洗顔ブラシ。 | トップページ | インテリアにもなる木のおもちゃ...リンゴ酵母でチキン。 »

2008年12月24日 (水)

頂いたプレゼント*&オススメの絵本。

Photo


昨日、実家でクリスマスパーティがありました。

法事の合間に母と妹がぱぱっと用意したそう。


Photo_2 

牡蛎のグラタン。


上に乗ったパンがカリカリで美味しかったです。

牡蛎の出汁もきいていて、申し分なし!













Photo_3

アボカドと生ハムのサラダ。


うーらちゃんに出会ってから、アボカド好きになりました。(^m^)








Photo_4

煮込みハンバーグ。


肉!ってのを食べたのは久し振りでした。
たまには良いですね(^ー^* )フフ♪

すっごくジューシー。






Photo_5


ソウとスイの前には、こーんなカワイらしいごはん。

















さて、ごはんも終わって、ソウとスイはプレゼントをたくさん頂きまして。。。

その中から幾つか紹介。


トップの画像。ソウの時計とスイのスカート。

ソウの時計は、バンドにドラゴンのイラストが描かれていて、すごくカワイイです。
(ソウはドラゴン好き)
swatchのキッズ用、flik flakのもの。
flik flakのはカラフルでカワイイものがたくさんあります。


Photo_6

スイのスカート。

何種類かの布がパッチしてあって、カワイイ。

ブルーがかったグリーンのレースと共布のひも。















その他、洋服数点。

そして、ソウがもらった絵本。
Photo_7
レオ=レオニ

『アレクサンダとぜんまいねずみ』。
-ともだちをみつけたねずみのはなし-



この切り絵がすごくステキ。












Photo_8

こちらもレオ=レオニ。

『ぼくのだ!わたしのよ!』
-3びきのけんかずきのかえるのはなし-



レオ=レオニの絵本は、まだちょっと難しいかなぁと、ずっと買わずにきてしまっていたので、頂いて、すっごく嬉しい!











ですが、もうずっと前に1冊だけ買って何度も読んであげたレオ=レオニの絵本があります。
その絵本が特にオススメ!
Photo_9
これ!!!
『スイミー』。
-ちいさなかしこいさかなのはなし-

光村出版の国語の教科書にもうずーっと昔から載っていますので、知っている方も多いはず。
(現在も2年生の教科書に載っています)
ワタシも小学生の頃、国語で勉強しました。

改訂を重ねてもずっと生き残っている教材にはそれだけの理由があります。

挿絵もステキ!
ラストシーンでは、朗読している自分自身、鳥肌が立つくらいの名作!!

(読み聞かせにはちょっと自信があります、ワタシ。
(^ー^* )フフ♪)


教科書では、2年生の教材ですが、3歳くらいから、読み聞かせても。
レオ=レオニの中では、易しい内容です。



国語の教科書に載っているつながりということで。。。

Photo_10
かえるくんとがまくん。

『ふたりはともだち』。
(アーノルド・ローベル)

このほんわかしたお話の雰囲気はファンも多いですね。

シリーズで何冊か出版されてます。





レオ=レオニは訳が谷川俊太郎、アーノルド・ローベルの方は三木卓。
訳者もすばらしい!


教科書関連では、こんなのも…Photo_11

『光村ライブラリー』。

光村図書の教科書に載った名作を集めたシリーズ。


我が家の2冊は、小学校低学年向き。
ですが、4歳のソウでも、十分読み聞かせて理解できる内容。


寝る前に読んで!ってせがまれます。

ワタシ的には「チックとタック」、今江祥智の「力太郎」あたりが読み聞かせ甲斐があります。








昔からの絵本は、本当にハズレ無し!

ワタシが読んだことのある絵本やお話。
たーくさん子どもたちに読ませてあげたいです♪(*^_^*)





通りすがりの方も、ブログ村やランキングからちょっと来ただけの方も。

もし、ワタシの「ナチュラルライフ」に共感して頂けたら、
応援ポチ☆ミ
お願いしますね。(*^_^*)

ポイント、がくっと下がってきました~(>_<)
(´・ω・`)ショボーン
応援おねがいします…


一日一回クリック有効です。

↓↓



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家のナチュラルライフを綴ったこのブログ、応援して下さいね!
(*^-^)


(↓クリック「ぽち」で投票ですheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ BLOG RANKING
※「ナチュラルライフ」と「ナチュラルインテリア」に参加中です♪


別ウィンドウが完全に表示し終わるまで待って下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 子どもの絵で年賀状*&カワイイ洗顔ブラシ。 | トップページ | インテリアにもなる木のおもちゃ...リンゴ酵母でチキン。 »